• ベストアンサー

SQLの文章 羅列について

SQLの文章を変更しようとしています。 更新対象の項目が増えてくるので1行の文章を分けたいのですが strSQL3 = "UPDATE LINK SET A ='" & a & "',B ='" & b & "' WHERE 工番=" & CStr(j) & ";" の1行の文章を 下記の通りしたのですが できませんでした。何故でしょうか? strSQL3 = "UPDATE TPK_LINK SET" strSQL3 = strSQL3 & "A ='" & a & "'" strSQL3 = strSQL3 & ",B ='" & b & "'" strSQL3 = strSQL3 & "WHERE 工番=" & CStr(j) & ";"

• cdma
  • お礼率36% (91/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.1

Aの前、WHEREの前に半角スペースを入れてみてください。 こういった場合はつながったSQLをどこかに出力して試験するのがコツです。

cdma
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで 上手く行きました。 今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• mfuku
回答No.3

#1の方が指摘されているとおり、WHEREの前に加えて、"SET"と"A="の間にもスペースがありません。

• taka_tetsu
回答No.2

SETと"A ='の間と、b & "'" とWHEREの間のスペースがありません。 Debug.Print strSQL3 で、生成したSQL文字列を自分で確認しましょう。