• ベストアンサー

安値スタートでの返品希望を断る、丁寧な文章をお教え下さい。

安値からのスタート商品を今回あるお客様が落札をされ、バストが小さかったとの事で返品できますか?ときました。 サイズ記載はちゃんとスリムサイズと記載し、測定もあってます。 先方も、無理を重々承知で聞いてますと言ってます。 この場合、相手に返品を断る丁寧な文章をどの様に書けばいいか悩んでます。 滅多にない事なので・・・。 お相手が強くは出てきてないだけに、何といえばいいのか。 「申し訳ございませんがHP記載通り返品はお受けできません」だけではそっけない気もしてます。 どうかアドバイスを宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんな感じで考えて見ました。参考になれば幸いです。 長いかもしれませんが。。。 「この度は、○○を落札していただきまして、誠にありがとうございました。なお、落札の商品について、ご返品の申し出があり、その件についてご返答申し上げます。 ○○様のご希望に添えなかったこと、大変残念に思い、私もご希望に添えるよう深く熟考した。こちらに何らかの落ち度がございましたら、ご返品の旨、謹んでお受けいたす所存でございます。しかしながら、この度の件につきましては、○○様のご都合によるご返品ということですので、大変申し訳ありませんがお受けすることが出来ません。オークションの性質上、やはり規定通りに取引を完結されることが望ましいと思う所存でございます。 ご心中を察するにあたり、大変心苦しく思いますが、何卒ご理解、ご協力頂きますようお願い申し上げます。」

icedaisuki
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスを有り難うございます! 今回は返品を受けるつもりはありませんので、是非こちらを取り入れて書いてみたいと思います。 私も思わず納得しました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.4

文はほかの方のでいいと思いますが、 オークションであれば、”HP”より”商品ページ”とすべき。

icedaisuki
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスを有り難うございます! 的確なアドバイスに感謝です。 そうですね、確かにHPではなく商品ページですね。有り難うございました。

  • lumisei
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.3

申し訳ございませんが、HPにも記載しております通り、 返品はお受け出来ません。 格安出品ということもありますが、オークションお取引の ルールとして、以前のお客様にも同様の内容でご納得 いただいておりますので、どうぞご了承くださいませ。 サイズの記載の正確などを、引き続き心がけますので 今後とも宜しくお願い申しあげます。 …とか? 「前にも同じ客がいたが、当たり前のことなので、  返品なしで引き下がった」 という印象を与え(例え実際には初の返品だとしても)、 こちらは正確な表示をしています、という文章を、 「あんただって分かってるでしょ?」 という説教めいた雰囲気や、 「私の方は絶対間違ってないんだから!」 という、頑なな感じ、 「あんたとはもうお取引お断り!」 という冷たい感じナシに書いた方が、感じいいと思うので。

icedaisuki
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスを有り難うございます! そうですね、なるほどと思います。 ただ、以前も返品があったのだと思われるとどうかと思いまして・・・。 有り難うございました。

noname#123950
noname#123950
回答No.1

もし私が同じ立場であれば・・・ 「商品説明にはきちんと記載させて頂いておりますし、 オークションの規約にもあります通り、同意の上でのご落札だと思っておりますので、 誠に申し訳ございませんが、返品は受け付けておりません。 しかし、どうしても返品をご希望されるのであれば、 システム利用料+往復分の送料+手間賃として、 ○○円のお支払いをご了承下されば、返品を受け付け致します。 お気持ちは分かりますが、商品説明に記載させて頂いた事ですし、 当方としてはそこまでの対応が限界です。 ご希望に沿えずに本当に申し訳なく思っておりますが、 ご検討、よろしくお願い致します。」 と言った感じでしょうか。 落札者さんの評価が低かったり、悪いが多ければ、評価で言いたい放題言われる可能性はありますが・・・。 ご参考までに。

icedaisuki
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスを有り難うございます! 是非今後もこの文章を保存し使いたいと思います。 本当にご親切に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 安値からのスタートでサイズが合わないからと変更か返品を要請されてます・・・

