• 締切済み

特定ソフト使用中のフリーズ原因とその対処法

ある解析ソフトの特定の解析を実施すると、 そのソフトが決まってフリーズします。 (タスクマネージャにて状態確認すると、「応答なし」) 数日前までは問題なく作動できていたのですが、 特に設定等の変更はしておらず、 なぜこうなったのか全く原因の分からない状態です。 (因みにCPU動作率は10~20%程度です。) 再起動しても全く現象は変わりません。 クリーンアップやデフラグにて解決できるものなのでしょうか。 非常に困っており、対処法ご存知の方見えましたら、 アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• kobo4
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.3

OS周りの環境を弄っていたり、何かアプリをインストールしていたならまず最初にそれを疑おう。 環境周りで何も変更していないなら、  ・異常なデータのためプログラムがハングした  ・メモリのハード障害 が考えられると思う。 対象となる解析データがハングするようになる前と全く同じものを使っているなら、上の可能性は除外出来る。 メモリのハード障害をチェックするには、memtest86辺りが一番妥当だと思う。  http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

kobo4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 記載していなかったのですが、 実はこの問題のPCは、会社の共用パソコンで、 以前と何かしら変わったか否かは把握できていません。  (ある日にちを境とした変化有無を調べる方法ってあるのでしょうか) また、貼っていただいたリンク先の方法は、 各個人が勝手にソフトをインストールすることはできない為、 実行することができません。 個人PCの際の知識として覚えておきたいと思います。

• Mtakanashi
回答No.2

>クリーンアップやデフラグにて解決できるものなのでしょうか。 保証はないけど、解決しちゃう事もあるんだな^^;コマッタコトニ という事で、まずは試してみたら? >リスクないし

kobo4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クリーンアップ、デフラグ実施し、5~10分後にようやく、 以前のように解析結果を表示させることができるようになりました。 フリーズというよりは、 単にビジー状態となっていたようです。 (CPU作動状態も100%の誤りでした。申し訳ありません) しかし、もっと早く動作をさせるには どうしたら良いものでしょうか。

• dodemoii
回答No.1

こんばんわ フリーズっていろいろな原因が考えられますよね。 セキュリティーソフトとか常駐ソフトなども考えられますね。 常駐ソフトは、 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]→「msconfig」と入力 スタートアッのタブで不要なソフトを外します。(再起動要) 後検索したら、下記のURLの回答も参考になりそうです。 http://q.hatena.ne.jp/1159003320 では。

kobo4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 チェック外して良い物とそうでないもの、 良く吟味して一度試してみます。