• 締切済み

禁煙の費用について

16から吸い続けて、今、28歳です。 禁煙しました。 理由は、タバコを愛しているのですが、吸うとものすごくだるくなる、だるいのにもう一本吸いたくなる、結局吸いたくないのに一日中吸い続けてしまう、一日中だるくなる、という悪循環を辞めたいからです。 コントロール出来れば禁煙する必要は無いと思うのですが、 私にはコントロール出来ないのでやめることにしました。 とてもつらいです。 さて、ニコレットを始めたのですが、 実際に医者に掛かって処方してもらうととても安いという話を聞いたことがあります。 おそらく保険診療という奴だと思います。 どれくらい値段が違うものなのでしょうか? 私は今、ニコレットを二日に一度、12個入りを購入していますが、バカになりません。出来るだけ経済的にいきたいです。どなたか、ご意見をお願いします。 かっこいい映画や音楽に触れると、たまらなく吸いたくなりますね。 吸っても別においしくないのにねえ。

みんなの回答

  • TV-506
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

二コレットは保険が利きません。 ニコチンパッチは保険が利きます。 ただし、条件があり http://www.nosmoke55.jp/nicotine/index.html この条件を満たす必要があります。 保険をきかせるには医師の診察、処方が必要なので買うだけの二コレットと比べて安くなるかどうかはわかりませんが、成功率は高いようです。 タバコはヘロイン並みの依存性なので失敗率も高いです。 がんばってください。 喫煙者の10%-12%が肺癌で死亡するといわれています。 実際、肺癌細胞ができても症状が出るまで20年以上かかるので、肺癌を持ちながら他の病気で死ぬ場合も多く、喫煙者は半数がタバコに殺されるといわれています。

回答No.3

さて、煙草が健康的に云々いうひとは…マスメディア中毒。 とりあえず、自分で調べてから言いましょう。 >20から24歳で喫煙を始めた男性が肺がんで死亡する割合(確率)は10万人当たり114人,つまり0.1%である.これに対して,非喫煙者の場合には0.02%。 少なすぎて統計学として、かなーり微妙曖昧なんですよね。 ただ、メリットないから止めろって話。 それがわかっていないマスコミ中毒者も禁マスコミして欲しいわけですが。 一年で50万円つかって禁煙に成功したと仮定。 その年は赤字だが、その後何十年も禁煙し続けたら? タバコはニコチン中毒で止めれない人と、一種の生活上における癖となって止めれない人がいる。 前者だと禁煙パイポで止める事は厳しいが「二コレット」だと容易に禁煙できたりする。 後者だと、その逆。 吸っても美味しくないのに吸い続けるのは、パブロフの犬に近い状態だからです。 食事数分前にタバコを吸っていても、食後に吸いたくなるのとかコレ。 二コレットの前に、ニコチンで止めれないのか…生活上の癖となって止めれないのかを良く考えては? 私は、二コレットでは無理でした。 が…禁煙パイポ吸いながらブラックガム齧る事で禁煙できました。 質問への答えとは違いますが…マスコミで二コレットなら禁煙できる!ってやっているのを信じすぎと思いましたので。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

今肺の中は写真のようになっています.でも早く止める決心してよかったです.これが綺麗になるには十数年という年月が必要だそうです. 継続していれば箱に記載してある通りにガン化は間違いありません. 苦しみの末期を見たらとてもじゃないですがもう吸えないそうです.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html

  • jfk_
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

どうも、初めまして。 一度、ずっとガムでもかんでみたらどうですか? ニコレットより経済的ですし、吸う気にもならないんじゃないですか? それに、タバコを一日1箱吸うとして一箱300円なら、十日で3000円、1ヶ月で9000円、1年で108000円、 16から28まで吸い続けていたとしたら、1296000円もタバコにお金をかけて来たんですよ(さすがに、1日1箱のペースで吸って来たとは思えませんが・・・) やっぱり、タバコをすい続けるのは経済面にも健康面でも悪いと思います。 まあ、最終的に決断を下すのは自分ですから頑張って下さい。 それでは。

tensyokute
質問者

お礼

微妙な励まし、ありがとうございます!! ただ、一行も知らなかった情報が無いんです・・・ でも、とにかくがんばってみます。

関連するQ&A

  • 禁煙外来に行った方へ質問です。

    禁煙外来に行った方へ質問です。 自分はニコレットパッチで禁煙成功したのですが・・・五ヵ月後また吸い出してしまいました。禁煙外来で処方されるものはニコレット等と同じで腕からニコチンを吸収されるものなのでしょうか。 または全然違うタバコが嫌になるものなのでしょうか。 お教えください。

  • ホントに禁煙できますか?

    現在、1日平均16本程たばこを吸っています。 そして、最近「禁煙」を考えるようになりました。 そこで気になり始めたのが「ニコレット」のテレビコマーシャルです。 コマーシャルで見る限りの印象では、 1.たばこが吸いたくなった 2.口寂しさを紛らわすためにニコレットを噛む 3.上記を繰り返し、徐々に慣らしていく という解釈をしています。 ただここで疑問に思うのは、なぜ普通のガムではいけないのか?ということです。 普通のガムにはない、何か特別の成分が入っているのでしょうか? また、どんな味がするのでしょうか? 「ニコレット」を使って禁煙したよっていう方、回答をお寄せください。 すぐにはお礼、締め切りができないかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 禁煙なんですが。