    落札者からオークションで落札した服についてサイズが合わない(小さい)との事で変更か返品を要請されてます。 まずサイズ変更自体無理で現品のみです。 オークションにはサイズをちゃんと表記してます。一応9号ですが細身なので、9号(細身)と下記、それぞれの 身幅やウエスト等詳細に明記してます。 そしてオークション上に*格安からのスタートの為、ご落札後の不良品以外でのご返品ご交換は不可*サイズ違いについての 返品も不可です(掲載中のサイズを参考に落札をお願いします)と明記しました。 サイズ記載も合ってます。 こういう場合、どうすればいいのでしょう? 皆様ならどうされますか?アドバイスを宜しくお願致します。 尚、落札者は評価400で悪いが1つだけです。

  • 安値暴落からのスタート商品を納品したのですが、グレー色を茶色だと言われ返品を申し出られて困惑してます。

    題名通りですが、安値からスタートした服を落札者が、色が違うので返品したいと来ました。安値暴落からのスタート商品でご返品等はお受けできませんと記載しておりましたが・・・こちらとしても今では返品を受けるしかないのかとも思っております・・・。 それが・・・グレー色の服を納品したのですが、落札者は茶色に見えると言うのです。こちらも困惑しており、そちらの商品はどう見ても全く茶色には見えません。また間違って商品をお送りしたのではなく、1点限りの現物をお送りしております。 そして仕入先からも、そちらの商品は「グレー色」として注文をしている服でした。 例えばグレー色が思ったより濃い等と言われるのであれば、こちらも理解できるかもしれませんが、茶色と言い張られて私としても???困惑してます。どうすればグレーが茶色に見えるのか??? こういう場合、どう対応すべきでしょうか? 落札者は、自分で茶色に見えると思う限り、返品になる場合システム料金等こちらが負担させられそうです。 何かいい対応策はありませんでしょうか? またオークション掲載時に「パソコン環境や撮影時の光状況によりお色に多少の誤差が生じる場合もございます。若干画面よりお色は濃い目でございます。ご不明な点は事前に御質問下さい」と記載もしておりました。そして商品は現物を撮影して落札されました。 本当に困っております。どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • スタート価格を安値にしても、損をする事が無く高額落札される為には?

    オークションを始めてまだ間もないのですが、少しでも高額に落札されるのには先輩方はどんな工夫をされているのでしょうか? 数回安値からのスタートをしてみたのですが仕入を下回りました。 ヤフオクの本等買って読んでみたのですが、どれも「スタートは安値からの方が入札件数が増え必然的に希望に近い金額で落札される」と書いてあります・・・しかしながら、安値スタートしてもアクセス数はっても実売は本当に安値のまま落札されてしまいました。 安値からスタートしても高値で落札されているのを見ると、何が違うのか??と思ってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、落札される為に以下で順位をつけるとしたらどれを重要視すべきでしょうか??またその他、実際に順調に希望通りに落札されてます先輩方は何を重視しているのでしょうか?? 1)写真撮影や画像 2)文章力 3)非常に良いの評価が多い事 4)取扱いの数が多い? また、商品の説明等は詳しく書いているつもりですが、説明等を多くする方がいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願致します。

  • 【落札】相手が返品に応じてくれない

    タイトルの通りです。 こちらで2度質問させて頂いております。  落札後から、商品に記載された内容との違いを 論点に返品の要求をして一週間が経ちました。 落札後からですと約2週間目になります。  「記載内容と違う謝りがあった場合には ノークレーム・ノーリターンは適用されません」 と相手の方にも連絡をしているのですが相手の方 からは「オークションとはそういう物。自分の記載 内容と違う商品があったがそれはノークレーム・ノーリターンと書いてあるから何も言った事はない」 との事でした。  その後こちらから損傷部分の写真を送り落札者 都合により削除して返品に応じてくれれば良い と私も譲歩しております。 現在その返事は帰って来ておりません。  相手の方は断固として返品に応じて頂けないのですが何か言い知恵はあるでしょうか? 相手の方は記載内容との違いを認めて謝罪して 頂いてます。 だが返品は認めない。と考えをまげてくれません。    何か良いお知恵はありますでしょうか? 今日は電話をしてみるつもりです。 宜しくお願いします

