• 締切済み

ETC

他県から引越しして、最近車のナンバーを変えました。 ETCカードの引き落とし等の住所変更はしました。 あとは、本体の再セットアップが必要と思いますが、費用と時間はどのくらいかかるのでしょう?

みんなの回答

• hss12
回答No.9

まあ、必要なんですが、 しなくてもゲートは開きますし、つかまることも無いですし 誰かが怒るわけでも、困るわけでもないです。 つまり、無駄ということです。 最近はシガーにさせるように改造して何台もの車に使いまわしている人も増えていますしね。 ただ、軽自動車のを普通車につけたらこれはつかまりますよ。 そんなに大きい額でもないですし、しておいたほうが安心といったところでしょう。

• shouboku
回答No.8

こんにちは まずセットアップは必要ですね。 下記URL参照 >費用と時間はどのくらいかかるのでしょう? 費用は場所によって違いますが3000円~ですね。 時間は30分から1時間くらいでしょうか。

参考URL:
http://www.go-etc.jp/guide/guide04_02.html
noname#74687
回答No.7

>>では、なぜ再セットアップが必要なのですか? 利用規約に一応明言してありますから。 ナンバーが汚れていて判読できなかったりした場合などに、いちいちゲートが開かなかったりしたら追突事故のオンパレードになってしまいますのでナンバーが違う事でゲートが開かないことはありません。 たとえば濡れた砂利道を前走車について走ったりすれば読めないくらい汚れますし、雪道を走れば雪でナンバー読めなくなります、おまけに最近は真っ黒なナンバーカバーをかぶせている○○者までいますから・・。 というわけで厳密な適応がしたくてもできない状況、なんでしょうね。

回答No.6

費用は3000円前後でしょうか、お店によって若干の差はあると思います。 本体にデータを入れたセットアップ用のカードを読み込ませるだけですので「あっ」という間に終わります 「再セットアップがいらない」といっている回答者さんは「ナンバーを換えた」という文を見落としているのですかね。 もしくは「同じ料金区分だからナンバー変わっても再セットアップしなくても大丈夫」と言いたいのか、判断はつきかねますね。←実際、同じ料金区分の車であれば大丈夫なんです・・・。

gookcd
質問者

補足

実際、同じ料金区分の車であれば大丈夫なんです・・・。 >>では、なぜ再セットアップが必要なのですか?

• lucky467
回答No.5

なぜ皆さんの意見が分かれるのか不思議ですが、 ETCシステム利用規定でナンバープレート変更時も再セットアップは必要です。 費用、3000円位、 時間、オンラインでしたら書類作成も入れて5~10分位。

gookcd
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も意見が食違っているので????。なぜでしょうね。

• chie65536
回答No.4

再セットアップが必要なのは「車を買い替えて、高速道路の料金区分が変わる場合」だけです。 つまり、マイカーであれば ・軽自動車(黄色ナンバー)から普通車(白の3、4、5、6、7ナンバー)に乗り換えた時 ・普通車(白の3、4、5、6、7ナンバー)から軽自動車(黄色ナンバー)に乗り換えた時 の場合のみです。 住所変更や、同一車種の乗り換え(軽から軽、普通車から普通車)の場合には再セットアップは要りません。 同じ車に乗ってるのに再セットアップするのは「時間とお金をドブに捨てる」のと同じです。 ETCの再セットアップとは「この車は軽の料金です」「この車は普通車の料金です」と言うのをETC本体に再設定すると共に、設定データをセンターに送信しなおす事を言います。 つまり「車種が変わってないのに車種データを送り直すのは無駄」と言う事です。 なお、セットアップは、オンラインでセンターに情報を送って登録する方法と、文書でセンターに情報を郵送して登録する方法の2つがあります。 オンラインの場合は1日、文書の場合は7~10日かかります。

• j11_2007
回答No.3

私も昨年、引越しに伴い、変更しました。 セットアップ料は3000円、時間は、前日にお店(ディーラー)に車検証をFAXして頼んでおいたので、翌日行って1分もかからないくらいで終わりました。(セットアップ用のカードを入れると、一瞬で終わります)

• pasocom
回答No.2

車自体が変わっていないなら、住所が変わっただけで、本体の再セットアップは必要ありません。

• hana-hana3
回答No.1

再セットアップ料2500円。 その場で可能。