• ベストアンサー

「読みワザ」ソフトは日立だけ?

パソコン販売店の店頭で、日立のパソコンが搭載している「読みワザ」という、表示された文書を読み上げるソフトのデモンストレーションをやっていて、欲しくなりました。 でも、このソフトは日立が開発したようで、他社のパソコンには搭載されていません。 市販のソフトで同様のソフトはありますか? このソフトがほしいからと言ってわざわざ日立のパソコンを買うのは本末転倒と思うので、ソフトだけ入手できる方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.3

フリーの読み上げソフトはいくつもありますね。 「窓の杜」や「ベクター」でも取り扱っています。 「読み上げソフト」で検索してみてください。 変わったところでは Microsoft Excel にも読み上げ機能があります。 Excelをお持ちであれば試してみてはいかがでしょう。  表示 → ツールバー → 読み上げ で、読み上げのツールバーが表示されるので、読み上げたいセルを選択して、セルの読みあげボタンをクリックするだけです。  ※入力データの確認くらいにしか使えないかもしれませんが、工夫次第でそれなりに使えるかもです。

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Excelにも読み上げ機能があるのは初めて知りました。 数字の読み上げに便利そうですね。一度使ってみます。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.2

フリーで下記のようなモノがありますが・・・ http://www.asahi.com/information/service/webud.html

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度試してみます。 主に高齢者や障害者のことを考えて作られたようですね。 自分も長い文章を読んでいると目が疲れるので、こんなソフトはとても助かります。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

フリーでもありそうです。(使ったことはありませんが) http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/08/okiniiri.html

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリーソフトでも同様の物があるのですね。 ただ、精度や読み方のなめらかさなどは使ってみないとわからないので、まずは試してみます。 ちなみに、デモでやっていた「読みワザ」の女性の声は、とても聞き取りやすく良かったです。