• ベストアンサー

「紅チガヤ」と「白鷺カヤツリ」(寄せ植え)

 初めまして。昨日、母がホームセンターで山野草「紅チガヤ」と「白鷺カヤツリ」の寄せ植え鉢を買って来ました。ネット上の検索エンジンで調べてみても、育て方が見つかりませんでした。もし、上の2種類の山野草の育て方をご存じの方がみえましたら、教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。 「白鷺カヤツリ」って、夏らしくてカワイイ花ですよね。

  • mi-so
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

http://www.hanaippai.com/hanaippai/bunya/sanya/y_06.asp  紅チガヤ http://www43.tok2.com/home/neihana/wind_p_g/album/w_4sm/sirasagikayaturi.html http://www.ne.jp/asahi/ryu/aruba-garden/gaonly/061ciperasu.htm  白鷺カヤツリ  今の時期は風通しをよくすることと、水を切らさないことが大事だそうです。日当たりが良くないと紅チガヤの紅の色があせるそうです。(山野草はまだ手をつけていないので詳しくはわかりません。すみません。義父はプロなのですけど・・・)  白鷺カヤツリは「白鷺蚊帳釣り」とも書くのですね。

mi-so
質問者

お礼

 こんにちは!早速のアドバイスどうもありがとうございました。 piro0331さんが書いてくださった「紅チガヤ」のURLには自分も訪れてみたのですが、「白鷺カヤツリ」の方のURLには特徴なんかも書いてあったりして参考になりました。山野草って、難しい名前が多いですが、漢字で書いてあると結構その名前の由来や意味がわかったりしておもしろいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寄せ植えをしましたが

    初めて寄せ植えをしてみたのですが、とにかく私も主人も花のことは何も分かりません。 ホームセンターに行ってプランターと花を数種類買って、自分たちなりの寄せ植えを作ってみました。 なかなかかわいくできたと思うのですが、春~夏・夏~秋にかけて咲く花などばらばらで、これから背が伸びそうな花もあってバランスが悪くなりそうだなど、あとから考えたら「失敗したかな?」と思うことがいろいろ出てきました。 寄せ植えをする時に気をつけることなど、初心者でも分かるように教えてください。 お願いします!

  • 花壇の寄せ植え

    鉢の寄せ植えならともかく、少し広めの花壇で寄せ植えしろと言われるとセンスのなさがもろに出てしまいます。 そこで、寄せ植えのセットを売っているお店や、ネット通販でいいところがあれば教えてください。 配置などもかいていてくれたり真似しするだけで素敵な寄せ植えができるといいですね。 後ろには多年草、前には、一年草・・・ 自力じゃなくていいから、きれいな寄せ植えがしたいの・・・ 他にも、ホームセンターでできる寄せ植え、配置や花の種類がのサイトなど、おすすめがあれば教えてください! 大阪に住んでいますが、店舗も素敵なところがあれば教えてほしいです。

  • 室内で寄せ植え一年中花を咲かせたい

    こんばんは寄せ植えについてなのですが今室内で4種類の花を育てています。 一年中花を咲かせたいのですが一種類の花だと花が咲く時期がどの花も決まっていますよね。 花の咲く時期がかぶらないように苗を買えば良いと思うのですが‥(6月~10月の花を買ったらもう一つは4月~5月と言うように‥) 今育てている花は黄色・赤・白・ピンクの4種類です。 買ったときに花が咲いていましたので今は咲いてますがきっと夏は咲かないと思います。 そこでこの4種類の色で一年中花をそれぞれ咲かせたいと思ったらどんな花の種類を組み合わせると良いでしょう? やはり毎年花を咲かせたいので一年草では無理だと思います。 多年草で毎年花が咲く4種類の花はどんなものでしょう? 一年中花を咲かせたいので花の咲く時期がかぶらないものを色々教えて下さい。 あともう一つ答えられる方で良いのですが木で出来た鉢を分かりますか?木の桶の様な形の鉢。 初めて買ったのですが鉢に花を植え水をたっぷりやったら鉢半分上部は乾いて買ったときの鉢の色に戻ったのですが下部の部分は色が濃くなったままで元の色に戻らずクッキリ半分に色が分かれています。 この鉢はこう言う物なのでしょうか?(しょうがない?) 水はけがプラッチック製に比べれば良いと思って買ったのですが‥教えて下さい。

  • ガーデニングの寄せ植え 終わった後は、、?

    寄せ植えに興味があるのですが、一度もやったことがありません。 あれは、一回作ったらワンシーズンとか1年とか、それくらいのものですよね? 観葉植物や花の植木鉢は、結構1年もしないで鉢底いっぱいに根が回って、よく鉢を大きいのに変えたりしているので、 寄せ植えを見ると不思議でしょうがないんです。 たくさんの種類の植物が込み入ってるみたいに見えるので、、。 終わった後、植物どうしが絡まったりして苦労したとか、「寄せ植え その後」みたいなのが知りたいです。 お薦めのサイトなどもあれば、よろしくお願いします!

