• ベストアンサー

「紅チガヤ」と「白鷺カヤツリ」(寄せ植え)

初めまして。昨日、母がホームセンターで山野草「紅チガヤ」と「白鷺カヤツリ」の寄せ植え鉢を買って来ました。ネット上の検索エンジンで調べてみても、育て方が見つかりませんでした。もし、上の2種類の山野草の育て方をご存じの方がみえましたら、教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。 「白鷺カヤツリ」って、夏らしくてカワイイ花ですよね。

• mi-so
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

http://www.hanaippai.com/hanaippai/bunya/sanya/y_06.asp  紅チガヤ http://www43.tok2.com/home/neihana/wind_p_g/album/w_4sm/sirasagikayaturi.html http://www.ne.jp/asahi/ryu/aruba-garden/gaonly/061ciperasu.htm  白鷺カヤツリ  今の時期は風通しをよくすることと、水を切らさないことが大事だそうです。日当たりが良くないと紅チガヤの紅の色があせるそうです。(山野草はまだ手をつけていないので詳しくはわかりません。すみません。義父はプロなのですけど・・・)  白鷺カヤツリは「白鷺蚊帳釣り」とも書くのですね。

mi-so
質問者

お礼

こんにちは!早速のアドバイスどうもありがとうございました。 piro0331さんが書いてくださった「紅チガヤ」のURLには自分も訪れてみたのですが、「白鷺カヤツリ」の方のURLには特徴なんかも書いてあったりして参考になりました。山野草って、難しい名前が多いですが、漢字で書いてあると結構その名前の由来や意味がわかったりしておもしろいですよね。 ありがとうございました。