• 締切済み
  • すぐに回答を!

特定ソフト使用中のフリーズ原因とその対処法

ある解析ソフトの特定の解析を実施すると、 そのソフトが決まってフリーズします。 (タスクマネージャにて状態確認すると、「応答なし」) 数日前までは問題なく作動できていたのですが、 特に設定等の変更はしておらず、 なぜこうなったのか全く原因の分からない状態です。 (因みにCPU動作率は10~20%程度です。) 再起動しても全く現象は変わりません。 クリーンアップやデフラグにて解決できるものなのでしょうか。 非常に困っており、対処法ご存知の方見えましたら、 アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数649
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

OS周りの環境を弄っていたり、何かアプリをインストールしていたならまず最初にそれを疑おう。 環境周りで何も変更していないなら、  ・異常なデータのためプログラムがハングした  ・メモリのハード障害 が考えられると思う。 対象となる解析データがハングするようになる前と全く同じものを使っているなら、上の可能性は除外出来る。 メモリのハード障害をチェックするには、memtest86辺りが一番妥当だと思う。  http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 記載していなかったのですが、 実はこの問題のPCは、会社の共用パソコンで、 以前と何かしら変わったか否かは把握できていません。  (ある日にちを境とした変化有無を調べる方法ってあるのでしょうか) また、貼っていただいたリンク先の方法は、 各個人が勝手にソフトをインストールすることはできない為、 実行することができません。 個人PCの際の知識として覚えておきたいと思います。

関連するQ&A

  • DVDドライブがフリーズした時の対処法について

    リカバリディスクを作成しようとDVDドライブを使ったところ、書き込みができないまま延々と動作し続けてフリーズしてしまいました。 再セットアップ作成ソフトをタスクマネージャで終了し、しばらくたってやっと回転がとまり、非常用取り出し口にピンを入れて取り出しました。 DVDドライブが応答しないまま動作し続ける時、ふつうはどうやって回転を止めて取り出せるようにするのでしょう? またタスクマネージャで再セットアップ作成ソフトを終了させたら、コンピュータの表示にRE領域がFドライブとして表面化してしまいました。 なるべくなら使いたくなかったシステムの復元で元に戻して、復元ポイント後にアップデートがあったセキュリティソフトも再インストールしましたが、この場合の対応法もまた教えてください。

  • 最近よくフリーズすることが多くなりました。対処法お願いします。

    当方PC初心者です。 詳しいことは分かりませんが スペック OS WindowsXP CPU 2.70GHz メモリ736MB 空き領域 Cドライブ64,4GB Dドライブ2,36GB ここ一週間の間にフリーズする機会が多くなりました。 IEをやメモ帳、メディアプレイヤーまで開く物全てフリーズしていまいます。 一週間の間にソフトのインストールもしておりません。 クリーンアップ、デフラグも適度にしております。 関係があるのか分かりませんが 強制終了でタスクマネージャーCPU5%と表示されます。 以前も同じようにフリーズすることが一度ありましたが 何も対処せずいつの間にか直っていたりしましたので ほおっておいたのですが・・・・・ また最近になってフリーズするようになりました。 初心者ながら調べれる所は調べてみましたが 改善しておりません。 詳しい方おられましたら対処法をお願い致します。

  • Windows7 64bitのフリーズの対処法

    Windows7にしてから頻繁にフリーズするようになりました。 検索してみたらかなりのユーザーでも同じような現象が起こっているそうです。 (ハイスペックPCでも) 自分の場合はCPU使用率10%以下、メモリ使用率50%以下でもフリーズします。 主にフリーズするのはブラウザとタスクバーで、音声やマウスアイコンは動きます。 デスクトップ画面には行けません。 XPのようにショートカットキーでタスクマネージャの起動すらできません。 XPの時はタスクマネージャを呼び出してブラウザや、使用率の高いプログラムを終了することで解決していました。 しかし7にしてからはそれが出来なくなりました。 頻繁に強制終了していて、壊れないか心配になります。 せめてブラウザだけでも何かしらの方法で終了できたら解決できそうなのですが…。 皆さんはどうやって対処しているのでしょうか。

  • 回答No.2

>クリーンアップやデフラグにて解決できるものなのでしょうか。 保証はないけど、解決しちゃう事もあるんだな^^;コマッタコトニ という事で、まずは試してみたら? >リスクないし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 クリーンアップ、デフラグ実施し、5~10分後にようやく、 以前のように解析結果を表示させることができるようになりました。 フリーズというよりは、 単にビジー状態となっていたようです。 (CPU作動状態も100%の誤りでした。申し訳ありません) しかし、もっと早く動作をさせるには どうしたら良いものでしょうか。

