• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

前世の記憶

信じない方もおられるかもしれませんが、私はもしかしたら前世があるのではないかと思います。根拠は何もありませんが、そう考えた方が自然なような気がしています。しかーし、もしそうであるならば、なぜその記憶が無いんでしょうか?いろいろ覚えていたほうが何かと都合がいいと思うんですが。失われた記憶を取り戻す方法をご存知の方はゼヒゼヒ、頭のヨワイ私に教えてやってくださいませ。

noname#231898

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数391
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)

ある人の、本当に経験した話の本を読みました。 (タイトルなどは忘れてしまいました、、ごめんなさい。) その人の話によると、、、、、 彼は、前世の記憶をもっています。 なぜかと言うと、あの世で「忘却の泉」(川?)の水を飲まずに この世に、降りて来たそうです。その水は、生まれ変わる前に、 大勢の人が一列に並び、飲むそうです。 しかし、彼は飲まずに、この世に生まれ変わったそうです。 5歳くらいの時に、かなり悩んだそうです。 友人と精神的レベルが違いすぎて、(まあ、当たり前ですよね。) その理由が、まだわからずにいたそうです。 (彼の場合、断片的な前世の記憶というよりも、すべてが、 前世と、あの世の続きだったようです。) 彼の人生はそれが原因で、苦悩だらけだったようです。 (この辺のことは、体験者でないとあまり解らない内容でした。) あと、催眠術で退行催眠といって、どんどん年齢を、 逆行して、うまくいけば、前世までもどれる、、、というものが、 あります。心理療法などで、使われているようです。 全部、本で読んだものなので自信なしに、しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • gramin
  • ベストアンサー率36% (51/138)

ホモ・サピエンスは20万年前には、地球上に100万人しかいなかったそうです。いまや人類は60億人を超えているといわれます。少なくとも今はこれだけの数の「魂」が存在するんですよね。だとすると、deifyさんは、20万年前には残りの59億9千9百万個の「魂」はどうしていたとお考えですか? また、受精卵が最初の細胞分裂を終えて2細胞になった後、なんらかの拍子に離れてしまうと1卵性双生児になりますが、この場合「魂」は最初の受精卵に2個入っていたと考えますか?それとも2細胞が離れる瞬間にどこかからやってくるとお考えですか? いろいろな例を考えると、前世があると考える方が不自然に思いますがいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさま、回答ありがとうございます。大変勉強になりました。お礼が遅くなりました事を深くお詫びいたします。

  • 回答No.8
noname#22689

唯物論とか観念論はどちらが正しいとは言えないと思いますので魂が有ると言えば有るのかも知れないし輪廻も有るのかも・・ 私の父は無心論者で常々そのような環境で育てられましたが私自身で霊的現象に何度か遭遇してからは否定しながらも何処かで自分自身の目で確かに見た事を本当に否定出来るのかと、疑問に思っています。 魂が有るのなら生まれ変わりもあり得るかもしれないし、前世の記憶を持った人が存在したとしても非科学的などと一笑に付する事も出来無いのかも知れません。 ただ、そう言う人「本物の」に私は出あった事が無いので是非そう言う人に出会って見たいと思っています。 ---------------------------- >>失われた記憶を取り戻す方法   ↑  肝心の、この方法は知ら無くてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

再び登場です。質問とははずれたかもしれませんね。 でも、決して前世自慢をしているわけではありません・・・ あっさり言えば、前世の記憶を取り戻せるとは思えないからです。 こう言ってしまえば、この質問は終わってしまうかも? 仮に・・・催眠療法(?)で前世の記憶を呼び戻したとします。 でも、それが前世の記憶であったとどう証明します? よくテレビなどで、催眠または様々な方法で、いろんな質問に答えさせ 実体験の記憶でしかないような、明確な答えをしたとしても もしかしたら、何かの文献を見ていたのではないか、はたまたヤラセ? そんな風に言われることが多いのではないでしょうか。 生まれ変わって、前世の記憶をそのまま覚えている・・・の仮定にしても そもそも人間が生まれ変わるかどうかでさえ、決定的な証明ができないのですから こんなことがあったよ、こんな記憶があるよ・・・という自慢(?)にしか ならない書き方になるのも致し方ないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

