• ベストアンサー

小型で重心が低く高速道路も走れ、しかも廉価な車

中古車の購入を考えています。中年の女性です。 これまで時々友人の車(フェアレディZ)を借りてドライブしたりしていましたが、近々車を手放すそうです。それで、自分で車を購入しようと思います。 とても新車は買えないですが、中古車で廉価なものを探すつもりです。 そこで質問なのですが、あまり古いものだとどういうリスクがありますか。どれくらい前のものなら大丈夫でしょうか。 もうひとつ質問です。私は、今よくある丸いラインのものより、シャープなかんじの車が好きです。小型で(できれば軽自動車でなく)、重心が低く安定していて、高速道路を走ってもあまり無理がない車(帰省に使いたい。実家は広島です)を、教えてください。 他に条件としては、かつてはマニュアル車を運転していましたが、今ではオートマ車でなければ運転できないと思います。後部座席に人を乗せることはほとんどないので二人乗りでも大丈夫です。ふだんは買い物やこどもの送り迎えに使うことが多いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 スバル インプレッサなど、どうですか?ボクサーエンジンは低重心です。ATならワゴン・セダン問わず、中古は安価なようです。 --- インプレッサスポーツワゴン CS ワンオーナー 記録簿 平成8年 シルバーM 7.1万Km 17.9万円 埼玉県 - インプレッサスポーツワゴン CS ワンオーナー 記録簿 平成8年 シルバーM 7.1万Km 17.9万円 埼玉県 - インプレッサ WRX 4WD 平成6年 シルバー 7.5万Km 18万円 群馬県 下記に載ってました。 http://www.can-get.com/mpec/search.php?sub=newsearch

goo_mariko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!まさに手の届くお値段ですね。でも7万kmを超える走行距離というのはどうなんでしょう。故障しやすくなるということはありませんか?素人の質問で、申し訳ありません。

その他の回答 (7)

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.8

ホンダ フィット 1.3S もう新車では手に入りませんが、中古なら上玉があるでしょう。 「ホンダオートテラス」(全国にある)というところは、本田技研直系の中古車センターなので、整備や保証もばっちりです。オートテラスで、上玉を取り寄せてもらうのを、オススメします。

goo_mariko
質問者

お礼

ありがとうございます。「ホンダオートテラス」ですね。ホンダの車をすすめて下さった方もいらっしゃいますしぜひ行っていろいろ見てきたいと思います。

  • ee61033
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.7

こんばんは。 早速ですが、ご友人が手放すというZを譲り受ける(購入する)ことはできないのですか? それによるメリットをあげます。 1.一番乗り慣れている(慣れてるとはいかなくても……) 2.オーナーがわかっているので、整備歴や修復歴が明確。点検整備記録簿があればなおよし 3.整備・点検をしていた整備工場・ディーラーを紹介してもらえる といったところでしょうか。ただし、以下の場合はやめておいてください。 1.致命的な修復歴がある 2.個体差はあるものの、一般的に7年以上前、または10万キロを越えている 3.近年故障が頻発している、または購入時から最低限の整備さえ怠っている 金額等は、一度買取専門店等に査定を出してもらって(複数店回ってください)その平均をとるなり最高額なり、そこは交渉でしょう。 一度どのような乗り方をしてきたかをおたずねになり、故障もなく整備状況が良好なら、信頼性もあると思いますが。ただ、あくまで中古車というのは個体で、同じ年式・車種でも同じ個体は存在しませんから、最終的には質問者様が納得できることが重要です。 販売店で購入する場合も参考になさってください。

goo_mariko
質問者

お礼

たくさんの方からお礼をしないうちに次々と回答をいただき、感謝しております。本当にZを譲りうけられるものなら!私にとってかなり乗り慣れて運転しやすい車ですから。しかし、車体価格が私の予算とケタ違い(購入してから1年半足らず)ですし、保険料が高くハイオクと維持費が割高で、検討の余地がありません。セリカやランエボ、スカイラインにはもともと大変興味がありますが、今のところは高嶺の花。しかし将来手に入れることを目的に働くのもいいかな。 Zと共に日産のディーラーに足を運んだおかけで少し融通をきかせてもらっていますので、中古車の紹介を頼もうと思います。もしここでインプレッサやプレリュードを紹介されたら決めてしまうような気がします。これらは考えたこともなかったですが、画像で見るとなかなかいいかんじです。 回答してくださった方々、本当にありがとうございました!

