• 締切済み

特定ソフト使用中のフリーズ原因とその対処法

ある解析ソフトの特定の解析を実施すると、 そのソフトが決まってフリーズします。 (タスクマネージャにて状態確認すると、「応答なし」) 数日前までは問題なく作動できていたのですが、 特に設定等の変更はしておらず、 なぜこうなったのか全く原因の分からない状態です。 (因みにCPU動作率は10~20%程度です。) 再起動しても全く現象は変わりません。 クリーンアップやデフラグにて解決できるものなのでしょうか。 非常に困っており、対処法ご存知の方見えましたら、 アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • kobo4
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

OS周りの環境を弄っていたり、何かアプリをインストールしていたならまず最初にそれを疑おう。 環境周りで何も変更していないなら、  ・異常なデータのためプログラムがハングした  ・メモリのハード障害 が考えられると思う。 対象となる解析データがハングするようになる前と全く同じものを使っているなら、上の可能性は除外出来る。 メモリのハード障害をチェックするには、memtest86辺りが一番妥当だと思う。  http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

kobo4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 記載していなかったのですが、 実はこの問題のPCは、会社の共用パソコンで、 以前と何かしら変わったか否かは把握できていません。  (ある日にちを境とした変化有無を調べる方法ってあるのでしょうか) また、貼っていただいたリンク先の方法は、 各個人が勝手にソフトをインストールすることはできない為、 実行することができません。 個人PCの際の知識として覚えておきたいと思います。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

>クリーンアップやデフラグにて解決できるものなのでしょうか。 保証はないけど、解決しちゃう事もあるんだな^^;コマッタコトニ という事で、まずは試してみたら? >リスクないし

kobo4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クリーンアップ、デフラグ実施し、5~10分後にようやく、 以前のように解析結果を表示させることができるようになりました。 フリーズというよりは、 単にビジー状態となっていたようです。 (CPU作動状態も100%の誤りでした。申し訳ありません) しかし、もっと早く動作をさせるには どうしたら良いものでしょうか。

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんばんわ フリーズっていろいろな原因が考えられますよね。 セキュリティーソフトとか常駐ソフトなども考えられますね。 常駐ソフトは、 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]→「msconfig」と入力 スタートアッのタブで不要なソフトを外します。(再起動要) 後検索したら、下記のURLの回答も参考になりそうです。 http://q.hatena.ne.jp/1159003320 では。

kobo4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 チェック外して良い物とそうでないもの、 良く吟味して一度試してみます。

関連するQ&A

  • Windows7 64bitのフリーズの対処法

    Windows7にしてから頻繁にフリーズするようになりました。 検索してみたらかなりのユーザーでも同じような現象が起こっているそうです。 (ハイスペックPCでも) 自分の場合はCPU使用率10%以下、メモリ使用率50%以下でもフリーズします。 主にフリーズするのはブラウザとタスクバーで、音声やマウスアイコンは動きます。 デスクトップ画面には行けません。 XPのようにショートカットキーでタスクマネージャの起動すらできません。 XPの時はタスクマネージャを呼び出してブラウザや、使用率の高いプログラムを終了することで解決していました。 しかし7にしてからはそれが出来なくなりました。 頻繁に強制終了していて、壊れないか心配になります。 せめてブラウザだけでも何かしらの方法で終了できたら解決できそうなのですが…。 皆さんはどうやって対処しているのでしょうか。

