• 締切済み

OFFICE2007のソルバーを使ってみえる方教えてください。

マイクロソフトのホームページによれば、「EXCEL2003では、対象セルにIF関数などが使われている場合は変数の最適値が求められない現象が起きる」と記載されていますが、OFFICE2007では、この現象は解消されているのでしょうか?どなたかOFFICE2007でソルバーを利用されている方、お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。]の結果がみつかりませんでした

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

例えば、 変化させるセル:A2 目的のセル:A1 =IF(A2=1.23456789,2,SIN(A2)) 最適解は、 A2=1.23456789の時、最大値は2です。 が、たまたまこの値が見つかるような事は殆ど無く、 A2=1.57079566502043の時、最大値は1として見つかります。 -- > OFFICE2007では、この現象は解消されているのでしょうか? ソルバーの動作処理は同じですので、解決していません。 処理上の問題ですから、将来にわたっても解決させないでしょう。 ソルバーでない機能として、あるいはソルバーの拡張機能としてGAなどの曖昧さを持った数値探索機能を実装とかならあり得ますが。

osoyo
質問者

お礼

大変参考になりました。neKo_deuxさん、ありがとうございました。