• 締切済み

兄と会いたくないのに…

35歳男性(既婚、子供2人)です。 私には7歳上の兄がおり、年に1~2度、私の家の近所に住む両親の元に帰省してきます。 子供の頃に兄からひどいいじめ(主に精神的なもの)に遭っていたので、大人になった今でも兄のことが嫌いで顔も見たくありません。なので兄が帰省してきた時は実家に行かないようにしています。兄が来るとわかると動悸がし、息苦しくなります。 そんな私に対して両親は「兄弟なんだから仲良くしないといけない」「子供の時の事をいつまでもウジウジ根に持って大人げない」と非難し、いつも私と両親の関係は険悪になります。 当時も私がいじめられている事を知っていながら知らん顔でしたし、今でも私だけが責められ、兄は「たまに来訪する大切なお客さん」です。 私の希望は両親に「家族全員集合」は諦めてもらいたいのと、こうなった原因の一部は自分たちにあるということを認識して、私だけを責めるのをやめてもらいたいという事です。 皆様のご意見をぜひお聞かせください。 ちなみに私が兄から受けていた主ないじめの内容は ・当時肥満児だったので呼び名は当然「ブタ」、名前で呼ばれた記憶はほとんどありません。よくて「ぶーちゃん」。怒って言い返すとビンタ。 ・病気をした時は「おいびょーにん、うつるからこっちくんな」 ・友達と喧嘩している様子をこっそり録音し、家族みんなの前で公表。 ・高校卒業と同時に家を出た兄が「おもちゃを送ってやる」と言うので楽しみに待っていたところ、届いたのは姉のおもちゃだけ。 等々です。 繰り返しますが兄は7歳年上です。当時小学生の私から見れば大人でした。

みんなの回答

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

丁度、僕は42歳で7歳年下の弟が居りますので、加害者側から。 僕の場合は、逆に、弟が可愛くて過干渉でした。しかし、今から思えばいじめに該当するような行為も有ったのだろうなーと思います。例えば、彼は僕よりも身体能力が有ったので、キャッチボールなどをやったとしてもついつい鬼コーチになってしまった。彼は練習が嫌いになった。とか。例えば、彼がアニメの主題歌を少し間違って歌うのが可愛らしくて、まねして家族に披露した。結構受けたけど、彼はどうだったのだろう?とか。 どうです?似てるでしょう? ただ、家族構成での点で僕には二つ上の姉が居りましたから、今まで弟だった者が兄になれる喜びを与えてくれた彼を無条件に僕は好きだった。そこが、貴方のお兄さんとの違いかもしれません。 いずれにせよ、弟だからと言うだけの干渉は、される者にとって苦痛でしか無いのですから、貴方や我が弟が受けただろう精神的な苦痛は理解出来ます。 しかし、これらの家族間での立場から受けた精神的な苦痛や恥ずかしさなどの負の記憶との付き合いは、どこかで折り合いを付けねばなりません。 また、いじめの加害者と言うのは大概が自覚が無いので、後から、文句を言っても「えーっ、嫌だったのかよ?」「それならそうと言えば良かったのに」位の反応しかないものです。(一応、僕は彼が膨れたり泣いたりしたら失敗したとは反省はしましたし、自分は彼の兄であって親ではないとの自覚を持ってからは、彼への過干渉はしないようにしました) 僕の弟も僕らが帰省する際には一応顔を見せはしますが、そんなに長居はしません。まぁ、お互い大人ですし、それぞれが家庭を持っていますからね。大抵は、「これからどこかに行かねばならない」と理由で早々に切り上げます。 ですから、貴方には僕の弟のような感じの対応で良いのではないかと思うのです。一応、手土産になるよな物を持参して顔を見せた後、これからどこかへ行かねばならないという理由で早々に切り上げる。これならば、ご両親の希望にも沿うし、誰にも角が立たないと思うのです。 兄弟が嫌いだ苦手だと言うのは、親としては辛いものです。それは、ご自身に当て嵌められたなら理解できると思います。さりげなく避けるというのも大人の振る舞いとして有っても良いのではないでしょうか。 *貴方への書き込みをしながら、弟を想ってみましたが、やはり、よく判らずじまいです。やはり、当事者にしか判らない気持ちと言うのは有ると思います。 どうぞ、ご自愛下さい。出来れば、家族間のお酒の席で、「昔、このおじさんに良くいじめられてさー」と酒のつまみに笑い飛ばして欲しいです。ちなみに、僕は両親の酷い叱り方などを、我が子達に笑い話として披露してます。僕らの失敗談と共に。