  • フリーズとCPU使用率100%

    最近、IEを使用中に頻繁に「応答なし」状態になり、あまり頻発するので質問させて頂くことにしました。 状態 1.IE(ver6.0)を使用中に、読み込み中のままになりフリーズ。 2.ctrl+alt+delで、Windowsタスクマネージャを起動すると、開いているIEが「応答なし」の状態 3.タスクの終了を試みるも、なかなか終了しない 4.タスクマネージャにはよくわからない「OSD」なるものが実行中 5.すこし間があって、一応、応答なしのIEが終了 6.とりあえず「OSD」も終了させるが、CPU使用率がどうやらフリーズ開始からずっと100%のまま。 7.さらに、すこし間があって、「エラー報告を送信する」ウィンドウが起動し、とりあえず送信すると、やっとこさ、CPU使用率が数%レベルまで低下。 およそこんな感じです。 とりあえず常駐しているモノと言えば、NIS2009程度です。 OSはWinXP SP2、メモリは2GB、CPUはC2Dの2.33GHz です。 なにか心当たりのある方いらっしゃいましたら、ご教示くださいますようお願いします。

  • 特定のアプリケーションがフリーズする問題

    ▼概要 特定のアプリケーションが特定の条件下で確実にフリーズします。 フリーズが発生するようになったのは最近です。 フリーズを起こらないようにしたいです。 もしくはフリーズの原因を特定したいです。 ▼起こって困っている現象 最近、一部のアプリケーション(具体的にはLeague of legends.exe、Discord.exe)が動作不良を起こします。 League of Legendsで試合を開始するとインゲーム用クライアントが立ち上がりますが、インゲームが終了して戻ってきた際にアウトゲームのクライアントがフリーズしてしまいます。 その際、同時にDiscordのクライアントもフリーズします。 最近起こる様になり、発生頻度は100%です。 ▼起こった際の対応 フリーズは自動では殆ど回復せず(十分も待てば復旧するかもしれませんが)、手動でタスクキルしています。 ▼タスクマネージャーの情報 この2クライアントの共通点として、タスクマネージャーを確認すると、GPUエンジンの欄が「GPU 0 -3D」と記載されています。 他のアプリケーションはGPUエンジンの欄は殆ど空欄です。(他、スタート、検索などに「GPU 0 -3D」の記載があります) メモリの使用率は50%程度、CPUの使用率は20%程度です。 またGPUの使用率も15%程度です。

  • DVDドライブがフリーズした時の対処法について

    リカバリディスクを作成しようとDVDドライブを使ったところ、書き込みができないまま延々と動作し続けてフリーズしてしまいました。 再セットアップ作成ソフトをタスクマネージャで終了し、しばらくたってやっと回転がとまり、非常用取り出し口にピンを入れて取り出しました。 DVDドライブが応答しないまま動作し続ける時、ふつうはどうやって回転を止めて取り出せるようにするのでしょう? またタスクマネージャで再セットアップ作成ソフトを終了させたら、コンピュータの表示にRE領域がFドライブとして表面化してしまいました。 なるべくなら使いたくなかったシステムの復元で元に戻して、復元ポイント後にアップデートがあったセキュリティソフトも再インストールしましたが、この場合の対応法もまた教えてください。

  • 最近よくフリーズすることが多くなりました。対処法お願いします。

    当方PC初心者です。 詳しいことは分かりませんが スペック OS WindowsXP CPU 2.70GHz メモリ736MB 空き領域 Cドライブ64,4GB Dドライブ2,36GB ここ一週間の間にフリーズする機会が多くなりました。 IEをやメモ帳、メディアプレイヤーまで開く物全てフリーズしていまいます。 一週間の間にソフトのインストールもしておりません。 クリーンアップ、デフラグも適度にしております。 関係があるのか分かりませんが 強制終了でタスクマネージャーCPU5%と表示されます。 以前も同じようにフリーズすることが一度ありましたが 何も対処せずいつの間にか直っていたりしましたので ほおっておいたのですが・・・・・ また最近になってフリーズするようになりました。 初心者ながら調べれる所は調べてみましたが 改善しておりません。 詳しい方おられましたら対処法をお願い致します。