  • 通販の返品手数料について

    知識のある方、助けてください。 先日通販で靴を購入しました。 代引きで、代引き手数料込みの6500円を支払いました。 しかし、靴に欠陥があり、返品することにしました。 商品の再送(無償)も提示されましたが、返品を選びました。 HPには返品可能、客都合の場合の返品時の送料はお客負担と記載がありました。 しかし、実際に手続きを進めると、手数料2000円と送料負担を求められました。 なので、4500円を返金するとの事でした。 送料については私に支払い義務はないはずですが、返品手数料についても抗議してもいいのでしょうか? HPを確認し直しましたが、どこにも記載はありませんでした。 HPに分かり易い記載がなければ支払い義務はないとの情報も見つけましたが、詳しいことが分かりません。

  • 返品

    返品不可の洋服。 試着後、購入するも後でサイズにイマイチ納得いかず価格も高く、デリケートな生地で縮む恐れがあって釈然としなかった為、返品をお願いしたところ返品は不可と店員さんが言いました。 店員さんは私に、試着しましたねと。 試着して購入したということはこの商品に同意したことだから返品は不可です、とのこと。 確かにそうですがサイズがイマイチ違和感があり価格も高く、デリケートな生地だったこともあり返品をお願いしましたが、店員さんは返品を断りました。 店員さんの言い分は解りますが、店舗やレシートにも「返品不可」との記載もなく、私は返品できるものと思っていました。 他の洋服店も返品できるところばかりありますし、返品可か不可などはどこかに記載すべきという私の言い分もあります。 もちろん、返品前提で購入するつもりはありませんが、稀に返品を希望するお客さんもいることを想定すべきですね? この場合、どちらの言い分が正しいですか?

  • 競り合って落札された方から、サイズが合わないので他商品との交換をお願いされた場合は?

    質問の通りですが、洋服を競り合い落札した方から、サイズが合わないので他商品と差額を支払うので交換して欲しいとメールが来ました。 サイズ記載についてですが、それぞれの箇所を細かく記載してました。 MからLにしたいとの事。 しかしそちらの商品は、安値からの暴落スタート商品1点限りで、交換や返品等は固くお断り又、そういう方からの入札はご遠慮下さいと記載してました。 こういう場合、皆様ならどう対応しますか?宜しくお願致します。

  • 2ケ月経過してからのクレイム!どうすればいいのでしょう?

    洋服を安値から出品し、落札後2ケ月も経過してからサイズが違う、交換せよと言われました。 その商品はそのサイズ以外なく交換も勿論できません。 私としては外寸記載サイズを掲載しており、サイズが違う事もないと 思うのですが、もしサイズが実際違っていた場合は2ケ月経過でも辺返品や交換をせねばならないのでしょうか? また、その方は他の商品も同時落札され、「これについても染みがあった」と言ってきてます。 安値スタートで細かい方や神経質な方は入札を控えて下さいと記載した上での落札です。そして実際にかなりの安値で落札され赤字でした。 相手は男性ですが、私は女性です。 ちゃんと初回のクレイム時に「サイズが違う事はない」と回答しましたが、その次に「言い合いしても仕方がない」との事でその次は忙しい事もあり返事をしてませんでした。 そしたら、「誰の目からみても明白な欠陥はオークションという実物商品が実見できない以上、きちんと説明することが、出品者としての倫理と考えております。格安で販売するならば、このような欠陥が存在するから格安である旨、表記するべきです」と来た上で、評価を悪いと書くので報復評価をするなと来ました。 この明白な欠落と言うのは当人の主観にも寄ると思うのですが皆様はどうされますでしょうか?またどういう対応が妥当なのでしょうか? 大変悩んでます。どうかアドバイスを宜しくお願致します。

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。

  • 楽天オークション 返品

    先日、楽天オークションで服を落札しました。 届いて着てみたら小さく、さらに1cm位の汚れがあり遠くから見ても分かります。   出品者のページを見たら ・イメージやサイズ違い、ご使用後のご返品は一切お断りしております。 ・オークションに記載がない破損、汚損などの不良品は、在庫がある場合は交換に応じさせていただきます。    このように書いてありました。  汚れがなければ売ろうと思いましたが、汚れていたので価格が下がってしまいました。  サイズが小さいのも理由ですが汚れていたので返品をしたいのですが返品できますか?  また落札した商品の状態は取引完了でした。      できれば返品したいです。   回答よろしくお願いします。