• 締切済み

Excelソルバー相当のライブラリはありませんか?

Excelソルバー http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP051983681041.aspx を離散データに対する最小二乗法による曲線推定に使っています。アルゴリズムはGRG2(Generalized Reduced Gradient)で、少し調べたところ、準ニュートン法や共役勾配法も選択できるようです。 このExcelのソルバーは大変有効ではあるものの、今は手作業で推定しなければならないため、オンライン化(phpからコール)したいと思っています。 Excelソルバーに相当する、準ニュートン法や共役勾配法等の非線形最適化プログラムのフリーなCソースはどこかにあるでしょうか?できればphpからコールしたいのですが、なければCソースをなんとかしようと思っています。 ここ http://www.sist.ac.jp/~suganuma/kougi/other_lecture/SE/opt/nonlinear/nonlinear.htm#2.2 でソースを見つけましたが、偏微分関数も与えなければならないようです。Excelソルバーでは離散データのみを与えます。 どなたかご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

Excelのソルバはあんまり使ったことがないので、どんな機能があるのかよく知りませんが。 ここらへんから探してみては。 http://www.numerical.rl.ac.uk/external/optimization.shtml

mocapapa89
質問者

お礼

提示いただいたリンク先が多いためにまだ全部は調べきれていませんが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。