dakkochan2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >兄弟が嫌いだ苦手だと言うのは、親としては辛いものです。それは、ご自身に当て嵌められたなら理解できると思います。 私も二人の子を持つ親ですので、両親の気持ちはよくわかります。しかし一方で、「何で自分だけが責められなければならないのか」という理不尽な思いは拭いきれません。 自分たちが思い描いている“幸せな老後の姿”の実現のために「お前が我慢すればすむ話だ」と考えているように思えてなりません。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ここで質問をするよりも、ご家族でよく話し合ってください。 ここで質問しても自分に徳になる回答しか受け入れられないような気がしてなりません。 いじめの原因は何であったのかを問い、いっしょに考えてみるのも良いでしょう。 また、ご両親は何故それを見てみぬ振りをしたのかいっしょに考えてみてもよいでしょう。 動悸がするのであれば恐らくは心的な病ですので、ご両親の非難(「兄弟なんだから仲良くしないといけない」「子供の時の事をいつまでもウジウジ根に持って大人げない」)は的を得ていません。 病気の原因を作りそして放置したと言う事ですので、その点を強く主張してください。 場合によっては心療内科の医師に診断書を書いてもらい、あなたがどれだけ苦しんでいるのかをご家族に理解してもらいましょう。 自身でできる事はたくさんあります。 ※ご家族との話し合いのなかで、あなたが悪者扱いされる事もあるでしょうが、それも受け入れた上で解決策を見つけてください。  決して他人のせいだけではないと思いますよ。

dakkochan2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた内容のうち、診断書の件以外は全てしました。 わかったのは ・両親はいじめがあったという認識はない ・兄もいじめていたという意識はない ゆえに一人で勝手にいじめられたと思っている私が悪い と結論づけているという事です。 肉親同士の話し合いでは全く埒があきませんので 一度診療内科を受診してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄が苦手です

    二十代の女です。 8歳上の兄が苦手で困っています。 小さい頃は可愛がってくれて、仲のいい兄弟でした。 真面目な人で努力家の兄ですが、高校くらいから兄が変わりました。あまり話さなくなり、何を考えているかわからなくなりました。親ともよく喧嘩していました。 よくわたしをからかうのですが、ちょうど私も思春期でそれが嫌でよく言い返していました。 ある日、いつものようにからかわれてイライラして言い返したのですが、その時兄が始めて私に対して感情的に怒ったというか、キレました。 肩のあたりを軽くパンチされました。その一回以外に暴力をふるわれたことはありません。 ですが兄がキレたことと殴られたことが中学生だった私にはすごくショックでした。 それ以来兄が少しこわくて、顔色を伺うようになりました。 そのあとすぐ兄は大学進学で家を出たので会う機会は少なくなりました。 でも兄が帰省すると、どう接していいかわからなくなります。 相変わらずあまり喋らないし何を考えているかわかりません。めったに家に帰らないし、連絡もしてきません。 またあんなふうにキレるのでは…と思うと怖いです。 こんなことぐらいでと思われるかもしれませんが、自分の中ではとてもショックな出来事でした。 当時、兄は親とうまくいかず、色々悩みもあったようで、精神的に追い詰められていたのかもしれません。自分も大人になり、段々そういうことがわかってきました。 でもあの出来事が頭から離れないし、許せない気持ちもあります。 母に話そうかと思ったのですが、兄が責められるか、兄を許してと言われるか… 兄が責められるのも嫌だし、兄を許せと言われるのも悲しいです。 兄のことは家族として大切に思っていますが、接し方がわかりません。 とにかく苦手で、あまり面と向かって話をしたくないです。 どうしたら普通に接することができるでしょうか。

  • 兄と親の面倒

    には無職で精神傷害の兄がいます。 もう一人兄がいましたが、事故で亡くなりました。 父は身体障害者ですが、アルバイトをして兄と母を養っています。 母は知恵遅れ?と思うくらい、読み書きができません。 私は貧乏で教養のない家族が、子供の頃から嫌いで、早くに家を出て自立しました。 結婚して子供が生まれてからは、年に1度は孫の顔を見せに帰省しますが、 犬猫を多数飼っていて、糞尿を床でさせるため、不衛生なので数時間で日帰りしています。 掃除も洗濯もろくにしないので、とにかく臭いです。 絶対に一緒には暮らせません。 父が亡くなったら、私は両親と兄の面倒を見なければならないのでしょうか? 私も仕事をしていますが、子供の学費や生活費でカツカツです。