  • 特定のページ(サイト)でIEがフリーズ

    IEで特定のページ(サイト)を開くと、IEが必ずフリーズしてしまいます。 おそらくフレームを使っているサイトに限ってるような気がしますが、 開いたあと、マウスが砂時計状態のままになり、閉じるボタンも押せなくなります。 タスクマネージャからタスクの終了をするほかありません。 IE6をIE7にアップデートしてみましたが、現象は同じでした。 Windowsアップデートをしようとしましたが、Windowsアップデートのサイトが、この不具合現象になるので使用できません。 何かよい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーズ対処

    以前にも同じ内容の質問をしていますが、続きと思って頂くと幸いです。 SHARP PCーFW50のノートPCのVISTA(HOMEプレミアム)SP1を使っています。 CPU AMDSempron 2GHZ メモリー 2G エクスペリエンススコアで低いのがグラフィックスが「3.2」でゲーム用グラフィックスが「3」です。ですので、エアロも無効にしています。 セキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティを使っています。 OS、セキュリティソフトとも、頻繁にウィンドウズアップデートなどの更新はしています。 上記の環境ですが、フリーズが多発します。(マウスポインタも動かず、強制終了もできない状態です。毎回同じ症状です) 主にネット閲覧の際に多いですが、(ニュースとか、手の込んだサイト閲覧時ではありません。)エクセルを使用しているときも、フリーズが起きました。(マクロなどの大きい処理はしていません) アイドル時のCPU使用率は約10パーセント程度、メモリーは632MBを使用しています。(タスクマネージャのパフォーマンスタブの画面で見ています)この値は以上でしょうか? よろしくお願いします。

  • PCを長時間使用していると、TVキャプチャーや画像ソフトが使えなくなり

    PCを長時間使用していると、TVキャプチャーや画像ソフトが使えなくなります。 TVキャプチャーは、NEC SmartVision HG2、画像ソフトはPhotoShop PCを起動して間もない頃は、どちらも問題なく作動しますが、時間がたつにつれてか、どちらのアプリケーションも起動しなくなったり、動作していたものは終了できなくなったりします。 タスクマネージャーで、応答なしとなります。 CPU使用率やメモリ使用率はほとんど低いです。 その症状が出てると、PC自体も終了オプションが使えなくなります。 クリックの反応が遅くなり、「プログムを終了しています」という表示が何回か出ます。 その後、ブルー画面に「Windowsをシャットダウンしています」という表示が出たままフリーズします。 何か原因・対策がありましたら教えてください。 PCスペックは CPU - Core i3 530 OS - WindowsXP Pro SP3 メモリ - 2GB 起動HDD - 20GB (空き11GB)

  • フリーズの原因を探ります。

    こんにちは。 WinXP、AMD機ですが、最近動作中にフリーズすることが多くなりました。 主にブラウザを使用中、リンクをクリックした時にフリーズします。 マウスポインタは動きますが、タスクマネージャを呼び出すことは出来ず、 結果、ハード的に強制終了後に再起動させています。 他のソフトで負荷が掛かるような場合では大丈夫なのですが・・・。 ブラウザはIE6です。 IEの再インストールは有効でしょうか。(その前にIEの再インストールは可能なのでしょうか。) または、OSごと再インストールが必要でしょうか。 あるいはハードの問題でしょうか。 出来ればOSからの再セットアップは避けたいので、 どんなことからやってみたら良いか、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • イメージ名「system」が原因で10秒ぐらいフリーズ

    WinXP SP2と各種ソフトを再インストールしたところ、キー操作やマウス操作をすると10~20秒フリーズするようになってしまいました。 タスクマネージャーで見ていると、フリーズするときCPUは100%負荷状態で、プロセスタブを開けると”イメージ名「system」”という256kのプロセスがCPUを半分ぐらい占有してしまうことが原因のようです。 ウィルスチェックはかけましたが感染はしていません。 このCPUを占有するプロセスをどなたかご存じないでしょうか。 (数文字打ってはフリーズなので、この文章も1行書く間に数回フリーズでイライラします)