• ベストアンサー

車の電装

突然車のライトとオーディオが連動し、ライトをつけるとオーディオの電源が入るようになりましたが、電源が入るだけで音楽も表示も入らずシガーソケットも使えなくなりました。なぜそーなったか全然わかりません。車の詳しい方、同じ症状で困った方どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

まずは・・・ヒューズ見ました?といってもヒューズ系じゃなさそうですが。 何か後付けの機器等をネジで固定していませんか?或いは、後付けの電源系が何かに挟まっているとか・・・ 半年は無事だったと言うことは、走行による振動で、後付けのネジが電源ラインに刺さり込んで 或いは、挟まった後付けの電源ラインの被覆が剥けてショートして とか・・・ #2さんも書かれていますが、質問文の内容では原因究明は出来ません。 また、直すとなればダッシュボードや内張の脱着をすることになりそうですが、あなたに出来ます? やっぱり、素直に工場に持ち込んで、見て貰うことをお勧めします。

その他の回答 (3)

• furo522
回答No.4

取り付けは自分で行ったのですか?オーディオにはイルミネショーンの配線は有りましたか?イルミネーションはライトの電源から来ているので配線短絡もしくはオーディオ内部の短絡などが考えられるかも知れません一回イルミの配線を確認したほうが良いと思います。

noname#123950
noname#123950
回答No.2

今までは何ともなく、今日突然そのようになった・・・。 ライトとオーディオの配線は関係ないですし、 ライトとシガーソケットも関係ありません。 回答になっていませんが、現車を見ない限り、お手上げです。 下手すると燃えるかも知れませんので、 早く車屋に見てもらうのが一番かと。 見てもらうだけならタダですし、原因が分かれば回答もしやすいですし。 私が免許取り立てで車いぢりを頑張っていた頃、配線が燃えて煙が出てきた経験があります。 何の知識もないまま行動した自分が悪かったのですが・・・。 燃える前に、手を打った方が良いと思います。

subaboxer
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、できるだけ早く車屋に持っていこうと思います。ありがとうございました。

• boyz3men
回答No.1

始めまして、カーオーディオは純正ですか? それとも市販でしょうか? 多分、市販でしたら、配線の接続ミスでは?と思うのですが・・

subaboxer
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。オーディオは市販ですが、車を買ってから半年ですが、今まではなんともありませんでした。今日突然おかしくなってしまいました…。