  • 兄に彼女ができて寂しい?です。

    初めまして、24歳の女です。 私には同居している4つ上の兄が一人います。 早速相談に入るのですが、兄は高3の時からずっと付き合っていた彼女がいて家族ぐるみでも付き合いがありその彼女と結婚をするものだと思っていました。  しかし、去年の春に振られたみたいでその彼女とは別れました。 で、2ヶ月くらい経ってから新しい彼女ができて、今ラブラブ状態?みたいで家にもあまり帰ってこなくなりました。 新しい彼女は私と同じ歳なんですが、それも原因なのか何か兄を取られたような気持ちがして仕方がないんです。 前の彼女と付き合っていた時はそんな事思いもしなかったのに、自分でも分からないけど今カノに嫉妬?してしまうんです。 それだけならいいけど、最近は兄に対しても冷たい態度をとってしまうんです(涙) 兄が話しかけてきても無視したり避けたりです。 もともと兄とはけっこう喋るほうだったのですが、最近私の態度が原因でギクシャクしている状態です。 10月に兄が今カノを初めて家に連れてきて家族に紹介したんですけど、その時も私はもの凄い悪態をついてしまいました。 後で兄に『お前には本当ガッカリしたわ。』と言われました。 当たり前ですよね。何て最低な人間なんだろうと自分でも自分が最近嫌でたまりません(涙) 前カノの時は交際も応援していたのに、今回は何かすごく寂しいんです(>_<) お互いの両親にも挨拶をすませてて近い将来結婚を考えていると言っています。 私だって本当は祝福してあげなきゃと思うんですけど、考えるとすごく寂しくなります。 昨日は久々に兄と1時間ほど世間話をしました。 こんなに喋ったのは本当に久々ですごく楽しかったです。 前はいつもこんなふうに色々話していたんだなとしんみり思ってしましました。 たぶん兄は近いうちに家を出ていくと思います。 兄には憎まれ口ばかり言ってしまってるけど、もうお互い大人だし一緒に暮らす事はもうないんだと考えると内心本当に寂しいです。 みなさんは兄妹が結婚などで家を出ていく時寂しくなかったですか? どうしたら心から祝福してあげられるんですか? 自分でもどうしたらいいかわからないです(>_<)

  • 兄は25才なのに至れり尽くせりの生活を送ってる事に不満を感じています。

    兄は25才なのに至れり尽くせりの生活を送ってる事に不満を感じています。 過去に兄は不登校の時期が1、2年あった事があってから、両親は遠慮しがちになって、 今は働き始めて三年目ですが、おなかすいた?とかお風呂に入るのは兄が一番です。(暗黙のルールみたいになってます) 不登校だったのは分かっていますが、もう25才の男なのに、みんな優しすぎだよと、内心思っています。。 私だって不登校になってもいいくらい嫌だなと想うときはあったけど、頑張って通ったし、 逆に頑張って通った私の方が大人だし・・とかもう最悪な考えになってしまってます。。 これは兄への嫉妬心ですかね?でも私は別に親にかまってほしいと想ってるわけではありません。 これは兄へ言いたいから、直接言おう!と思って顔あわせると・・・言えない! 今まで家族みんなで兄が傷つかないようにと気を使ってきたせいで、思ってることを素直には言えなくなっています! 親が子供に気を使ってるというのを見てるのが、なんだか嫌なんです! どうしたらいいんでしょう。。。 家にいるとずっと考えてしまいます・・・(/_・、)

