• ベストアンサー

千葉県近郊のプラナリア生息地について

こんにちは。千葉県のとある高校の理数科で、課題研究に携わっているゲンタという者です。「プラナリア」に関しての研究を学校で行いたいと思ってるのですが、千葉県内、または千葉県付近でプラナリアが生息してる場所はあるでしょうか?インターネットや書籍で調べたりもしたのですが、見つかりませんでした。知ってる方がいらっしゃったら、 よろしくお願いします。  ゲンタ

noname#101114
noname#101114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.1

http://w-mizu.nies.go.jp/suisei/chosa/shihyou/02/020.html 詳しいことはわかりませんが,千葉県内で複数確認されているようです。 教育センターに相談してはいかがでしょうか。 http://w-mizu.nies.go.jp/suisei/chosa/shihyou/02/020.html 習志野高等学校生物部がプラナリアの研究で昨年千葉県知事賞をとっていますね。

noname#101114
質問者

お礼

なるほど。千葉県内にも生存しているということですね。 回答、ありがとうございます。 教育センターに相談・・・と、までは考えていませんでした。 学校の生物の先生に相談する程度でしたので。 同じ、千葉県にもプラナリアの研究している人がいるのですねー。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

昔の話ですが、夷隅川の上流域で採取したという話を聞いたことがあります。 あとは千葉県立中央博物館に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。 プラナリア関連リンク集 (古めなので切れているのも多いと思います) http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/plaweb.html

noname#101114
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 なるほど、夷隅川ですか・・・。 ネットでいろいろと調べてみましたら本当にきれいな川みたいですね! これなら、プラナリアを見つけることもできそうです。 ただ・・・、高校が船橋市に位置するため、少し難しい気もします。 Cottonwoolさんから頂いた情報を元に、自分でも調べてみて、夷隅川に向かうかどうか最終的に決定したいと思います。

関連するQ&A

  • プラナリアの再生力の応用

    高校一年生です。 課題研究でプラナリアについて調べたいと思っています。 そこで、 プラナリアの再生力は何かに役立っているのかと疑問を持ちました。 具体的には再生力は何かに応用されているのでしょうか? 開発中などでもかまいません。 ご協力、お願いします。

  • ゲンゴロウとタガメの生息地について。

    ここ最近、水生昆虫ゲンゴロウを見かけなくなり少しばかり寂しい感じがします。昔はよく見かけたのですが… いま千葉県内でゲンゴロウを採取できる地域ありますでしょうか? できたら採取の仕方や詳しい生息場所など教えて下さい。 よろしくお願い致します 最後に同じくタガメも。

  • 志望校が決まらない・・・ (千葉県)

    千葉県在住の中3女子です。 恥ずかしながらもう11月だというのにまだ志望校が決まらず困っています。 親と相談して一応の候補は公立も私立もいくつか決めてあるのですが第一志望をどこにするか決めかねています… 今のところ3年間の内申は130/135なのですがV模擬などのテストではだいたい400点ぐらいとあまり点数を取ることができずにいます。 ぜひどのあたりの学校がいいなどアドバイスをお願いします。 理数系の方がまぁできがいいので市立千葉の理数科もいいと最近思っているのですがいかがでしょうか?(前回のV模擬ではB判定だったのですが…) お願いします。

  • 千葉県の公立高校

    千葉県の柏市やその付近の市で、偏差値が低い公立の高校を教えてください。

  • 千葉県の公立高校

     現在東南アジアに住む者です。 中学生の子供の高校進学が気になってきました。家は千葉県にありますが、先日友人から「千葉県の公立高校に入るには中3から帰国して在籍しないと(日本の中学校に)入試資格がない」と聞きましたが本当でしょうか? また同県ではまだ私立より公立が強いともききました。経済的にも公立高校に入れたいのですが、内申がやはり重要なのでしょうか?  (現在海外日本人学校に通っていますが、レベルが高く、内申は決してイイとは言えません)  アドバイスお願いします。

  • 千葉県の高校オーケストラ

    1月12.13.14日に東京で全国選抜高校オーケストラフェスタがあり、うちの学校も参加しました。各校の演奏を聞いてみると千葉県の高校はどこもうまかったです。選抜合奏ではとなりの人が千葉県の人で、高校からはじめた人なのにうまかったです。なんで千葉県はこんなにうまいのですか?高校での練習はどのようにしてるのか聞きたいです。あと、千葉女子高校と千葉高校の人いますか?いたら定期演奏会はいつどこでやるかおしえてください。

  • 能登はウミガメの生息地になっているのでしょうか?

    石川県に住んでいます。 先日、能登に桜を見に行った帰りに、鳴き砂の浜に立ち寄りました。 すると、ウミガメの死骸が砂浜にありました。 能登って、ウミガメの生息地になっているんでしょうか? 石川生まれの石川育ちですが、 能登にウミガメが生息しているという話は聞いたことがなかったので 初めて見たウミガメの死骸に驚いています。 帰宅後、インターネットで調べてみたのですが はっきりしたことはわかりませんでした。 どなたか、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 千葉県内で星がキレイに見える場所を教えてください

    小学生の娘が夏休みの自由研究で天体観察をしようとしています。 千葉県内で星がキレイに見える場所を教えてください。

  • 千葉県内のコスモス畑をご存知の方・・

    千葉県内(できれば北西部付近)、もしくは都内で コスモス畑をご存知の方、いらっしゃいましたら 場所をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 僕は千葉県に住んでいるんですが、この春からサッカーで

    僕は千葉県に住んでいるんですが、この春からサッカーで 東北のほうの私立高校に寮に入って通っています。 ですが今、他の千葉の高校に転入したいと考えています。 この際私立・公立どちらでもよいとおもっています。 でも自分で調べてみても全日制の学校が見つかりません。 誰か詳しくわかる人は教えてください。