• ベストアンサー

私の知人のお父様が亡くなりました。夫の対応は?

私の知人のお父様がお亡くなりになったことを最近知りました。 既に半年以上経っているのですが、 この彼岸の入り頃にお花をお送りしようと考えています。 その際、私だけでなく夫も連名にすべきでしょうか。 夫は私の知人とは元同僚の間柄ですが、社内での関わりは ほとんどなく、顔見知り程度でした。 知人とのお付き合いは夫婦ぐるみでなく、私と知人単体です。 この場合、どうしたらよいものでしょうか。 やはり連名が望ましいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.3

ご親戚内やご近所など、家としてお付き合いしている場合は、家長である夫の名前を書くのが常ですが、個人的な付き合いは其々の名前で構いません。

hititoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は知人と私的なお付き合い、夫は元とはいえ会社を通じた かかわりがあったといえます。 (仕事上の接点はありませんでしたが。) こういう場合でも個人名でよろしいというこでしょうか。

その他の回答 (4)

• pekomama43
回答No.5

3です >夫は元とはいえ会社を通じたかかわりがあったといえます。 (仕事上の接点はありませんでしたが。) 結論から言えば、今回のような場合、どちらでも間違い・・・と言う事はないと思います。 ただ、これはひとつの考え方ですが、ご主人だけの関わりだったら如何だったでしょう?お香典を出されましたか? ご家族の訃報を聞けば、お香典を出す間柄であり、その関係から出すであろう額も貴方と同額であれば、ご主人名前でも・・・と申しますか、ご主人のお名前の方が良いのでは・・・と思います。 その金額に開きがあった場合は、当然貴方とのご関係を考えた額で貴方個人としてお出しになれば良いではないでしょうか。

hititoff
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 なるほど、こうした考えを基準に連名にすればよいか 決めるというのはいい方法かもしれません。 夫だけのお付き合いと仮定したら、たしかに現在はお香典を出すまでの 間柄ではないかと思います。 ただ今後、知人との付き合いが夫を含めた家族ぐるみに変化する 可能性は十分あるわけで、今回夫の名前を書かないことで 先方に「(夫は結局)そういう間柄なのか」と受け取られて しまうのは真意ではないためとても迷っていました。 ともかく決断したいと思います。 ありがとうございました。

• binba
回答No.4

再びNo.1です。 詳しい説明もない不親切なアドバイスですみませんでした。 まださぞや不安な事でしょう。 > 夫は私の知人とは元同僚の間柄ですが、社内での関わりは > ほとんどなく、顔見知り程度でした。 元同僚だの元同級生だのと言うだけの程度で一々お付き合いしていたら、 持ちません。何人いると思いますか?しかもお付き合いがないのですから、 頂いたほうも恐縮してしまいます。 もし今度会うチャンス、お話しするチャンスがあったら、 言葉でお悔やみを伝えれば良いです。 でも、きっとそんなチャンスが来る前に、記憶から消えていると思います。 もしお宅へ電話があってご主人がでた場合は、その時に伝えれば、 記憶していてくれた事に感激されると思います。 > 私の知人のお父様がお亡くなりになったことを最近知りました。 > 既に半年以上経っているのですが、 さて、あなたの方ですが、半年も知らされずにいたほど、 日ごろ親しくお付き合いしていると言う仲でもなさそう・・・。 そのお宅へよく遊びに行ってお父様とも面識があったとかの、 身近で親しい仲でもなさそうなので、 あなたですら、今度会った時に弔意を表す程度でも良いくらいです。 何かのサークルで毎週会う仲間でも、それだけの付き合いなので、 そこまではしませんよ。 知人程度なら、何もしなくても構わないほどです。 でも、こればっかりはあなたの気持ちですから、きっと喜んでいただけるでしょう。 私も、比較的よく知った友人と一緒に、一度ウチへついてきた事のある知人(友達ではない)の お父様がなくなったことを、3ヶ月くらいあとで聞いた時に経験しました。 やはりお彼岸時期にあわせましたが、日常ではなく行事の時ですから、 ご身内でいろいろご用意なさっていると思ったので、お花代を差し上げただけですが、 のちに、きれいなハンカチと一緒に丁寧なお礼の手紙をいただきました。 礼儀作法に一々うるさい人だったのですが、そこまでしたのは私だけだったそうで、 とても感激し、また恐縮もしてました。 ですから、その程度の事で「ご主人の顔を立てる」意味はあまりないと思います。 No.3さんの仰るとおり、家の付き合いの時は家長の名前で出しますが。

hititoff
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やはり夫は連名でなくてよさそうですね。 事情があって最近まで疎遠となっていましたが、 私にとっては大切な友人なので形として弔意は示したいと 思っていました。 自らの体験を基にしたアドバイス、参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 あまり堅苦しくお考えになる事もないと思います。 >既に半年以上経っているのですが、 あなたと、ご知人との↑くらいのお付き合いでもある事ですし。 No1さんのおっしゃるように、 『この場合は、あなた一人の名前で良いと思います。』 このアドバイスを支持いたします。

hititoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が数年間遠方に暮らしており、その関係で訃報を知りませんでした。 最近数年ぶりに再会したところ、このようなお話があったので 慌ててお花をお送りしようということになりました。 夫と知人が元同僚で知らない仲ではないので、個人名で 出して問題ないか不安でしたが、回答をいただいて安心しました。

• binba
回答No.1

こんばんは。 この場合は、あなた一人の名前で良いと思います。

hititoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元同僚で顔見知りなので、私だけがお花を送ると 夫の立場は・・と心配しましたが、これでよいのですね。 ありがとうございます。