回答No.6

日産のディーラでの中古車は最大3年保障が付けられます。 標準で1年+2年(2~4万円程度で付加)計3年付きます。 古くても4万+αで3年保障が付きます。安心ですよ。 7年落ち・37000キロ走行で、車体本体価格は207万の車を購入しました。 しかし半年目でオイル漏れのため修理・その他にも故障箇所が見つかり修理で約20万超え。 しかし無料でした。 保障のしっかりしたところで購入がいいですよ。 車種はいろんな車に乗られて決められたほうがいいです、乗るのはただですから。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

高速も使うという事なら失礼ながら ANo.1 さんの紹介している車はやめた方がいいでしょう。 個人的にはスバルが好きですが、今回の多分質問者さんの条件では ANo.3 さんの紹介しているプレリュード最終型はアンチホンダでなければいいと思いますよ。 (ホンダは好みが大きく分かれますから・・・・好きな人は好き、嫌いな人は嫌い)

  • sensyou
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.4

古い車だと、消耗品の交換が必要になるかもしれません。たとえば、タイミングベルトやエンジンオイル、パワステフルード、ブレーキフルード、ミッションオイル、タイヤあたりがぱっと思い当たります。 あと中古車だと、事故車である可能性があったりするので、あまり安すぎるものは考えたほうがいいと思います。 また、シャープで重心が安定していて、高速道路を走っても無理のない車は、自分はランエボGTーA(三菱ランサーエボリューション7GT-A)かランエボワゴン(三菱ランサーエボリューションワゴン)あたりがいいかと思います。インプレッサはもうでていますし、そのインプレッサとWRCというレースでライバル同士にある関係の車です。 上にあげた2台の車はどちらも4WDとATがある車です。 では素敵なカーライフをおすごしください。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

子供が生まれて手放しましたが、ホンダのプレリュードなどいかがでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89 相場的には最終型が http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0001367105 こんな感じです。 私自身けっこうホンダが好きなんですけど、妻は嫌いで今は日産になりました。 後はスカイラインという選択肢も。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.2

予算が分からないので、一般論で。 中古車は5年落ち、7年落ち位までじゃないでしょうか。 国産車ならばその辺りまでは大きなトラブルには遭わないでしょうが、それ以降になると駆動系や冷却系が怪しくなってきます。 で、小さめでシャープな車って最近無いですね。 セリカ http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/CELICA/2002/overview.asp 先代インテグラ http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/INTEGRA/1999/overview.asp この位しか思いつかない。 丸っこくても良いならば、FITやVITZ、AXELAの中古がお買い得と思いますよ。高速でも安定してますし、燃費も良いし。

関連するQ&A

  • 車の中でDVDを見るには

    来週末に、車で片道7時間かけて帰省することになりました。 うちには1歳になる双子の子どもがいます。 7時間もの間チャイルドシートに縛り付けておくのがかわいそうで、なんとか7時間持たせるために、車の中でいつも良く見ているDVDを見せられればと考えています。 現在家ではプレステ2とパソコン(デスクトップ)でDVDを見ることができますが、車の中にはナビすらない状態です。 車は去年中古で買ったもの(H7式エスティマルシーダ)なので、次の車を買うときには運転席にナビ、後部座席にDVDというようないい物を買おうと思っていますが、今の車のためにそこまではしたくありません。 後部座席でDVDが見ることさえ出来れば良いです。 考えられる方法と、それにかかる費用がどれくらいになるのかを教えてください。

  • 車の後部座席(リアシート)を新しいものに交換したい

    車の後部座席(リアシート)を交換したいです。中古車を購入しましたが、後部座席を交換(新しいものに交換)したいと思っています。予算はいくらあれば大丈夫でしょうか?また、どこで購入・取り付けするのがいいでしょうか?

  • 夫婦・子供2人にお勧めの車教えてください

    車に詳しくないのですが買い替えを検討しているので、 アドバイスをお願いします。 1才と0才の子供がいます。 今は、ヴィッツで後部座席に子供二人を乗せて、保育園まで私が運転しています。 帰省など距離があるときは、心配なので、 旦那が運転し、チャイルドシートの間(後部センター)に私が挟まっています。。。 乗れなくて困っているわけではないのですが、 ヴィッツがかなり古いこともあり、もう少し広めの車に買い換えるのも良いかなと。 旦那は座席が3列ある大きな車を希望していますが、 私の運転技術で保育園までの細い道を走るのは、ヴィッツでギリギリという感じです。 あまり大きすぎず、ヴィッツより家族向けな車はあるでしょうか? できれば、スライドドアが希望です。(アパート駐車場が狭いので)

  • 変わったクルマ

    最近、街の中で見かけたのですが、後部座席のところに棒が何本かあったり、運転席のみで助手席と後部座席が無く、車体の金属部が見えている車が走っていたりするのですが、あれは壊れているのですか?よくスポーツ系の車に多いような気がします。また、これは整備不良にはならないのですか?

  • 初めての車

     この夏休みに車を購入する予定の大学生です。僕は去年の夏休みにMTの免許を取り、去年の秋頃に、友人の車 MT車)を運転中、接触事故を起こしてしまいました。幸い、父の保険を使うことが出来、お互い怪我もなかったのですが、しばらくは車恐怖症になり、ハンドルが怖くなっていました。それからしばらくして、地元に帰省する時に両親の車(AT車)をたまに運転するくらいで、基本的に車、特にMT車は全く運転していません。車を購入するなら、MT車のほうが燃費もよく、運転時の面白さがあるのでそちらがいいかなと思っているのですが、父が「ミッション(MT)は坂道とか危ないしオートマのほうがうんてんしやすいんじゃないか?」といいますし、バイト先の店長も「MTは25歳になったらめんどくさくなってくるよ(笑)。」と言い、迷っています。確かにオートマのほうが選択肢も広いですし慣れるのも早いでしょうし楽で便利で、足として使うのならオートマもいいかもとも思います。どちらかというとMTの方に気持ちがよっているのですが、どちらを選ぶべきでしょうか?マニュアルにしたらしたで途中でめんどくさくなってくるかもしれないし、オートマにすると「マニュアルにしとけばよかった」と後悔するかもしれないと考えています。  マニュアルのほうが運転時の注意が散漫になりにくく、慣れれば運転自体が上手くなりそうですし・・・。

  • 車紹介してください!

