• 締切済み

僕は千葉県に住んでいるんですが、この春からサッカーで

僕は千葉県に住んでいるんですが、この春からサッカーで 東北のほうの私立高校に寮に入って通っています。 ですが今、他の千葉の高校に転入したいと考えています。 この際私立・公立どちらでもよいとおもっています。 でも自分で調べてみても全日制の学校が見つかりません。 誰か詳しくわかる人は教えてください。

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.2

前、千葉県の家庭教師会社で勤めていました。 とりあえず転校すると、(練習試合や紅白戦以外の)対外試合には一年間出場停止になりますが、大丈夫でしょうか? あと、現在単位ゼロ状態なため、なんだかんだ夏まではガマンするか、ガマン出来ないなら退学するかしか無いですが、それは大丈夫でしょうか? あと、住民票は千葉県のままですかね?千葉県のままだと、私立しか選択肢が無くなりますが、その辺りはどうでしょうか? 上記の点について補足要求します。 多分青森山田か、仙台育英か、東北高校の人なんだろうとは思うんですがね…

• kuusa
回答No.1

この春から、ということは1年生になったばかりなのですね?それは大変。。。 高校の場合、定員に空きがなければ年度途中での転編入を認めないのが普通です。従ってまず定員に空きがあるかどうかを調べる必要があります。何しろ4月に入学してまだ一ヶ月なのですから、入試で定員を満たした学校に空きがある可能性はほとんどありませんね。 公立については保護者から県教育委員会http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/に電話をして貰うのが一番の早道です。全ての公立高校の定員充足の状態を把握していますから、もしも空きがあれば詳しい情報が得られます。私立については学力と通学範囲を考えて行けそうなところに直接電話をするか、千葉県私立中高協会へ問い合わせるしかないでしょう。

参考URL:
https://chibashigaku.jp/