• ベストアンサー

古文の読み方

式部卿の宮、時の管弦者 双調の君と号しけるとぞ は古文では何とよんだら良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

式部卿(しきぶきょう)の宮(みや)、時(とき)の管絃者(かんげんノもの) 双調(そうじょう)の君(きみ)と号(がう)しけるとぞ、だと思います。

その他の回答 (1)

• miyu0314
回答No.1

『古今著聞集』ですか…懐かしい!! 読み方は、「ソウジョウのキミとぞゴウしけるとぞ」だと思います。 双調(そうじょう)は雅楽の音階のことです。