• ベストアンサー

読み上げ機能が付いているのは日立のパソコンだけですか?

自宅用にパソコンを購入したいと考えています。 店先であれこれ見比べていると、富士通がソフトがいっぱい入っていて楽しそうだと感じました。 ところがこの前、店先で、日立のパソコンで「読み上げ」機能が付いているのを見つけました。ホームページや自分で作成した文章を読み上げてくれるという機能です。 パソコンは目をよく使い、疲れ目になってしまうことが多いので、この機能はとても魅力的です。 そこで、候補として、この日立のパソコンが急浮上してきたのですが、読み上げ機能があることを理由にパソコンを選んでも問題ないでしょうか? もし、販売しているソフトで同じような機能があればわざわざこのパソコンを選ぶ必要もないのですが、他社のパソコンでもソフトを買えば、同じように読み上げてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

店頭デモは、単語登録やチューニング等をやっていて、設定や学習次第ではそうなる可能性もあるというものなのかもしれません。 ためしに、適当な文章を入力して、いきなりそれを読ませてみると良いと思います。 日立のPCというより、読み上げソフトの作りと、単語-音声辞書の充実度でしょうね。他メーカーハードウエアでも、同じソフトを使えば同様に読み上げます。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店頭では、最適な状態で読み上げているのかも知れませんね。自分で入力して読ませてみます。 日立以外のパソコンでもできるなら、読み上げがどんなソフトを使っているのか、調べてみます。

その他の回答 (4)

noname#173487
noname#173487
回答No.5

「akJ Speechtools」で説明します http://www.xucker.jpn.org/product/speechtools.html ↓ 「ダウンロード」→ダウンロードの仕方http://www.xucker.jpn.org/pc/sourceforge_jp.html ↓ 「akjspeechtools1.1」Wクリック「akjspeechtools」起動カーソル点滅部分に文字コピー&ペーストした物を読み上げます。 読み込みファイルはテキストのみです。Word/Excelは文字化けしますので駄目でした。 「Java」が無ければインストールして下さい。 http://java.com/ja/download/download_the_latest.jsp その他↓ 音声 録音・再生:267本中1 ~ 50本を表示しています。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/ パソコン購入する時「Office2003」も一緒に購入して下さい。 Office Excel 2003 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881773 biheart(バイハート) http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se249930.html 日本語をしゃべらせたいQ2003152442 http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOriginalQuestYear=2003&intOriginalQuestID=152442&intPageNo=0&DlgMode=1 テキストデータをしゃべらせたいのですがQ200320037 http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOriginalQuestYear=2003&intOriginalQuestID=20037&intPageNo=0&DlgMode=1 #OKWaveで検索すると(読み上げ機能)沢山ヒットしますよ!

sheep21
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 こんなにたくさんフリーソフトがあるのですね。普段は購入時からのソフトのみを使っているため、こんなに役立つフリーソフトの世界を垣間見て目からウロコが落ちる思いです。

noname#173487
noname#173487
回答No.4

多分これだと思いますが? 「ZoomSight」のアイコンクリックして下さい。(他のサイトで使えないようです) http://www.gp.hitachi.co.jp/about_z/index.html フリーソフトで有りますが・・・ akJ Speechtools http://www.xucker.jpn.org/ 「コリャ英和!一発翻訳」シェアhttp://www.logovista.co.jp/product/product_korya2006w_reg.html

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ZoomSight」はフリーソフトみたいですね(まだダウンロードしていませんが)。こんな便利なソフトが無料で入手できるとは驚きです。 日立のパソコンカタログには、作成中のワードの文章も読み上げてくてると書いてありましたが、「ZoomSight」はHPだけの読み上げのようです。 ワードの文章読み上げには、別のソフトも入れないとならないのでしょうか?

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.3

ソフトの問題です。 IBMのViaVoiceは音声入力の外に読み上げ機能が附属しています。 質問者が言われるように長文を読み上げてくれる機能は便利なものです。 IBMのは女性・男性の声を選択できます。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日立のパソコンが使っているのも、このIBMのソフトなのでしょうか?

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

数年前の話ですが、 > 他社のパソコンでもソフトを買えば、同じように読み上げてくれるのでしょうか? 読み上げます。 ただ、それはテキストだけで、絵として書いてある文字までは無理です。 1回やってみると分かりますが、読み上げは流暢ではなく、かなりロボット的(こ・ん・に・ち・はとか。「こ」から「は」までまとめて単語登録してないのでは?という感じ)です。 可能なら、購入前に実際に何かを読ませてみると良いと思います。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店頭で日立の読み上げ機能をデモでやっていたものはとても流暢で、ソフトな女性の声で、聞き取りやすかったです。 流暢に読み上げてくれるという点で、日立のパソコンは優れているということでしょうか?

関連するQ&A

  • 「読みワザ」ソフトは日立だけ?

    パソコン販売店の店頭で、日立のパソコンが搭載している「読みワザ」という、表示された文書を読み上げるソフトのデモンストレーションをやっていて、欲しくなりました。 でも、このソフトは日立が開発したようで、他社のパソコンには搭載されていません。 市販のソフトで同様のソフトはありますか? このソフトがほしいからと言ってわざわざ日立のパソコンを買うのは本末転倒と思うので、ソフトだけ入手できる方法があれば教えて下さい。

  • 日立のパソコンについて

    パソコンの買い換えを検討しているのですが、パンフレットを見ていて、日立のprius(prius770A5SV)が目に止まりました。 最も気に入ったのは液晶のキレイさと、すっきりとしたデザインです! DVD-RAM/Rが付いているというのも魅力に感じました。 …ですが、今まで日立のパソコンを使ったことがないので、今ひとつどういったものなのか分かりません。 初期不良、サポート、故障具合、使い勝手等、単純な感想で結構ですので、日立のパソコンについて教えていただけないでしょうか? 尚、私が主に使う(使いたい)機能は…ビデオ編集、テレビ録画、デジカメ画像処理、CG作成、 オフィス、インターネット、HP作成といったところで、どちらかというと画像(?)を扱うことが多いです。 どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • パソコンの画面について

    自宅にパソコンを購入予定なのですが、迷っています。 第1の迷い: 最近は17型ワイド画面が主流になってきていますが、使い易さとしては、どうなのでしょうか? ワイドだとDVDを観たりするのに観易いと聞いたのですが、私としてはTV画面の方が大きいので、ビデオ出力のある機種で、TV画面で観る方を選択すると思います。 実際、皆さんはパソコンで映画を見たりするのでしょうか? それ以外でも、ワード・エクセルを使うのにワイド画面は使い易いのでしょうか? 第2の迷い: 富士通はほとんどがワイヤレスキーボード・マウスですが、電池の寿命はどうでしょうか?また使い易さもどうなのでしょうか? 第3の迷い: 富士通、NEC、日立で考えているのですが、ビデオ出力機能がついているのは、富士通、日立なので候補としてはこの2つのメーカーで考えています。そこで、日立は富士通、NECなどに比べてどうなのでしょうか?

  • HDDメーカーなのに他社HDDを搭載したパソコンを作るのはなぜ?