  • 回答No.1

こんばんわ フリーズっていろいろな原因が考えられますよね。 セキュリティーソフトとか常駐ソフトなども考えられますね。 常駐ソフトは、 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]→「msconfig」と入力 スタートアッのタブで不要なソフトを外します。(再起動要) 後検索したら、下記のURLの回答も参考になりそうです。 http://q.hatena.ne.jp/1159003320 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 チェック外して良い物とそうでないもの、 良く吟味して一度試してみます。

関連するQ&A

  • メールの送受信をすると、フリーズしてしまう。対処法を教えてください。

    いつもこちらのサイトではお世話になっております。 MicrosoftOutlookを使用して、メールの送受信をしているのですが、突然、送受信しようとするとフリーズして、タスクマネージャをみると「応答なし」になってしまいました。 どのような不具合が考えられるでしょうか。 ちなみに、このメーラーで、5年以上仕事で使っていて、ほとんどメールを削除していないので、すごい容量になっていると思います。 過去のメールを削除すれば、復活するのでしょうか? ただ、過去のメールを削除したくないので、どうしたらいいのか、わかりません。 メーラーはMicrosoftOutlook2000 SP2 OSはwindows2000 です。 他のメーラーで念のため確かめてみたのですが、送受信できたので、メーラーの問題みたいです。 すみませんが、困っています。対処法を教えてください!

  • 特定のページ(サイト)でIEがフリーズ

    IEで特定のページ(サイト)を開くと、IEが必ずフリーズしてしまいます。 おそらくフレームを使っているサイトに限ってるような気がしますが、 開いたあと、マウスが砂時計状態のままになり、閉じるボタンも押せなくなります。 タスクマネージャからタスクの終了をするほかありません。 IE6をIE7にアップデートしてみましたが、現象は同じでした。 Windowsアップデートをしようとしましたが、Windowsアップデートのサイトが、この不具合現象になるので使用できません。 何かよい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • タスクバーのアイコンがフリーズした場合の対処法教えて下さい

    タスクバーに■入力方式■入力モード■変換モード■IMEパッド■ツールと5つのアイコンが並んでますが、特定のページにいくと、このアイコンが全て引っ込んだような表示になり、フリーズし文字の入力が出来なくなってしまいます。この特定のページ以前はそうゆう現象がなかったのですが、再起動しても改善せず同じ状態で困ってしまいます。 他のページは別に問題ないのですが、どうしてこうゆう状態になったのでしょう。原因と対処法至急教えて頂ければ有難いです。

  • 動画再生中PCがフリーズします。原因と対処法を教えてください。

    質問の通りです。 動画を再生して10分~15分でフリーズ、あるいは強制終了します。 特に動画をプレーヤーで再生しながら他の作業をしていると確実に終了します。また、ニコニコ動画やYOUTUBEなどの動画サイトでも再生中に終了します。ただし何故かストリーミング再生で落ちたことはありません。 フリーズの仕方は、いきなり画面が固まって直前に再生してた音を繰り返すようになります。タスクマネージャも開くことができません、HDDのランプも点灯していませんでした。 以前は強制終了ではなくフリーズしかしませんでした。 エラーチェックをしたところ一旦フリーズしなくなったのですが一週間ほどで固まるようになり、さらに強制終了するようになりました。 ウイルススキャン、デフラグ、エラーチェックは試したのですがあまり効果がありませんでした。 PCは↓です、パーツは変えてません。 http://kakaku.com/item/K0000023977/ スペックは Windows Vista Home Premium Core 2 Quad Q8300 メモリ  DDR2 PC2-6400 4GB ビデオチップ GeForce GT 120 HDD SATA 640GB スペック不足ではないと思うのですが・・・ 動画再生にはGOMプレーヤーを使用しています。 動画再生中、いつ終了するかと気になって集中できません 対処法を知っている方、どうか教えてください。

  • Q.対処できないフリーズについて!!

    最近、PCを使用中に突然前触れもなくフリーズしてしまいます。特別CPU・HDDとも負荷はかかってない状態です!  具体的にどんな時に発生するかと言いますと(1)IEを開いてフリーズ(2)デフラグしようとアクセサリーを押したときにフリーズ(3)エクセル起動時にフリーズ と多々起こります。絶対に起こるわけではないのですがとにかく頻繁です。しかも、Ctrl+Alt+Delが効きません 一切、キーボードを受け付けず。 強制終了しております。 使ってるPCはNEC製でVT5108・CPUはPen4の2.8Eでメモリーは512Mあります。熱による異常かと思いクーラーも目視で確認しましたしHDチェッカーでも確認しましたがともに正常でした。何の前触れも無くフリーズしてしますので困ってます。 一応、デフラグ・ディスククリーンアップ・OSリカバリー・BIOS初期化・HDセクタークリーンもしました。 PCの故障なのでしょうか? どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 初期不良というものなんでしょうか?