  • 兄と兄の婚約者について

    こんにちは。兄も兄の婚約者も嫌すぎるのですが、どのように視点を変えれば受け入れられるでしょうか?長文です。支離滅裂ですがよろしくお願いします。 兄は元美容師で、今は両親でさえも把握できていないよくわからない所(本人はマッサージ店だといっています。怪しいと思うのはマッサージ店なのにお昼や深夜に出勤したりするから)で働いています。とっくに成人している兄ですが、やはり男特有の子供っぽさというか浅はかな考えを賢しらにいう痛い意識高い系であると妹の私は思っています。 婚約者の方も元美容師で、今はどこかのスーパーでパートをしているようです。 元美容師と言うだけあって、どちらも髪の毛や服装に気を遣っている二人なんですが……もうギャルやギャル男にしか見えません。チャラいです。正直、私は中学生時代ギャルやギャル男達にいじめに近いことをされていたこともあって好きになれません……。嫌いです。 三年前両親が離婚して、今私は(まだ学生なので)母のもとで、兄は独立して当時の仕事先で出会った婚約者と今も暮らしています。 ウチでは離婚したのになぜか年末年始や御盆は家族でご飯を食べます。婚約してからは兄が婚約者をつれてくるようになりました。婚約者もしれっと家族の輪に入ってきています。両親は知りませんが私は挨拶も自己紹介もされていません。名前は両親から間接的に聞きました。そんな人を連れてくるようになったのも嫌なんですが、その年に1、2度の家族食事会に兄の「自分はこういう人間でこういうことができる男なんだ!」という自慢話のような話が毎回あります。痛いです。見てて恥ずかしい。 婚約者も見た目がギャルなので、私はどうしても好きになれないと兄に話したところ「お前と似てるところが沢山ある」とおびただしい数の共通点を話してきました。 兄は私に婚約者を好きになってもらおうとしたんだと理解していますが、一方でそれって私に似た人と結婚するってこと?とシスコンのようなものを感じて鳥肌がたちました。 というかまずギャルと同じ共通点があるというだけでも嫌悪を感じました。 一時期は食事会を拒否していた程でした。 こんな兄ですが、幼い頃は両親や私も認めるほどに私自身の面倒を見てくれ、遊んでくれました。兄が大好きだった頃、兄の遊びにいった友達の家にまで押し掛けて兄を追っていた私に嫌な顔ひとつせずに友達に断りを入れてまで私と遊んでくれた優しい兄なんです。ですから恩は沢山あるんです。 兄が私の嫌いな人種になったとしても血を分けた唯一無二の兄妹ですし、その兄がつれてきた婚約者ならば受け入れたいです。 今この状態では嫌悪しかありません。ですからきっと視点を変えれば何かが変わると思うんです。どのように割り切ったりすれば良いでしょうか。兄の結婚を心から祝福できる妹になりたい。 よろしくお願いします。

  • 兄の引きこもりで今後が不安です

    私は26歳女性です。 私には28歳の兄がいます。兄は小学生の時にイジメにあったらしく、 中学生の時から不登校気味になり、高校は入学式だけ出席して退学。 それから約13年間引きこもり生活をしています。 引きこもりと言っても宅急便や来客者が来た時は普通に対応しますし、 コンビニや本屋へ出かけることはあります。 でも友達も一人もいないし、食事も母親が部屋まで運び、普段は テレビやインターネットをして過ごし、働いた経験は一度もありません。 うちは父親が大変厳しい人で子供の頃はよくゲンコツされていました。 (私も兄も)。でも基本的に単身赴任で連続して一緒に暮らしたのは最長で2ヶ月。後は1週間や1ヶ月くらい帰ってくるくらいでしたので、 育児・子育ては母親にまかせっきりでした。 両親と兄のことを話したことはほとんどなく、私は実家で暮らしていますが 兄とは顔を合わせても口をききません。それは思春期の頃に引きこもりに なった兄への嫌悪感がすごくて、当時はとても恨んでいました。 今では私も精神的に大人になれたのか、兄は兄なりに辛いことがあった のだろう、とは思うのですが、10年以上も口をきかなかった兄と今さらどう接すればよいのかもわからないです。 しかも「引きこもりの息子が家族を殺害」という類のニュースを見るたびに 他人事とは思えない自分もいます。 私自身、今結婚を考えている彼氏がいて、将来のことをリアルに考えた時に、 このままは兄がどうなってしまうのか、と落ち込みます。 かといって両親と兄のことについて話すのはタブーみたいになっていて 切り出せませんし、もうどうすればいいのか分りません。 兄は今後社会復帰できるのでしょうか。 もし出来るのであれば私は何をすればよいのでしょうか。

