• ベストアンサー

生理を早めたい!【至急!!】

来月の5日~8日までダイビングをしに離島に行くのですが バッチリ生理に当たってしまいます。 そこで、今日婦人科に行って薬をもらってきたのですが問診も無く、精算のときに 「この薬を10月1日から毎日1錠同じ時間に飲んでください」 と言われただけでした。 最初の受付のときに 「5日~8日は生理になりたくない」 と伝えただけで、早めたいとは伝えなかった自分も悪いのかな と思っていますが、問診はあると思っていたのでそのときに伝えようと思っていました。 そこで質問なのですが 今回プラノバールという薬を8日分もらいました。 現在(9/11)で生理5日目です。 この薬で、生理を早められないでしょうか? 遅らせる方法だと薬を飲んでいる間、体調が悪くならないか心配です。 受付で薬をもらったときに、早められないんですか? と聞いたら、隣にいた別の看護婦に確認しただけで 遅らせるために処方されていますので…と言う感じでした。 この薬がだめで、まだ間に合うなら明日違う病院に行ってこようと 思うのですが、保険がきかないので結構な出費になってしまいます。 できればこの薬で早められれば助かります。 もちろん自己責任で試そうと思っています。 アドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プラノバールで月経周期を早める場合は、 生理開始日から数えて7-9日から1日2回朝夕に1回1錠で 5日間服用します。中止すると2-3日後に生理がきます。 しかし、100%成功はしません。8錠だと手持ちが4日分になる ので成功率はもっと下がります。 成功できないと、通常に生理になったりいつもより重い生理に なることもあります。 延長すると、ほぼ生理にはなりません。そちらのほうが確実 ですが確かに副作用という点を考えなければならないかも しれません。 おそらく、生理の調節のホルモン剤の投与は自費になると思うので 交渉して、診察代金をねぎります。(保険診療は絶対値切れない ですが;法律違反なので)あと2錠もらってきて生理を早めるのにチャレンジします。 ダイビングは、やはり体調が万全でないと命にかかわることも ありますからね。 ご参考までに。

choco00506
質問者

お礼

今日、別の病院に行って違う薬をもらってきました。 今日行った病院はちゃんと問診もあり、早めたいと言うことも きちんと伝えたのでスッキリしました。 余分なお金がかかってしまいましたが気持ちは軽くなりました! あとは薬を飲んで、生理が来ることを祈るばかりです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miki12
回答No.2

8錠しかないので難しいとおもいます。 なので早めたいなら「飲んでみてもしかしたら生理がこないかも しれない」 というのを頭にいれておかないと・・。 しかも生理がこないばかりか排卵日前後に飲んでいるので 生理がおくれたりすることもあります。 >この薬は飲んでいる間は生理にならないので と1番さんのアドバイスにありますがあながちそうでもなく・・・ 飲む時期を間違えると飲んでいても生理がきちゃいます。 すきなときに好きなだけのんでやめれば絶対生理になる、ではなく きまった時期からある程度の日数をのむ、と生理がずれる、の です。 中用量で早めるときは生理がはじまって1週間くらいたってから 9日間以上のんで、やめる。とそのあと何日かで生理になりやすいです。 ただ 早くするよりは遅くするほうが成功率が高いのです・・。 >遅らせるために処方されていますので…と言う感じでした。 8錠なのでおくられる目的ですね。正しい服用を指導されてますから。 8錠じゃ正直ぎりぎりアウトかもしれず・・・早めるのは難しいかも・・。

choco00506
質問者

お礼

今日、別の病院に行って違う薬をもらってきました。 今日行った病院はちゃんと問診もあり、早めたいと言うことも きちんと伝えられたので、なんだかスッキリしました。 もし生理が来なければ、もう一度病院に来てくださいとのことだったので 生理が来なかったらどうしよう…という心配も減りました。 来なかったら来なかったで、諦めようと思いますが(笑) ありがとうございました。

noname#62743
noname#62743
回答No.1

この薬は飲んでいる間は生理にならないので、個人差はありますが、私は飲み終わって2~3日後に生理になってました。 なので、10月1日から飲むのではなく、今から飲んで無理やり生理をおこして当日はずれると思うので、私には質問者様の生理期間もわかりませんので、ご自分で計算され飲んでみてください。来週頭か、今週末に飲めば大丈夫だと思います。 薬を飲みなれてないときは強い吐き気など副作用もありますが、私が飲み始めた頃は、1日仕事を早退しましたが、翌日からは徐々に慣れ現在ではまったく平気です。飲み始めるのを休みの前日にして、その休みの日は外出の予定を入れないなどすると良いかと思います。

choco00506
質問者

お礼

今日、別の病院に行って違う薬をもらってきました。 今日行った病院はちゃんと問診もあり、早めたいと言うことも きちんと伝えられたので、なんだかスッキリしました。 副作用が心配ですが、飲み始めが週末になるので 仕事のことは大丈夫そうなので、家でゆっくりしようと思います。 ありがとうございました。