• ベストアンサー

ペイントツールSAIについて質問です

noname#105334の回答

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.1

筆圧機能が無くなったとのことですが、ブラシツールによって多少違います。 ペイントツールSAI @ Wiki(参考URL)も見たほうがいいです。 まず、ブラシツールトレイの「□詳細設定」にチェックマークを入れてみてください(クリックします)。 下部に「筆圧:□濃度 □サイズ □混色」とあるはずです。 濃度とサイズにチェックマークを入れます。 それでも変化がないときは 「最小サイズ」を0%にし、 「最小濃度」を0にしてみてください。 ブラシツールによって表示される項目が違いますので、いろいろ試してください。

参考URL:
http://www3.atwiki.jp/sai/
sibainu_2005
質問者

お礼

色々試しました。ありがとうございます! 直りました。

関連するQ&A

  • ペイントツールsaiやアズペインターについて

    こんばんは、早速質問させて頂きます。 SAIやアズペインターを使っていると、線がこのように(画像)なってしまいます、少しのブレなのですが気になります…これは普通なのでしょうか? 赤マルで囲んだ所が気になる場所です。 見辛くてすみません…;; ペンタブレットやソフトをアンインストールしてから、再インストールしたのですが変わらず…これを直す方法はないでしょうか? ツールは鉛筆を使って描きました。 ペンタブはワコムのintuos4でPCはWindows Vistaです。 そしてSAIで描いている際、ペンの動きが遅いのですが・・・(力を入れないと色がつかない) 描画品質は1で速度優先にしています。 これは手ぶれ補正の影響でもあるのでしょうか。 すらっと線を描けるような設定等ありましたら教えて下さると幸いです。

  • ペイントツール・SAIがおかしくなりました!!

    カゴテリ違っていたらごめんなさいorz 私はつい1ヶ月ぐらい前に、SAIを購入しました。 まだ機能とか分かっていないのに、お構いなしでバンバンつかっていました。 ですが最近、「手ブレ防止」のツールがバグってしまい、どんなに設定し直しても利かず、変な線しか描けなくなってしまいました。(手ブレ防止レベル「1」ぐらいの線) やはり、SAIの特長の一つでもある「線の綺麗さ」が利用できないと言うのは、すごく悲しいので、早く直したいです! 知り合いにも聞いたりしてみたのですが、だれも「知らない」というばかりでした。 SAIに詳しい方、なぜこうなってしまったのでしょうか?また、解決法はありますか?教えてください!!

  • ペイントツール SAIについて

    SAIがおとといまで普通に開けたのですが、突然開けなくなってしまいました。ピクチャフォルダでSAIの形式で保存してあるものも全てひらけません。デスクトップに一応SAIのサムネイルはあるのですがいつも表示されているものと違います。それを開こうとしても「ショートカットエラー このショートカットは、リンク先の‘sai.exe‘が変更または移動されているので、正しく機能しません。 このショートカットを削除しますか?」と表示されてしまいます。完全にSAIのソフトがきえてしまったんでしょうか?解決策があったらぜひおねがいします。 カテゴリが違っていたらごめんなさい。

  • SAIってIntuos4の“筆圧レベル2048”に対応しているソフトなんでしょうか?

    SAIってIntuos4の“筆圧レベル2048”に対応しているソフトなんでしょうか? 最近ワコムのインテュオス4を買って、付属ソフトのフォトショエレメンツ7も手に入れました。さらに絵描きソフトSAIも持っているのですが、SAIは上記事項に対応しているソフトなんでしょうか?インティオスの方で初期設定から「筆圧レベル2048」まで対応できるモードに切り替えてみましたが、それほど「変わったな」と実感できなかったので・・どなたかわかる方いればご回答願います。