  • 性的虐待をした兄との関わりに悩んでいます

    長文で文章がおかしい部分や愚痴のような所があるかもしれませんが…書かせてください。 私は25歳女性で一人暮らし、家族は両親と祖母と2つ上の兄がいます。両親や祖母は大好きで良い関係なのですが、実の兄が嫌で嫌でたまりません。幼少の頃性的ないたずらをされたことが原因です。 私が8~12歳くらいの頃、兄と兄の小学校の同級生に胸やお尻を触られたりしました。その時は何がなんだかわからず、ふざけてやっているのかな…?と思いましたが、なんだか怖くて親には言えませんでした。 それは1回きりだったのですが、しばらくしてから私の寝てる布団に兄が入って来て、体を触る、舐める、性器をつけてくるなどの行為が何度かありました。気付いた時には無言で押しのけたりしてました。熟睡してる時もあったのでわかりませんが…最後までされてはいなかったようです。大声を出して親に訴えればよかったと今では思いますが、こんなこと言えない、という気持ちと以前に兄に本気で殴られた記憶などがありとにかく怖くて気持ち悪くて、寝たふりをするしかありませんでした。 私が中学に入ってからはあからさまに私が嫌うようになって避けていたのもありそういった行為はなくなりましたが、大人になった今でも思い出すだけで吐き気がします。 進学を機に家を出たので同じ空間にいることはなくなりましたが、実家に帰ったり親戚の集まりなどがあると嫌でも顔を合わせなくてはならず苦痛です。さすがにもうそんな事はないとわかっていても自意識過剰になってしまい、隣に座ってきたり肩に手を置いてきたりするだけで「まだそういう目で私を見るのか?」と吐き気や嫌悪感など拒否反応が出ます。 大人げ無いとは思いますが、あからさまに無視したり嫌な態度をとったり、彼氏との近況を聞こえるように話したりしてしまいます。兄が結婚でもしてくれればだいぶ気持ちが落ち着くのかもしれませんが、今まで恋人がいたという話も聞きませんし、私の方もまだ結婚の予定がありません。 両親に会いたいのに、家に兄がいるかと思うと帰りたくなくなります。 両親に正直に言った方が…という意見もあるかと思いますが、20年ちかくも経っているのでおそらく兄は「知らない」と言うだろうし、子供の時のことだからで終わらせられる気がします。 なにより、兄は子供の頃からどうも空気が読めない・言動が変わってる部分があり(現在は一応、仕事もして仲の良い友人もいるようですが)そのことを母が気にしてたのを見ていました。兄のことを私が少しでも悪く言ったり辛く当たったり、「変だ」と言うと、すごく怒られました。母はあまり精神的に強い方ではなく、父も昔気質の人なので言ってしまったら家がどうなるのか…と思うと怖いです。私も傷つきましたが、母が悲しむのも辛いです。できれば身内には言わずにおきたいです。 こんな感じなので兄は私が嫌ってるのが何故かわからないようですし、大人にも関わらず私の態度が悪いことを両親につげ口したり親戚の前で突然言ったりします。ちょっとでも気を許して話すと、馴れ馴れしくプライベートな事を聞いてきたりして気持ち悪いです。 両親は私の態度があからさまなので「嫌っている」のはわかるようですが「兄妹なんだから仲良くしろ」と言われます。その気持ちは申し訳ないほどわかるのですが…どうしてもできません。 兄のこと以外では私生活や対人関係は良好ですし離れてるのもあって普段は忘れられていますが、 会うと思い出して1週間くらい嫌な気持ちになる…という繰り返しです。 兄とはなるべく関わりたくないというのが本音ですが、親のことを考えるとどう接していけばいいのか、どういう態度でいればいいのか、自分の家が異常なんじゃないかと混乱してわからずずっと悩んでいます。 こういうことはメンタルクリニック等で一度相談した方がいいのでしょうか? なにかアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 兄について

     こんにちは。私はもうすぐ3歳の子持ちの既婚女性です。 実家で自分の両親と同居しているのですが、未婚の兄の ことで相談させていただきたいと思い、投稿しました。  兄は三十代も半ばになろうかという年齢で、現在新聞配達 のアルバイトをしながら、通信制で大学に通っています。 (アジア圏の国の大学を出ているのですが、日本で大卒の学歴 をとるため、通信に通っています。) その兄の性格についてですが、非常に気難しく、かつ気分によって 態度が一変します。子供や動物にはやさしいのですが、家族に 対しては常に自分中心に振舞います。最初のうちはその兄とも 一緒に実家で暮らしており、なんとか仲良くやっていたのですが、 兄が失職したことから一変し、(兄が私達と顔を合わせづらくなり) いまはあまり顔を合わせることも有りません。(兄が家をでてい きました。)このまま、私達は実家に暮らしていいのだろうか? (兄が帰ってこられないのでは…)と思い、両親には私達が出て 行こうか?と話していますが、なにより孫と暮らせることが楽しい 二人は反対しています。(兄は母につらくあたる傾向があり、その 態度に母は疲れているようです) 兄は、中学時代、母と私に暴力をふるっていましたしたが、もう 昔のことなので、私は兄とも仲良くしたいし幸せになってもらいたい と思っています。 私達は家を出たほうが兄のためでしょうか? ご意見おきかせください。