#1の方が恐竜と砂漠のお話をされていますが・・・ 私は子供の頃から、#1の方と同様、何度も繰り返し見てきた夢があります。 私は誰かに追いかけられていて、黄色い着物(黄八丈のような)を着ています。 黒塀と小さな堀のある街中を走っているのですが、その町並みがはずれた所に カギの手になった抜け道があって、そこを抜ければ何かあった・・・ 助かる手立てなのか、自分の家なのか、よくわかりません。 でも、いつもその夢の中で、そこまで行くとパァーッと明るくなって とんでもなく広々とした何もない平地になってしまうのです。 そこで、どうしていいのか立ちすくんでしまうのです。 子供の頃は、夢でなくても走っているだけで、何か焦燥感に駆られて 立ち止まったら、そのまま立ちすくんでしまうような変な気分になりました。 さすがにオトナになってからは、そんな思いもしませんが、 大学が心理学科でしたので、教授にそのことを言ったら、前世の記憶かも しれないね・・・と言われました。(でも、なんか軽くいなされたような?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#2170

あくまで、一意見とし受け流してくださって結構です。 うけたことはありませんが、催眠療法というものがあり、そのようなセラピストのうち、前世記憶についてもなんらかのアドバイスなどをしてもらえるところはあるかと思います。 ただ、そのほとんどは医療ではなく、代替医療としても問題視されることが多い分野であること、"治療"とされる行為で精神的あるいは金銭的なトラブルに巻き込まれるケースもあるので、おすすめできるものではない、と思います。とくに脅迫的な夢にうなされるている、などのことが無い限り、前世記憶の回復について深く考えなくともよいかと思います。 >なぜその記憶が無いんでしょうか? 前世記憶についてはいろいろな本がありますので、参考になされてはどうでしょうか?(すでに読まれているかもしれませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

基本的に前世は全ての生き物にあると思います。(熱心な肯定派じゃないですが) 記憶がないことに関しては、宗教的なことになるので深くはつっこみませんが、やっぱり一度生命が終わった時点で忘れるようになってるんだと思いますよ。 次に生まれて来た時におじいちゃんの記憶だったり、虫として生まれたのに前世の記憶が人だったりしたら逆に辛いですしね(笑)。 取り戻す方法は、運に任せる事と、あとはいろんなものを見て、聞いて、見聞を広める事じゃないでしょうか? 前世はともかく、なんでも「思い出す」きっかけは「関係するものに触れる」はずみで出てくるもんですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)

「前世の記憶が無い」のは、「前世が無い」から、と考えた方が自然なような気がします。 もちろん、前世の記憶があったって、魂の輪廻転生とは違うメカニズムも考えられますし。 もし、個体を越えた記憶の連鎖を行う生物がいたなら、学習の労力が不要な分、生存競争上、有利と思われますが、 そういった生物が今なぜ見つかってない理由は、やっぱり前世の記憶が重すぎて、現在の生の負担になるからじゃないかなあ、 という気がします。 そんなものなくても、生きていける、って事で。 まあ、将来的には、前世の記憶も、googleで検索できるようになるかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

眉唾とお思いでしょうが・・・ 私は子どもの頃繰り返し見た夢で、自分が砂漠のような平地でただ漠然とそこの様子を眺めていて(勿論自分の姿はわからない)、遠くのそこかしこに、恐竜のような生き物がペアあるいは3,4体ずつまとまって移動していくのをずっと見ていました。 周りは静かで、なにやら同じ音階が繰り返されて鳴っていて、それを聞いていると「どこかに行かなければ」という気分になって体が落ち着かなくなるのです。 起きている時に、たまたまその音階が頭に浮かび、子どもながらに数分間呆然と「これはなんだったっけ、なんだろう」と、恐怖心と共に記憶をたぐるような思いになったこともあります。 いつの日からか、その夢はまるで見なくなり、その音階も今はまったく憶えてませんけどね。 でも、今日こうして思い出しただけでも、なんだか気味の悪い気持ちになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!