• ベストアンサー

不妊症の定義って?

よく不妊症の定義で言われている、妊娠を望んで正常な夫婦生活をおこなっているのに妊娠できない事、が一応定義になっていると思いますが、正常な夫婦生活の正常とはなんでしょうか? 例えば週2回夫婦生活を続けている夫婦と、月1回排卵日あたりと思われる日(卵胞チェックなどはしていない)に夫婦生活をされている夫婦、または2ヶ月に一度ぐらい気が向いたら的にされている夫婦、どれも同様に不妊症になるのでしょうか? もし同様でないなら、月にどれぐらいが正常な夫婦生活の範囲なのでしょうか? どなたか教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.2

私が以前かかりつけの婦人課医に聞いた話しでは、排卵日の可能性のある時期に性交を行い1年以上経過しても妊娠に至らない場合は不妊症という事になるそうです。(ポイントは基礎体温をつけたり、排卵検査薬を使ったりして排卵日をある程度予測して性交を定期的にしているかどうかのようです) >週2回夫婦生活を続けている夫婦 この場合は排卵が予測される日に性交していない可能性もあるので、不妊症の定義には当てはまらないと思います。 >月1回排卵日あたりと思われる日(卵胞チェックなどはしていない)に夫婦生活をされている夫婦 この1回が的外れな場合は、意味がありませんので不妊症の定義には当てはまらないと思います。 >2ヶ月に一度ぐらい気が向いたら的にされている夫婦 この場合も当てはまらないでしょう。

umauma3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人が結婚してから避妊なしで夫婦生活をしているそうで、結婚して子供は特に意識していないようですが、2年経つので不妊症?かと心配していました。 子作りをするっという意識の問題でもあるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yume-mizu
回答No.1

ものすっごい曖昧な記憶ですが・・・ 子作りをする!と希望して、週に何回であろうと排卵日にチャレンジしても妊娠しない状況が半年続いたら・・・というTVか何かの記憶です。 間違っていたらごめんなさい。。。

umauma3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。