    今、国家試験の受験生やってます。体調が最近優れないので、煙草をやめようと思ってるのですが、試験勉強に煮詰まるとついつい吸ってしまい、なかなかやめられません。今までの禁煙最高記録は1ヶ月です。これはたまたま海外の大学に留学した時、入国後1ヶ月間、田舎だったためか大学内でも煙草は売ってないし、煙草の自販機は無いし、近くにスーパーは無いしで、買う方法がなかなかわからかったため、1ヶ月間吸わなかったというだけなのです。 みなさんは、仕事でストレスがたまった時とかに吸いたいと思ったりする事あると思うのですが、そういう時ってどう誘惑と戦っているのでしょうか? どんな意見でも構わないので宜しくお願いします。 煙草は1日10本程度吸います。たまに1箱の時もありますが。 一度禁煙の相談を実施してる病院に通院して、やめようと思ったのですが、やはり医者の所に通ってもやめられませんでした。ニコレットを噛んでも全く効果がありませんでした・・・やっぱり意志が弱いだけなんでしょうか。

  • どうしても禁煙できない

    33歳女性・喫煙歴15年・1mgを一日15本です。 「禁煙セラピー」「嫌煙キャンディー」「ニコレット」を試しましたが、未だ禁煙できません。 禁煙したい動機は、周囲に隠れて吸っている後ろめたさと、たばこから自由になりたいことです。 禁煙された方、最初の3日間の心の持ちようをご教授下さい。 また、禁煙外来に行ったほうが良いのでしょうか。 毎日決意しては挫折し、本当に苦しんでおります。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙後のニコレットの使用

    私は、以前1日2~3箱吸うヘビースモーカーでしたが 8ヶ月前にニコレットを3ヶ月間(その期間以上はだめとの事)使って禁煙に成功しました。しかしこの2ヶ月ぐらい時々煙草を吸いたい欲求に駈られその度ニコレットを噛んでましたがこの頃1日2個のペースで常態化してきました。ニコレットの支援センターに電話をしても相談員が出るのではなく音声テープが流れるだけです。禁煙した後噛み続けるのはだめなのでしょうか?教えて下さい。

  • 禁煙中のムズムズについてお聞きします。

    禁煙中のムズムズについてお聞きします。 現在禁煙4週間目に入りました。 以前はKOOLマイルドを吸っていたので、タバコに求めていたのは清涼感だったのかな~と今は思います。 メントール味の禁煙飴とリラックスパイポで現在禁煙しています。禁煙中にニコレットなどは使っていません。 しかし、いまだに気管?肺?喉にくるムズムズする感じが止まりません。 もう1カ月くらいがたつのに、このムズムズはいつ治まるんでしょうか? ムズムズを解消するにはどうすれば良いでしょうか? ムズムズ感は禁断症状なのでしょうか? 経験者の方ご回答お願いします。

  • 禁煙何度も失敗します

    34歳男性です。 大げさではなく、今まで何百回と言っていいほど失敗してます。 1日50本前後ですが、チェーンスモーキングというような感じで、一気に何本も吸います。 肺に吸い込む感覚がやめられないのです。 それで、ニコパッチやニコレット使用しても、1日も持たず、自販機に行ってしまいます。 肺に吸い込みたい、という感覚は、ニコパッチやニコレットを使用して、禁煙してれば和らぐものでしょうか? 今日、1年ぶりに、また禁煙外来に行き、とてもいい先生で、喜んでくれ握手までしました。 パッチを貼ってニコレットも用意して、禁煙始めたのですが、6時間で耐えられなく、また1箱吸ってしまいました。吸い込みたい、という感覚が忘れられずに。 手元にタバコを置いてなければ不安で、置いてれば吸ってしまいます。 皆様はどうされてますか? 支離滅裂な文章ですが、お聞かせください。

  • 禁煙2週間・・禁断症状が・・・

    2週間ニコレットを使用していましたが昨日で切れ、新しいのを買おうかどうか迷ってます。 ニコレットを使用すると、煙草を吸っている感覚になり楽なのですが・・・ニコレットに依存してしまいそうで怖いです。 禁煙で辛い思いをして、今度はニコレットをやめるのに辛い思いをしそうです。 で今日一日普通のガムなどでしのいだのですが、息子が4人居まして、夏休みで勢揃いしているのもあり、 さすがに毎日ストレスで爆発しまくりデス; 今日も子供達に怒りまくりました。まあ、弛んでいる息子達がいけないのですが、それにしても、自分がどんなに恐ろしい顔で怒っているか考えるとぞっとします; 一応まだ!34歳です。美しくありたいので^^?&息子達の健康のため禁煙がんばってますσ(^^*∂ ニコレットの件とイライラ防止、喫煙したくなったときの対処法などありましたらアドバイスください^^! 皆さんの禁煙体験談なども励みになるのでお聞かせください!

  • 昨日から禁煙始めました。

    昨日から禁煙始めました。 助けてください… 職場が喫煙禁止になるのを機に禁煙を始めました。 始めたと言ってもまだ2日目ですが、吸いたくて吸いたくて仕方ありません! 仕事中だというのに、頭の中、70%はタバコの事を考えています…。 禁煙セラピー(本)も、ニコレットも効きません(泣) 頭はボケーッとしているし、挙動不審になるし、とにかく落ち着かないんです。 今が踏ん張り時だと思うのですが、乗り越え方を教えて下さい!

  • 禁煙

    私はまだ未成年です。中学1年生の後半からタバコを吸っていて、現在高校1年生です。最近になり、未成年の喫煙の罪悪感と身長の低さに気づき、少し前から、禁煙を初めました。 以前にも何回か我慢だけで禁煙をしてみましたが、立て続け失敗したので、今はニコレットを使っています。 そこで一番気になる事が身長です。今から禁煙して、身長は伸びるのでしょうか? それと周りに喫煙者がたくさんいるので禁煙している皆様はどのようにして、喫煙者から避けているのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう