- ベストアンサー
ExcelのVLOOKUP関数で1日~31日までの表の数字を21日~の表に反映する方法
- エクセルにて月単位の集計表を作成しています。1つは1日~31日までの表で、もう1つは前月の21日~当月の20日までの表です。現在はコピーして作成していますが、罫線や設定の手間がかかります。質問は、1日~31日までの表に入力した数字を自動的に21日~の表に反映させる方法があるかどうかです。
- Excelで月単位の集計表を作成している際、1つは1日~31日までの表で、もう1つは前月の21日~当月の20日までの表です。現在はコピーして作成していますが、その手間を省く方法があるか質問しています。
- エクセルで月単位の集計表を作成しています。1つは1日~31日までの表で、もう1つは前月の21日~当月の20日までの表です。現在はコピーして作成しているのですが、もし1日~31日までの表に入力した数字が自動的に21日~の表に反映される方法があるなら教えて欲しいと思っています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- エクセルで前月データを簡単にコピーする方法
エクセルで職場のユニフォームの在庫管理表作っています。 面倒ですが、ユニフォームの種類ごとにコード番号を付けて、sumifを使った表を作ってみました。 月初有高、当月仕入れ、当月残高が分かるようにしました。 月初有高の所に前月の表の当月残高を簡単に入れたいのですが、一つずつセルに式を入れたり(一つに式を入れて後コピーしても相対参照になりませんでした)、コピーをするのは時間がかかりすぎるので、どうしたら良いのか困っています。 月初有高の所に前月の当月残高を反映させる良い方法はないでしょうか? そもそもエクセルが苦手で知識があまりありません。 ネットでどの方法が良いかいろいろ見てみましたが、マクロとか私には無理そうな方法を見かけました。 エクセル初心者にもできそうな方法はないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセル表 売上集計と割合
お世話になります。 今日一日、職場で苦戦し、困っております。 VLOOKUPや集計など試してみましたが、分からなくなりました。 前月と、当月売上数一覧表は業務データより、抽出してます。 「当月は、前月の売上数の何パーセントになるか?」を記載した、 表を作りたいのですが、どのような方法がありますでしょうか。 ・コード・色 ・色 ・社員番号 ・担当 ・売上数 で、ワンセットです。 下記に「前月売上一覧表」、「当月一覧表」、 「作りたい表(イメージ)」を記載しました。 なお、前月、当月の表は、別シートです。 ☆前月売上一覧表 コード/ 色 / 社員番号/ 担当/ 前月売上数 1122/ 赤/ 1A/ 田中/ 50 1122/ 赤/ 2B/ 鈴木/ 150 2211/ 青/ 2B/ 鈴木/ 200 3311/ 黄/ 3C/ 高橋/ 50 ☆当月売上一覧表 コード/ 色/ 社員番号/ 担当/ 当月売上数 1122/ 赤/ 1A/ 田中/ 100 1122/ 赤/ 2B/ 鈴木/ 100 2211/ 青/ 2B/ 鈴木/ 150 4411/ 紫/ 5G/ 山田/ 75 ↓↓ ☆作りたい表☆ コード/ 色/社員番号/担当/前月売上数/当月売上数/割合(%) 1122/ 赤 / 1A /田中 / 50/ 100 / 50% ~省略~ ※「割合(%)」は、(当月売上数÷前月売上数)です 初めて質問する為、記載が分かり難く、申し訳ありません。 アドバイスいただけますよう、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- EXCELについて教えて下さい
1月 + - 2月 A B C 計 罫線がないのでわかりにくいのですが、上図のように項目ごとに毎月、残高を計算する表を作ろうと思っています。 項目が多いので実際にはひと月ごとにシートを作っていきたいのですが、シートをコピーすれば当月の残高が翌月に前月の残高のところにくるようにすることはできないのでしょうか?毎月シート増えていくものなので毎回設定していては大変なので・・。教えて下さいお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- MATCH関数 INDEX関数について教えてくださ
シート1には1日ごとの売上が入ってる年間の集計表が縦に数年分あります 2011年 1月 2月 … りんご みかん りんご みかん 1日 100 110 1日 200 210 2日 100 110 2日 200 210 3日 100 110 3日 200 210 月計 3000 3300 6000 6300 2012年 1月 2月 … りんご みかん りんご みかん 1日 300 310 1日 400 410 2日 300 310 2日 400 410 3日 300 310 3日 400 410 月計 9000 9300 12000 12300 シート2には年単位での集計が縦にあります。 2011年 りんご みかん 1月 3000 3300 2月 6000 6300 3月 2012年 りんご みかん 1月 9000 9300 2月 12000 12300 3月 シート1の月の合計をシート2の月単位に集計に反映させたくINDEX Match関数を試みたのですが上手く行きません… Excel初心者です。どなたか力添えになっていただけると助かります。 説明文がわかりにくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数について
エクセルの関数について教えて頂きたいです。 業務でエクセル(2000)で作成してある集計表があります。 その集計表の数値を別BOOKに反映させたいのです。 セルA1を検索値として、セルB1とセルB2の値を返す関数はありますでしょうか? 集計表の行数は約500行、並びはランダムでセルC1を検索値としてセルC2の値を返す 箇所もあります。一つの値を検索値として二つの値を返すことが出来ずに困っています・・・ 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 検索・コピー・挿入(書式をそのまま)-エクセル
エクセルに関して何点か質問させていただきます。 検索 (1)エクセルの表の中であるキーワードを検索する方法 例えば会計ソフトの仕訳の摘要のキーワードをエクセルの 内訳書等から簡単探す方法を教えてください。 (2)コピー・挿入機能 もとのデータの数式や関数を消さずに挿入やコピーをする方法とある一部分だけを非表示にする方法を教えてください。 (3)前月の内訳書をコピーして使う場合で前月の表の次月繰越を当月の前月繰越にコピーする方法 数式等やセルが結合されてる場合にうまくいきません。 申し訳ございませんが宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel の関数は複数の表に反映されない?
学校で細かいデータ集計を任されてしまいました。 何度やってもうまくいきません。教えてください。 同じExel上の4月シート、5月シートというようにしてそれぞれの月のデータ集計を月ごとに合計を出し、それら12か月のデータを集約した新たなシートの表に1年間の表にまとめようとすると、全く違った計算式(関数というのでしょうか)が出てしまいます。 言っていることが分かりにくいかもしれませんが、関数を出すために「レ」のところをクリックするとSUMとかの文字が出ますよね。そこでたとえば4月のシートで集約した合計データを、「4!AH47」とか入れて、総集計のシートの表にそっくりコピーされるようにします。5月シートで作った合計を、「5!AH47」とか入れて、総集計のシートの表にそっくりコピーしていき、総集計データで4月から3月までの合計を、一覧表自動的に反映されるようにしたいのですが、関数式のSUM(AH4:AH13)などとして、合計を出るように式はいれるのですが、答えに反映されるべきところ、ここでは合計が出て欲しいのになぜか%のデータが出てしまいます。○○○○%などとおかしな数値が表示されてしまうのです。 SUMでなくひとつひとつのセルの記号と+記号を次々に手動で入れても%が表示されるのです。 どこが間違っているのか、それとも何度も転載はできないのでしょうか。
- 締切済み
- 数学・算数
- エクセルVBAで月末日を求めたい
エクセル関数では、EOMONTHなどで求められますが、 VBAにて求める方法ありますか? 前月末日をあるセルに表示したいのです。 会計の伝票で決済日が前月末で作成が当月第一週目です。 お手数ですがよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 賃金の締め日と支払日の関係について教えてください
「締め日:毎月20日、支払日:25日(当月払い)」という表記の場合、25日に支払われる賃金は ・前月21日~当月20日の分の給与 ・当月1日~当月月末の分の給与 のどちらなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
ありがとうございます。 早速やってみました。罫線とかの調節は必要のようですが、 表の作成が2度手間にならずにすみます。 大変助かりました。