  • ペイントツールSAIで、線が…

    ペイントツールSAIの体験版ダウンロードしたのですが、どうも、他の方が描いているような綺麗な線がかけません。 私が思う綺麗な線と言うのは、 ぼかし(アンチェリアス?)があまり入っていなくて、はっきりとした滑らかな線です。 しかし、私が描くとぼけた感じ(白~グレーっぽくてはっきりとしていない)の線になってしまいます。 しかも、慣れていないせいなのか、手ぶれが激しく、ガクガクとした線になります。 以前使っていたソフトではそんな事はなかったのですが、SAIやピクシアでは上手く線がかけません。 ちなみにペンタブレットはwacomです。 長くなってしまいましたが、質問は2つです ・アンチェリアスがあまり無い、はっきりとした線はどうしたら描けるのでしょうか。 ・手ぶれが酷いのですが、どうしたら滑らかな線が描けるのでしょうか。

  • vistaでsaiを使っているんですが

    はじめまして。 最近パソコンをXPからvistaに買いかえました。 XPの時からsaiを使っていたのでvistaでも引き続き利用したいと考えていたのですがsaiはvistaに対応していないということで困っていました。 ですがネット色々見て回ったところだいたい問題なく起動するということだったのでなんとかなると考えていました。 けれども最初は問題なったのですが突然ペーンツールの筆圧がおかしくなるようになりました。 通常の筆圧より力を込めないと線がとてもうすくなるような感じです。 筆圧設定をいじれるだけいじってみましたが直らず困ってたところsaiを一度消してまた取り込みなおしたりペンタブも最新版をインストールしたりなどしていたところsaiにおきていた問題が直っていました。 この数日後また同じような問題がおこりその時はsaiをまた消して取り込みなおしたところもとにもどっていました。 いまのところ保存できないなどの問題は起きておらずペンツールの異常だけです。 vistaだからこ起きる問題なのか、何したから直ったのかがはっきりわからないのでとても不安です。 何とかならないのでしょうかよろしくお願いいたします。

  • ペイントツールSAIが重い

    最近SAIを使い始めたのですが、処理に時間がかかる気がします。 はじめの方は早いのですが、レイヤーを30枚程度作るとかなり処理に時間がかかります。 特に反転などが遅いのですが、仕様でしょうか? 何か設定などで改善できるのであれば教えてください。 OSはwin7です。 フォトショなら80枚くらいでも普通なのでPCの処理能力の問題ではないと思います。

  • ペンタブの筆圧機能が、ペイントツールの上で機能しなくなります。

    ペンタブの筆圧機能が、ペイントツールの上で機能しなくなります。 ペイントツール上でなければ、 例えばコントロールパネルの筆圧テストなどでは、うまく機能しています。 でも、「Photoshop Elements」や「SAI」で使用すると マウス使用時と同じ筆圧で、筆圧に変化が出ません。 特に「SAI」では、普通に使用する事はできず (ペンタブを使用すると、カーソルを読み込まない感じになる。) 「ファイルを開く」「ブラシの設定」などの画面でのみ使用でき、 その画面で一度ボタンなどをクリックした後は編集画面でも使用できるようになります。 (その状態で筆圧は変化しない。画面を別ソフトに変えたりすると元に戻る。) 特にSAIで筆圧機能を使用したいのですが(それができれば画面のことはこのままでもいい) どうしたら正常に使用できるようになるでしょうか。 使用しているペンタブは「SEAGRAND XP-3300A」 OSはvistaです。 ちなみにペンタブは2000円くらいで購入しました。 お金がないので買い換えることはできません。 自分では色々調べて試してみたんですが、これ以上どうにもなりません。 時間がないわけではないですが、非常に困っています。どうかお願いします。

  • ペイントツール SAIの色塗りについての質問です。

    最近、SAIを始めたのですが、色塗りで息づまっています。 下書きの上に色を塗ると下書きの線が消えてしまうのです。 やり方がいけないのでしょうか。 下書きが消えない色塗りの仕方を教えてください。

  • ペイントソフト「sai」

    ペイントソフト「sai」が欲しいのですが、どこで・どのくらいの値段で手に入るのでしょうか? また、saiよりも使いやすかったり、色々な機能があるペイントソフトはありますか? どなたかお答えいただければ幸いです。