    ふと、今日パソコンのHDDを取り出す作業をしていて気になったことがあるのです。 たとえば、日立のノートパソコンのHDDは富士通製でした。 たとえば、DELLのノートパソコンのHDDは東芝製でした。 DELLは、自社でHDDを作っていない(たぶん)と思うので、理解はできますが、日立なんて自社でHDD作っていますよね?なんで他社のHDDを載せるのでしょうか?? ネットで調べてみたところ、「HDDメーカーのパソコンに他社のHDDを載せているなんてザラにあること」なんて書いている方もいらっしゃいましたが、どうにも理由が思いつきません。 ぜひ、みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • Office2007互換機能について

    日立プリウスのXP Office2003で他社のVista Office2007で作られたファイルをXP2003で開くため、Office2007互換機能パックをインストールしましたが、「この修正プログラムパッケージを開くことができません云々」となります。4種類の他社製のパソコンでは問題なく開けます。何処に問題があるのかご教示お願いいたします。

  • どのくらいの機能つきのパソコンを買えばよいか教えてください。

    はじめまして。私は現在FMVデスクトップパソコン利用者です。このたび経理ソフト(個人事業者用の経理&販売&仕入れ&在庫管理など)とワードとエクセル専用機として中古パソコンを買おうと考えておりますが,どのくらいの機能の付いた物を買えばよいかわかりません。結構こういったソフトは重たいと聞きました。だからある程度余裕をもって使えるものを買いたいと思っております。でも資金的に高額なものは買えません。自宅と仕事場で使えるように持ち運び可能なノートパソコンも検討しておりますが、このような使用方法に、ノート型は適しますか?ぜひいろいろアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンについて

    オークションで中古パソコンが激安になっているので、初心者の私はまず新品より中古パソコンを買おうと思っています。 今考えている候補は富士通のFMVとSONYのVAIOです。機能はほぼ同じですが、富士通の方がメモリ512MB、SONYは252MBです。 富士通を買おうと思いましたが、明らかにSONYの方が金額的に高いのですが何故でしょうか? 皆さんがお勧めするならどちらでしょうか?

  • 障害者用ソフトNEC製「オペレートナビVer2.1」での音声読み上げ機能

    障害者用ソフトNEC製「オペレートナビVer2.1」での音声読み上げ機能について教えて下さい。 1.このソフトの読み上げ機能は、NECの音声合成ソフトが組み込まれ  ているようですが、このソフトのサポートする文書ファイルは何で  しょうか、記載されているホームページをお教えください 2.目的は、オペレートナビで電子書籍を読み上げさせたいのですが、電子   パピルス等特別な文書形式だと読み上げされないと思います。   オペレートナビで読み上げ可能な電子書籍あれば紹介ください。

  • ノートパソコンの購入

    家に2年前に購入したデスクトップのパソコン(VAIO)がありまして、特に必要に迫られていませんがノートパソコンを1台購入しようと考えています。 機能的にインターネットとワードとエクセルが使えたらと思っています。OSはWINDOWSxpでOffice2003のソフトが入っていれば結構です。 メーカーはNEC・SONY・富士通・日立辺りの大手どころにしたいと考えています。 20万を切った上記の条件に合うノートパソコンでお勧めはありますか!?

  • パソコンの人気度と耐久度(壊れやすいさ)について。

    日立のプリウスデッキというデスクトップのパソコンを購入しようと思っているんですが日立のパソコンはどうなんでしょうか?? 今まで仕事上、色々なパソコンを購入してきましたが、日立のプリウスは使ったことがないんです。 日立は液晶が綺麗なのが特徴だと思いますが、それもちょっと昔の話でしょうか。昔、初めて日立のパソコンを見たときは(私個人的にですが)デスク・ノート共にシャープや他社に比べてもとっても鮮明で綺麗でした。 デルやHP、ソニー、NEC、富士通はとにかくよく見かけますし、会社や友達の家に行っても大体上記のメーカー、その他最近ノートではパナソニックなどです。 そこで日立製のパソコンっていうのは実際どうなんでしょうか? ネットで検索しても壊れやすい、しょぼい、ダメダメっていうはあまりないんです。その代わり、良いって意見もなくて、とにかく日立のパソコンに関してあんまり意見がないんです(^_^; 皆さんの中で実際に日立製のパソコン(デスクでもノートでも)を使ったことがある、周りに持っている人に使用感を聞いたことがあるって人がいましたらご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします_(_^_)_