• 締切済み

PCが立ち上がらず困っています。

中古で購入したFMV6450 NU5/Lを使用しております。 OSはWINDOWS XP HOME EDIです。 メモリの空きを増やすため不要プログラムを削除中に、 重要プログラムを削除してしまったらしく、起動後の「ようこそ」 画面後に「iertutil.dllが見つかりません」と出てしまい、 青画面に移行後スタートメニュも出ず何も出来なくなって しまいました。 工場出荷時の状態に戻すにはどうすればよいのでしょうか? 因みに、当PCですが、企業で使用されていたものを中古として 販売していたもので、リセットCDは添付されておりませんでした。 XP PERSONALのCD-ROMを使用し、リセットしたいと考えております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• SF_blue
回答No.5

1.富士通のロゴが出たらF12キーを押して起動メニューを表示する 2.XPのCDを入れて起動デバイスCD-ROMを選択してEnterを押す 3.CDから起動する場合はなにかキーを押すようにメッセージが表示されるのでEnterなどを押す 4.windowsのセットアップが起動するので説明書を参照してインストールする 5.windowsが起動したらFMWORLDから足りないドライバをダウンロードしてきてインストール こんな流れだったと思う 1999秋モデルなのでXPならほとんどのドライバのインストールはいらないと思います

laughindog
質問者

補足

貴重な回答を有難うございます。 早速試してみました。しかし・・・ 一度目はWINDOWSのSET UP画面に移行し、その後 「MMM386 UNCOVERD・・・・・」とエラーが出てしまい (すみません。全文控えませんでした。確かプログラムが違うといった 意味だったと思います。DOWNしているPCがXP HOME EDITIONで、 当方で持っているCDがXP PERSONALが問題??) その後、同様にF12キーから作業しても、WINDOWS SET UP画面に 移行せず、そのまま「ようこそ」画面に移行し、今度はNORMALIZが見つかりませんとエラーが出てフリーズです。 他のPCからiertutilとnormalizを入手し、system32へコピーもしてみましたが、結果は同じです。 長々とすみませんが、お分かりになりましたら宜しくお願い致します。

• Cupper
回答No.4

普通に Windows XP Personalのパッケージに付属の説明書どおりにインストールするだけです。 そして、OSを再インストールした後は各種ドライバーのインストールを忘れずに行いましょう。 画像が小さいとか荒いとか汚いとか、音が出ないとか、CDが認識しないとか デバイスドライバーをインストールしていないことに起因する現象に出くわしますよ。

laughindog
質問者

お礼

回答有難うございました。 早速実施してみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>XP PERSONALのCD-ROMを使用し、・・・ これってOffice XP Personalですか。 だったら・・・ http://121ware.com/navigate/support/info/fax/images/8922.pdf Officeだけですよ。 >工場出荷時の状態に戻すにはどうすればよいのでしょうか? だったらメーカー提供のリカバリCD-ROMしかありません。 WindowsXPのHOMEやProの製品版CD-ROMからではネイティブなOSでしかありません。 ドライバ群は自力で適用してください。 ただWinsowsXP標準ドライバで大抵はサウンド、ビデオ、LANはなんとかかんとか動きます。もちろん100%大丈夫とは言えません。 モデムは難しいかもCardBusはたぶん大丈夫かな・・・ でも工場出荷状態にはなりません。 添付ソフトは諦めざるをえません。 メーカー提供の壁紙はありません。 コントロールパネルのシステムの表示に富士通の表示はありません。

• plooki
回答No.2

最後の悪あがきとしては下記を参考にセーフモードでiertutil.dllをsystem32フォルダにつっこんでみるぐらいかな。リカバリにはバックアップは忘れずに

参考URL:
http://pokonen.seesaa.net/article/25517827.html
laughindog
質問者

お礼

貴重な回答有難うございました。 早速上記サイトからファイルを入手し、移植してみました。 残念ながら、system32フォルダにつっこんでも、同じエラーが出てしまいました。(泣)

• DIooggooID
回答No.1

XP PERSONALのCD-ROMの使用説明書とおりに操作して、Windows のインストールを実施してください。