• 締切済み

フリーズ対処

以前にも同じ内容の質問をしていますが、続きと思って頂くと幸いです。 SHARP PCーFW50のノートPCのVISTA(HOMEプレミアム)SP1を使っています。 CPU AMDSempron 2GHZ メモリー 2G エクスペリエンススコアで低いのがグラフィックスが「3.2」でゲーム用グラフィックスが「3」です。ですので、エアロも無効にしています。 セキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティを使っています。 OS、セキュリティソフトとも、頻繁にウィンドウズアップデートなどの更新はしています。 上記の環境ですが、フリーズが多発します。(マウスポインタも動かず、強制終了もできない状態です。毎回同じ症状です) 主にネット閲覧の際に多いですが、(ニュースとか、手の込んだサイト閲覧時ではありません。)エクセルを使用しているときも、フリーズが起きました。(マクロなどの大きい処理はしていません) アイドル時のCPU使用率は約10パーセント程度、メモリーは632MBを使用しています。(タスクマネージャのパフォーマンスタブの画面で見ています)この値は以上でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• shinkami
回答No.2

思いつきです。 NET回線は大丈夫ですか? net回線が不安定だと、誤受信が多くなり再試行が繰り返されることに? ネット回線が不安定になる原因の思いつくまま列挙してみます。 ・通信機器そのものが不良 ・モデム(音声回線)である ・回線距離が2km以上のADSL回線 ・無線LANで本体との距離が離れている Net環境の無い VISTAは考えられないでしょうが 一度回線機能を停止してみては? (LANケーブルを抜くだけでよい) >以前にも同じ内容の質問をしていますが、 これだけでは以前の質問を捜すことは困難です。 そのときのQ&Aはどのようなものでしたか、URLを提示なさっては!

noname#129461
noname#129461
回答No.1

AMDSempron 2GHZというのが…。 基本的に、AMDってよくフリーズする気が…。 親戚も、友人も、AMDのCPUを搭載したPCを使ってますが、メモリを1G増設しても、かなり遅いらしいです。買った時は、普通らしいですけど、使っていけば使うほど…。 まあ、ウイルス対策ソフトは、かなりCPUに負担かけますね。 やっぱりIntel Core 2 Duoですね。速いです。 なにか必要のない常駐ソフトを取り除くとか、タスクバーに表示されないようにするとかはやりましたか?

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常駐ソフトは自分がわかる限り、不要なものは停止させています。 AMDってフリーズしやすいのですか・・・ このPCで初めてAMD使ったので初めて知りました。 しかも買って、3ヶ月位なんですけどね。

maintec
質問者

補足

ちなみに、スクリーンセーバやデフラグ中にもフリーズを起こしました。怖くて、PCの放置やデフラグもできません。