  • 兄の暴力

    33歳になる兄20歳を過ぎても働かず今は33歳になります。両親に暴力を振るい、しまいには、両親を追い出し家やお金を自分のもののように使っています。家族の間のことなのでどこに相談したらいいのかわかりません。さらに最近父も亡くなり、ますます兄が酷い事を母親にしています。どうしたらいいのでしょうか?兄に家をでてもらい、縁をきりたいのですが。

  • 兄とどう付き合っていけばいい?

     兄とは3歳違い、下には弟がいて3人兄弟です。お互い結婚して子供もいます。 結婚前は2人で飲みに行ったり、相談にのってもらう事もありました。色々なことを私よりよく知っているし頼りにしていました。仲は良い方だったと思います。  今はお正月に実家で会う(家族ぐるみ)1回位です。1回位なのですが、私にはその1回がとても気が重いのです。それは、兄嫁や夫、弟の彼女や子供たちの前で、兄は必ず家族(両親・私・弟)の昔の事をネタにしてこき下ろし始めるからです。  父の事は勉強ばかりしてきて人の気持ちが分からない人間だと言い、母は料理は出来合いばかりだったし人に偉そうな事言えないと言い、弟の事は彼女がいてもお構いなしに馬鹿だといいます。  私については、自分勝手な人間で周りに迷惑をかけ続けた、と。 結婚が、出来ちゃった婚だった事(当時30歳、妊娠がなくても結婚するつもりで付き合っていましたが)、夫の実家の宗教が私の家族全員受け入れられないものだった事(結局主人は、親が入っていただけで実際の活動はしていなかったものの、「脱会届」を出し脱会し、その宗教にかかわらない誓約書を両親に渡しました。主人の両親には、兄が「今後一切親戚付き合いはしない」と宣言)がまだ兄の気持ちの中で許せていないのだと思います。 妊娠4ヶ月の時、主人の宗教の問題が解決しておらずまだ実家にいたのですが、つわりがひどく、うっかり「やたらトマトが食べたいんだよね」と言ったら、隣で飲んでいた兄に激怒され、蹴り飛ばされて、肋骨にヒビが入った事がありました。    兄は、お互いの子供同士交流させたいと言ったり祖母の田舎へ皆で行こうと言ったり親戚付き合いを求めてくる一方で、いざ家族が集まると必ず前述のような話を始めるのです。しかも、主観的に、演出して、嘘ではないけれど大分本質と異なる悪意ある表現で昔話を必ずしてきます。    私は確かに家族に迷惑をかけたし、自分の事しか考えていませんでした。厳しく育てられたせいか、中学の反抗期はすさまじく、毎日のように母親とは怒鳴りあいの大喧嘩。高校生になると過食症になり、大学、社会人と結局克服できませんでした。それでも勉強だけはやろう、一生の仕事を見つけようと、私なりに必死に歯を食いしばってやってきました。主人にめぐり合い、子供に恵まれ、今は幸せを感じて生きることができています。  兄にとっては「迷惑な奴」の1言でかたずけられてしまうことです。でもそれははっきりいってお互い様、です。兄だって色々あったのですから。      つい先日集まりがあり、また嫌な思いをしました。  今後も何を言われるかビクビクしながら(子供が大きくなってくれば尚更です)集まりに参加するのは嫌なのです。     兄に、昔の家族内の事、相手を貶める様な事を言うのは止めて欲しいと、母も言いましたが「本当の事を言って何が悪い?」と言われました。  弟は、あの人になにを言っても無駄だ、と諦めています。   私も同じ様に兄の過去を暴きたてるか?   兄と2人で話し合いの場をもつか?   兄と兄嫁と3人で話し合いの場を持つか?  何かしら手を打たねばどうにもならないと思います。 家族は他人の様に簡単に切れる関係ではないし、両親や子供の為にもそこまでのことは望んでいません。 どのような対処が良いか、皆様の考えをお聞かせください。   気持ちが落ち着いておらず、取り留めの無い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。