    新しくPCを買ったのですが、何をするにも2秒くらいの間隔で一瞬止まり元に戻り、また2秒後くらいに一瞬止まりまた元に戻り・・・といった動作を延々と繰り返しています。タスクマネージャを開きましたがCPU占有率,メモリ使用量や妙なプログラムが走っていたりなどの異常は見当たらず、デフラグ,クリーンアップ,ウイルススキャン,PC診断ソフトでもこれといった異常は見当たりませんでした。買った当初一週間くらいは再起動をかけると直ったのですが、今はもう直らなくなりました。これは初期不良なのでしょうか?それともまだ何か対処法があるのでしょうか?詳しい方、どうかご教授をお願いします。

  • 起動時にフリーズしてしまいます。対処法を教えて下さい!

    私のマシンはiMac、OSは9.04です。 ある時から、起動時に、グレーの「wellcome to macintosh」の画面の時に爆弾マークとヘンテコなロシア語みたいな字の羅列がでているエラーメッセージが出て、フリーズしてしまいます。その後、本体の脇の再起動のボタンを押してpramクリアー(commandキー+optionキー+P+R)して起動すると、ちゃんと起動できて、特に支障なく操作できるようです。しかし、起動のたびに前記のとおりにフリーズしてpramクリアーしながら再起動、を繰り返しています。対処法を教えて下さい。 #今までに行ったこと 1、ノートンユーティリティでディスクを検査 2、インストール(オプションで「新規にインストールする」をチェック) 3、リストア(「オリジナルを保存してリストアする」をチェック) 4-1、スペースキーを押しながら再起動し、「機能拡張マネージャー」コン    トロールパネルが出たMac OS 9.0基本」を選んで起動が完了したの    ち、再起動すると同じ現象がでてフリーズする。  -2「初期設定フォルダ」を「システムフォルダ」から出して再起動。    でも、同じようにフリーズするので「システムの再インストール」。    でも、ダメでした。 5、一番最近にインストールしたソフト(ノートンユーティリティ)を削除 6、最近送られてきたメールの添付書類(オフィスの書類)をゴミ箱に入れて削除 いま、私は外部記憶装置を持っていないので、CD-R/RWドライブでも買ってきていったんハードディスクの内容を全部保存してからリストア(「HDを消去してからリストアする」を選んで)するしか直らないのかな? と思っています。でも、すぐには買えないので、なんとか今の状態から救える道があったらぜひ教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンが動かなくなりました。対処法はありませんか?

    Lavie LL550/7 WindowsXP 起動するとデスクトップアイコン等が表示された所で止まり、スタートメニューもマイコンピューターも開けず操作ができない状態です。マウスポインタは動きます。 タスクマネージャを開けるくらいで、もしかしたら再起動する前に変な実行ファイルを触ったかもしれないです。 何か対処法はありませんか? 状況説明が不足であれば指摘して下さい。

  • フリーズ対処

    以前にも同じ内容の質問をしていますが、続きと思って頂くと幸いです。 SHARP PCーFW50のノートPCのVISTA(HOMEプレミアム)SP1を使っています。 CPU AMDSempron 2GHZ メモリー 2G エクスペリエンススコアで低いのがグラフィックスが「3.2」でゲーム用グラフィックスが「3」です。ですので、エアロも無効にしています。 セキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティを使っています。 OS、セキュリティソフトとも、頻繁にウィンドウズアップデートなどの更新はしています。 上記の環境ですが、フリーズが多発します。(マウスポインタも動かず、強制終了もできない状態です。毎回同じ症状です) 主にネット閲覧の際に多いですが、(ニュースとか、手の込んだサイト閲覧時ではありません。)エクセルを使用しているときも、フリーズが起きました。(マクロなどの大きい処理はしていません) アイドル時のCPU使用率は約10パーセント程度、メモリーは632MBを使用しています。(タスクマネージャのパフォーマンスタブの画面で見ています)この値は以上でしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーズの原因を特定する方法

    OSはPC購入時からWindows 10なんですが、不具合を起こし一度再インストールしたのですが再インストール後からフリーズするようになりました。 再インストールの方法は購入店から詳しく聞いたため間違いないと思います。 フリーズする頻度は多いか少ないかは分かりませんが、その日に2回とか2~3日に1回とかまちまちですが、1週間に2回以上は起こります。 フリーズすると必ず、キーボードもマウスも動かなくなりやむを得ず電源を切ります。 フリーズする原因は分かりません。いろいろなソフトを起動している状態ですが、何もしていないとき(キーボードやマウスを動かしていない状態)でもフリーズが起こります。いつからフリーズしたのかも分かりません。 また、再インストールして購入時に戻してもソフト(主にフリーソフト)のインストールや外付機器などでまた同じ症状が出たら意味がありません。 そこで、フリーズの原因を特定する方法を教えてください。 その人によって使用するPCの環境が異なり非常に難しいかとは思いますが、回答よろしくお願いします。