• ベストアンサー

ピルの副作用について

8月末から旅行に行くことになり、ピルを飲み始めました。 ピルを飲むのは、2回目なのですが、初めての時は、あまりの吐き気とめまいのため、途中で断念してしまいました。 だから、今回がほとんど初挑戦といったかんじなのですが。 5日前から飲み始めたのですが、3日目の夜から、夜になると 両足を中心にじんましんがでて困っています。 もちろん軽い吐き気もあります。(初めての時よりは全然ましです。) 特にお医者様からは、吐き気ぐらいの副作用についてしか、説明がなかったので、ピルが合わないのかなあと、心配です。 じんましんなどの症状があった方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生理を遅らせるために中用量ピルを飲まれてますか? そのような服用だと副作用は強めにでます。 次回からは早める服用になさるか、低用量ピルを用いた方がいいように思います。 ちなみに私は低用量ピルのトライディオール服用中ですけど、不快だったのは最初の1ヶ月だけで、それもあまりたいしたことなかったです。 どこかの掲示板で「ピル服用してジンマシンが出た」という書きこみありましたが、医師にかかるとピルと関係なく、ジンマシンでもなかったそうです。 ジンマシンは不快でしょうから、早めに医師にかかるのをおすすめします。 私は抗生物質の点滴で全身にジンマシン出て泣きそうな思いをしたことあります。点滴した内科に行ったら、皮膚科にまわされました。(総合病院だったので)

参考URL:
http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を遅らせたい場合(その1)
tensima21
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。多分、前回の吐き気をおおいに訴えましたので低用量だと思います。もっと早くからそなえていればよかったのですね・・・トホホ あと1シートなのでがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro824
回答No.3

本当に蕁麻疹でしたら すぐに病院にかかって下さいね(^_-)☆ミ アレルギー反応は反復するとひどくなります。 それがピルによるものかどうかは別にして やはり診てもらった方がいいでしょうね ちょっとした悪心や吐き気は 数ヶ月でなれますから 我慢してみましょう。 ピルの種類を変えてもらうのも1つの手段ですよ(^_^)v

参考URL:
http://www.orchid-club.gr.jp/
tensima21
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 うー、アレルギー反応は、ひどくなるものなのですか・・・ ピルは、旅行へ行く前だけと決めていました。 我慢してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

あなたは、もともと蕁麻疹の出やすい体質の方ですか? 今の発疹が単なる蕁麻疹なのか、それともピルを服用したせいなのか、早めに主治医の先生に相談した方がいいと思いますよ。 ピルにはいくつも種類がありますから、体質に合ったものを選んだ方が良いと思います(と言っても今から変更するわけにはいかないかもしれないけど...) ピルの副作用としては、確かに吐き気やほてりやむくみが有名だけど、でも最も注意すべきなのは血栓症と発癌性(特に乳癌とか子宮癌)です。 頻度は低いにしても、年齢や喫煙本数によってその適応の有無が変わってくるくらいですから。 だから、色々な副作用について、もう一度きちんと先生に尋ねてみてはどうですか? 蕁麻疹だけが問題なら、抗アレルギー薬か抗ヒスタミン薬の併用で解決すると思います。

tensima21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もともと蕁麻疹は出やすい体質です。 何が原因かわからないので、やはり主治医の先生に相談してみます。 アドバイスありがとうございます。