• 締切済み

父親と息子の一般的な関係について相談です。

父親と息子(特に一人っ子の場合)の関係って、 息子が困ってたら(特に親の遺伝で悩んでたりしたら)父親は友達のように助けてくれるのが一般的ではないでしょうか?どうなんでしょうか?教えて下さい。  僕の両親は両親ともはげてます。その一人息子の僕も当然のように、幼い頃から髪の毛薄く、からかわれたりいじめに遭いました。  そのいじめにあったのが中学の時。で困って父親に相談したのが高校一年の時。相談したら「そんなことで悩むなーーーっ」と一喝されました。 青春を謳歌する年頃に僕は髪の毛で薄いことで悩んでましたので、悩むなと言われても無理でした。最近もです。  まだそれでも父親のことを見放すことができなかった大学時代。また話そうとしました。そしたら今度は、いつもと違う仕事行く時間(その日に限って早かったということは断じてありません) やのに、「仕事や~」と言って逃げられたことがあります。  息子の悩みを聞いてやれないような父親は一般的ですか?  友達に相談しようにも薄毛のことを笑いものにするやつらしか考えられませんでしたので親に、特に「同じ男として見て」父親に話しました。  今では違う男だと思うことで落ち着いてはいますが。

みんなの回答

  • KOOL_Lv30
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.3

あなたはその父親に何を求めているんでしょうか? 相談して、何をどうしたかったんですか? 傷のなめあいをしたかったんですか? 遺伝の所為、親の所為と父親を責め立てたかったんですか? この世界にはどうしようもないことってものがいくらでもあります。 あなたが悩んでいるように、あなたの親御さんも同様に悩んでいたことがあったと、赤の他人の私にすら容易に想像がつきます。 あなたが初めて親御さんに相談したときの言葉、 「そんなことで悩むなーーーっ」 は、私には万感の思いが込められているように感じます。 あなたが今でも悩んでいるように、あなたの親御さんも未だにそれに関して苦しみ、またあなた自身もそのようになっていることを、自分の所為かもしれないと感じ、非常に苦しんでいるのではないでしょうか?

Flabono
質問者

お礼

僕が聞いたのは一般的な父親と息子の関係ですけど!  万感の思いが込められてたにせよ、薄毛で悩んでた高校生にの息子に向かって発する言葉ではないでやろーーーっ!

Flabono
質問者

補足

うちの親も悩んでるんなら、相談した時に「わしも悩んどる」とか「お父さんも悩んどる」いう言葉が出てくるのが当然ですよね?  自分の所為かもしれないと感じてるなら「ごめん」の一言が出てきて当然と思いますけど・・・でてきたことがないです。

  • ak5245
  • ベストアンサー率13% (22/164)
回答No.2

kirara77の仰せの通り Flabonoさん 幸せな人です。 それが家族であり親子です。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 お気持ちは察します。と言っても、他人の戯言と思われるかも知れませんけど、私も重くは無いですけど ハンディキャップを持ってます。 そう言ったことから逃げられるなら、誰かに慰められ、助けて貰うと言うのも一つの手かも知れませんけど、 逃げれないのなら自分自身でそれを克服して行くしか無いのでは? 貴方は親御さんが自分から逃げていると思われているみたいですが、親御さんたちはそれを何十年も味わって 自ら克服してきたことを想像できませんか? 可哀想に辛いだろうと世間の波から保護してやるのは寧ろ簡単なことで、それに立ち向かって行けるようにと あえて突き放すのは、親御さんにとっては断腸の思いだと言うことを判りませんか?親は一生貴方の面倒を見ることは できないのですから。 まだまだ、見栄えじゃないよ人の価値は。と言っても納得はできないかも知れませんが、寧ろそれは貴方にとっては人を見る リトマス試験紙になるかも知れませんよ。 人の外見で笑いものにするような人間や、そう言った悩みを相談しても茶化すような人間は付き合う価値も無い 人達ですから、友人や友達にはしたくない人達ですよね。世の中そう言う人達ばかりではありませんよ。 今がお幾つなのか判りませんが、髪の薄いことに拘っているのなら、一層のことに丸刈りにするか スキン・ヘッドにしてイメージチェンジされては如何ですか? それで身だしなみを整えられて、パリっとされていればダンディで貴方の新たな魅力が出るかも知れませんよ。

Flabono
質問者

お礼

もうすでに丸刈りにしてます。散髪行く機会多くしてるのですが(二週間に一回)、そのことで笑われました。ショックとストレスで二日仕事休みました。

専門家に質問してみよう