  • 寄せ植えについて書かれた本を御存知のかた。

    ガーデニングにはまってます。 いままでは、好みで、ひとつの鉢にはひとつの種類を 植えてきたのですが、最近寄せ植えもいいなとおもいはじめています。 寄せ植えをする際のポイント、実際の参考例などが 記されたいい本があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。 (どちらかというと、花よりも観葉植物が好きです。)

  • 多肉植物の寄せ植えについて。

    ホームセンターで、多肉植物の寄せ植えが売られていました。 写真の3種類が使われていたのですが、名前をご存知の方おりましたら、教えて頂けると嬉しいです。 また、寄せ植えは、表面が硬い砂のようなものに植えられていました。土?になんの素材が使われているのか、水やりなどできるのかも、合わせてお聞きしたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ガーデニングー寄せ植え

    初めてガーデニングしよう、と思い2週間ほど前に寄せ植えをしてみました。 34cm位の丸いプランターに、ラベンダー・ライスフラワー・菊科の黄色い花その他背の低い2種類の花を植えましたが、ラベンダー以外の花がほとんど枯れかかったり、元気がありません。土は肥料混の少々高めの物を使用しましたが、肥料が足りないのでしょうか。10日ほど前に液体のものを使いましたが、変化なしです。ホームセンターで購入し、店員に色々尋ねようとしたのですが、どれでも元気に育ちますよ、と適当なことを言われ、アドバイスしていただけませんでした。詳しい方から、アドバイス頂ければ、と思います。

  • ベランダ(西向き)でハーブの寄せ植え

    西向きのベランダでハーブの寄せ植えを作りたいと思っています。 壁ありますが、夏の日差しは強いです。 今年トマトとバジル、きゅうりを鉢植えしましたが きちんと収穫はできました。 株を取り除いたので空いた鉢にハーブを植えたいと考えているのですが、どんなハーブが向いているか教えていただけますか? ●鉢の大きさは横40cm縦30cmと横30cm縦30cm ●現在バジルはそのまま生えています(60cm位) ●ローズマリーを別の鉢で育てているので移植したいです ●食用もしくはハーブバスなどで使いたいです また近くの園芸店やホームセンターで売っている株が あまり元気ではないので良いお店やネットショップがあったら 教えていただけると助かります。(東京都在住) よろしくお願いします。

  • ミニバラと相性のいい寄せ植え植物

    明後日知人の新居に伺うので、お祝いに寄せ植えを急いで仕立てて贈りたいと思っています。 あまり植物栽培の経験がないようなので、なるべく管理が簡単で植えっぱなしでも2,3年は維持できそうな鉢に仕立てたいです。置き場所は日当たりのいいバルコニーになりそうで、場所は都内です。 四季咲きの薄いピンクのミニバラとの組み合わせで、お勧めの植物があれば教えていただけないでしょうか。 8号鉢程度に、ミニバラ(1本・・・現在の樹高20センチ弱)と合う、2種類程度の植物を考えています。花が咲かなくてもかまいません。 ラミウム、アイビー、ワイアープランツなどが思いつきますが、実際に寄せ植えされている方のご意見を伺えたらとても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヘロヘロになった寄せ植えの復活

    10月中旬に、寄せ植えを作って母にプレゼントしました。 植えたのは手前から順に、スイートアリッサム、ビオラ、ガーデンシクラメン、ストックです。サイドにヘデラとワイヤープランツをちょこちょこと入れました。 「日によく当てて、花は枯れてきたら花殻を摘み取ってね」と言ったのですが、夜になるとご丁寧に玄関に仕舞っていたらしく、先日(ちょうど2カ月後)見に行ったらビオラがヘロヘロに徒長してしまっていました。ガーデンシクラメンは根元がブニブニと腐ってカビが生え、ストックは脇芽こそあるものの、花はひとつもありませんでした。アリッサムは枯れて形もなく……そして、回収……(笑) 生育期の日照が足りなかったので株がちっとも充実していませんが、春の復活は可能でしょうか?徒長したビオラはピンチしたほうがよいでしょうか?ストックは??カビの生えたシクラメンは抜いた方がよいでしょうか?(とりあえずベンレートで消毒しました)12月になり、当地ではそろそろ雪が降りそうですが、今しなくてはいけないことはありますでしょうか。 同じ物を2つ作っていて、私のほうで管理していたものは元気に花を咲かせていますので、鉢の大きさや用土に問題はないと思います。 どうかご教示お願いいたします……