    今度マイカー(中古車)を購入するつもりの大学生です。 選ぶ基準は 1、見た目がかっこいい 2、ヤクザがよく乗ってたりする車はNG 3、高すぎない(中古で150万前後でなんとか抑えたい) 4、AT免許でも乗れる 5、車にかかる保険や税金が高すぎない 6、ATで乗ってもそこまでおかしくない 7、煽られやすくない ざっとこんな感じなんです。 今考えているのは フェアレディー(たしか車両クラスも最高クラスではなかったはずです。。。。)なんですが学生がフェアレディー乗ってても客観的に見ておかしくないですかね?(汗) RX-8やスカイライン(丸っこいやつ)もすごくかっこいいし憧れてるんですが、 現実的に考えて車両クラスが最高クラスでちょっと経済的にキツイ気がしてしまってちょっと心が離れてしまっています。ただ車に詳しい人から見れば、フェアレディー、スカイライン、RX-8はどのような車なんでしょうか?ちなみに走り屋など99パーセントしないと思います。 あくまで普通に遠くにいったり近くにいったりで使うつもりです。 あと自分の車の知識がかなり少なくて他にどんなかっこいい車があるかもよくわからない状態です。 かっこいい車、他にありますか?よろしくお願いします。

  • 運転席に振動が伝わります。致命的でしょうか?

    売り主は業者でした。業者はどこぞやから 車検切れの車を入手したらしくそれが15万 円で出品されていました。 すなわち業者はその車の状態は見える範囲 でしか解らない訳です。 落札し、車検を通して乗り始めましたが7 0km/h以上で走ると運転席、助手席に わずかですが振動がでます。(後部座席は 座ったことがないので解りません)でもハ ンドルはぶれません。 ハンドルがぶれれば、タイヤバランスかな? と思いましたが、ハンドルは微動だにしない のに座席では感じます。 どこが怪しいかわかりますか?もしかして致 命的でしょうか? 車検つけても30万くらいだし、真っ直ぐ走る し、止まるのでとりあえずは乗っていますが。 車はZ32と言われるフェアレディZです。

  • 車の定員について

    スバルのサンバーバンに乗ってます。 軽の1BOXです。 4ナンバーです。(中古で買いましたが、最初から4なんばーです) 車検証を見ると、定員2(4)となっています。 後部座席を起こしたら、4人乗っても良いんでしょうか? 最近 シートベルトに関して道交法が変わったようですが うちの車は古くて後部座席のシートベルトはありません。 そんなんでも大丈夫ですか?

  • 車好きな夫に、腹が立った事。

    私の夫が、子供ができたのをきっかけに、車を買い換えました。 (今まで、二人乗りのスポーツカーだった。) スイフトスポーツです。 馬鹿じゃないだろうか・・・(`皿´)ノ と、思いました。 理由は、 (1)ハイオクでガソリン台は高い。 (2)荷物はベビーカー載せたら、ほとんど空きスペースはない。 (3)チャイルドシートを乗せると、後部座席がすごく狭い。 (4)助手席や運転席から、後部座席の様子が、ほとんど見えない。 (5)マニュアル車なので、私は運転できない。 (6)なんか物凄く黄色い・・・。  ※カーレースで走っているのが黄色だから、選んだらしい・・・。  ワゴンタイプの車がいいねと話し合っていたので、夫を信じていたら、ある日、突然、相談なしに車を決めてきていました。 4人乗れれば、良いと思ったようです・・・。    ただ、夫は、休みが少ない多忙な仕事をしており、特に趣味もなく、お酒もタバコもパチンコもやらない、まったくお金がかからないヒトです。 唯一、車は好きなようで、趣味と言っても良いのかもしれません。 レーシングゲーム好きで、頻繁に洗車をして車を大事にしています。 こんな夫を、怒るのは可哀想でしょうか?? 夫に腹を立てている私は、心の狭い妻ですか?? ※もう、車購入しちゃったので、怒っても仕方がないんですけど・・・。

  • リカンベントで子供座席も付けられませんか?

    リカンベントに非常に興味があります。 ただ、保育園の送り迎えで使いたいと思っていて、 よくママチャリであるような子供用の後部補助座席 (あるいは前部?これは無理な気が…)が付けられたら いいなと思っているのですが、どなたかこれが可能か どうか教えていただけませんでしょうか? 子供がまだ小さいので、タンデム(二人乗り)では なく、あくまで補助座席を取り付けたいと考えてます。 やっぱり、難しいですかねえ?