• ベストアンサー

ACCESS97でSQLを使用して全データを順に取得したい

ACCESS97を使用しています。 あるテーブルAの全データをモジュールを組んで textファイルへ出力したいのです。 1行ずつ取得して 1行ずつ出力する方法でやっています。  この時、1行ずつ取得したいのですが  strSQL = "SELECT * FROM テーブルA ;"  上記内容だと全件取得してしまいます。  1行ずつ 取得する方法はないのでしょうか?  例えば  strSQL = "SELECT * FROM テーブルA WHERE 1行目;"  又は、全件 textファイルに出力するモジュールあるのでしょうか?

• cdma
  • お礼率36% (91/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

#1の続き。SQL文を使用。旧DOS的Writeステートメント使用。 Sub test01() Dim db As Database Dim rs As Recordset Set db = DBEngine.Workspaces(0).OpenDatabase("db7.mdb") Dim mySQL As String mySQL = "SELECT * FROM マンション WHERE 販売=TRUE" Set rs = db.OpenRecordset(mySQL, dbOpenDynaset) Open "テキストF.txt" For Output As #1 rs.MoveFirst While Not rs.EOF '------------ ' MsgBox rs!マンション Write #1, rs!マンション, rs!戸数, rs!販売 '----------- rs.MoveNext Wend '---- rs.Close Close #1 End Sub

その他の回答 (2)

回答No.2

お疲れ様です >1行ずつ 取得する方法はないのでしょうか? レコードセットを取得したら、Do ~ Loop 文でまわせばできます。 >又は、全件 textファイルに出力するモジュールあるのでしょうか? DocmdオブジェクトのOutputを使用すればできます。 DoCmd.OutputTo acOutputQuery, クエリ名, acFormatTXT, "C:\AAA.txt", True 参考になれば...

• imogasi
回答No.1

SQLを習ったからSQLばっかりに頭が言っていませんか。テーブル1-->テーブル2はSQLの利用でいいのですが、ビジネスでは、テーブル2のレコード明細を1つづつ捉える必要があるのが、ほとんどではないですか。 一番ローテク(DAO)で、下記を紹介います。 「マンション」テーブルは「マンション名」「戸数」「 販売」の3フィールドあり、「販売」はYES/NO型のチェックが入っています。入っているものだけ、「テキストF」に書き出しました。メモ帳で空白の「テキストF.txt」を 作っておいて、実行してください。 Option Compare Database Option Explicit Sub test01() Dim db As Database Dim rs As Recordset Set db = CurrentDb Set rs = db.OpenRecordset("マンション", dbOpenDynaset) Open "テキストF.txt" For Output As #1 rs.MoveFirst While Not rs.EOF '------------ If rs!販売 = True Then MsgBox rs!マンション Write #1, rs!マンション, rs!戸数, rs!販売 End If '----------- rs.MoveNext Wend '---- rs.Close Close #1 End Sub IFのところを組めば簡単な条件ならこのほうが易しい。 SQL文で抽出したテーブルをレコードとして扱う方法は別途。