• ベストアンサー

エクセルでSheetからSheetへの飛ばし方

n-junの回答

• n-jun
回答No.2

シートが5枚しかなく、左から1~5であり、一番右のシートに蓄積するとする。 1~4のシートには結合セルがなく、1行目は項目であり、蓄積時には 1行目だけ項目行をおく。 蓄積シートの一番右にシート名をつける。 を条件とし、おおざっぱなら、 Sub test() Dim i As Integer Dim r As Range Dim rr As Range Set rr = Worksheets(Worksheets.Count).Range("A1") For i = 1 To Worksheets.Count - 1 With Worksheets(i) If i = 1 Then Set r = .Range(.[A1], .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)) Set r = r.Resize(, .Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column) Else Set r = .Range(.[A2], .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)) Set r = r.Resize(, .Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column) End If End With r.Copy rr rr.Offset(, r.Columns.Count).Resize(r.Rows.Count).Value = Worksheets(i).Name Set rr = rr.Cells(r.Rows.Count, "A").Offset(1) Next End Sub ではどうでしょうか?

noa8998
質問者

補足

備品管理のシステムを作っているのでシートは全部で9枚あります。左から検索シート、A、B、C、D、蓄積シート、編集、ラベル、返納書です。蓄積シートには一番左に飛んできたシート名、飛んできたシートの通し番号、飛んできた各項目(区分,機能別分類,品目類,取得年月日,品名,規格等,購入単価,購入先,廃棄年月日,保管場所,取得区分)が入るようにしたいです。 ちなみにA,B,C,DのSheetは左に通し番号,区分,機能別分類,品目類,取得年月日,品名,規格等,購入単価,購入先,廃棄年月日,保管場所,取得区分 が入っています。毎回毎回丁寧にありがとうございます。