• ベストアンサー

録画してもらったDVDが見れません

kyaggknmbの回答

• kyaggknmb
回答No.1

まず、メーカーによって、DVD-RWとDVD-RAMという二つの規格があります。 私の使っているパナソニックは、DVD-RAM、三菱はDVD-RW、ビクター、ソニーそれぞれメーカーによって規格が違うのです。、 パソコンの規格はDVD-RWが多いです。 この二つの規格はともに録画、削除、録画、削除の繰り返しが何度も行われる規格です。 DVD-Rは1度書き込んだものは、削除ができません。 CD-R(市販されているCDです。)と同じです。 DVD-RAM対応のDVD-R DVD-RW対応のDVD-R ですが、各社メーカーの規格が違っても見ることが可能な機能がついていればいいのです。 私が使用しているパナソニック(ディーガー)は「ファイナライズ」という機能があり、録画した一番最後にそれをすることにより、どの規格にもあうようにするものです。1度友人にそれをしたのかどうか(メーカーによってその機能がついていればいいのですが。。。)聞いてみてください。

BEER2832
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。素人なので意味がよくわからなくてすみません。 思ったのですが、番組の前後のCMは普通に出てるのに 実際みたい番組になると パーッと「CPRMコンテンツをスキップします」という字が出て この番組が終了したころにまたCMが出るんだけど、それは普通の早さに戻って普通に見れます。CPRMコンテンツの言葉そのものの意味もわからないけど、CMが見れるのならば番組だって同じように見れるはずじゃないかと思ってしまうのですが。一枚のDVD-RWの中でのことなのにCMと番組では処理を違えて録画してくれたということになるのですか。

BEER2832
質問者

補足

あっ、それから どういう機種かわからないけど、うちはパナソニックです。相手のメーカーはわかりません。