• 締切済み

鯉の病気(背中に苔が生える)の治療方法

鯉の免疫力が弱まり背中の粘膜や鱗が取れ苔が生えてきました。何度か取り除いているのですが、すぐに付いてしまいます。 素人なりに考え、子供用プールにきれいな水を張り、そこに入れてみようと思ってますが、隔離する事がいい方法なのか疑問です。 また、隔離するとした場合、塩を入れ、水はまめに替える予定ですが、プールが狭いため弱ってしまわないか、また他に予想もつかないような事態が起こり死んでしまわないかと心配です。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。 また、現在の鯉の病状に付ける良い薬(粘膜再生等)があれば教えてください。

みんなの回答

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

コケ付きの魚って老大魚っぽくて好きですけどね。 緑色のヒゲのようなコケ(藻)ですか? これなら、まっ暗い部屋で飼うとコケは消えると思います。 私も冬場は魚(ランチュウ)を屋外から室内に移しますが 部屋が暗いので、水槽に付いた大事なコケが全部枯れて しまいますから、魚に付いたコケも枯れるかもしれません。

dodonta
質問者

お礼

有難うございました。 陽の当たらないところに移し、藻が生えない状態を維持できるようにしてみます。

関連するQ&A

  • エラ病の魚の隔離・治療

    エラ病の魚の隔離・治療 ポルカドットローチが餌に殆ど寄って行かないのに昨日気づき、よく見ると他のローチに比べ呼吸数がかなり多いような気がします。(人間で言えば、肺炎の人が肩で呼吸している感じです)あと、背びれの下の背中がちょっと充血しているように見えます。ネットで調べ、エラ病ではないかと思いました。空いた17センチキューブがあるのでとりあえずそちらに移して治療をと思うのですが、病魚を隔離治療してうまくいったことがなくとても不安です。うちには塩、グリーンFゴールド顆粒(かなり古いです…)、イソジン傷薬があります。以下について教えていただけないでしょうか。 1:濾過器がありません。ベアタンク、ヒーターとエアストンで大丈夫でしょうか?その場合、水換えは何日おきで、一度にどれくらいの量をかえるのがよいでしょうか。 2:0.5パーセントの塩水(塩20グラム)に入れてみて、改善度が判定できるのは何日目くらいですか?改善がない場合、 「グリーンFゴールド」→さらに改善なければ「水1リットルにイソジン1滴、3分くらいでイソジン浴」を試みてみようと思ったのですが、危険でしょうか。 他にも何かアドバイスあればどうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気の種類を教えて下さい。

     金魚の病気についての質問です。  金魚の中で体表面が白っぽい固体がいます。たいがいこの固体は白っぽくなってから1ヶ月程度で☆になってしまいます。しかも☆になる2~3にち前までは食欲もあり、元気に泳いでいるのですが、いきなり元気がなくなり、塩浴させようが何をしようが今の所回復してくれた固体はいません。  白点のように点々ができるわけでもなく、水かびのようにフワフワができるわけでもなく、松かさのように鱗が立つわけでもありません。ヒレなども切れるわけでも溶ける事もありません。  ただ体全体が(光の当たり加減で)体表面の粘膜が白っぽくなっているように見えます。  でもどうみても普通よりは白いので、まだ元気なうちに1週間ほど塩浴させてみたり、イソジン浴させてみたり、いろいろ試みましたが改善は見られず、結果的に落ちます。  ウチで発病させたのではなく、購入した金魚から移ったようです。  ショップで売っている時点で体表が白っぽい固体があり、知らずに買ってしまい、2週間の消毒期間の後に水槽に入れた所、古くからいる金魚にも移ってしまい、全滅してしまいました。  なんの病気か分からず治療しようがありません。金魚サイトなどの文字だけで判断すると風邪かなと思いますが、映像がなくやはり分かりません。  少なくとも、白点や水かび系とは思えません。白い、より白っぽい?疑問符が付く程度の白さ@体表全体です。タダの風邪でしょうか。それを放置したため悪化させてしまったのでしょうか?  映像があるサイトやこの病気の情報を教えて下さい。お願いします。  

    • ベストアンサー
  • 金魚が病気に。

    金魚が病気になりました。 どのように対処したらいいでしょうか? 【年齢】 今年の7月に金魚屋で2cm位の和金(金魚すくいにあるようは小さな金魚)を購入。 12月現在、体長6cm位に成長。 【飼育環境】 30cm水槽、外掛けフィルター、エアレーション、砂利少し、水草(マツモ)2本 和金1匹、真ドジョウ1匹 水替えは、毎週1回水槽の半分位。 【状態】 午前中:体の右側、胸のあたりの鱗が白くなり(5mm位)、赤い点のような充血があり、上から見ると鱗が持ち上がっています。 午後:同じく体の右側のエラにも白い斑点(2mm位)のようなものが。尾びれの真ん中にも、白い斑点(1mm位)のようなもの。 朝、突然このようなものが出現。エサを少なめにあげましたが、いつも通り、すぐに食べ、元気に泳いでいます。 【現在】 バケツに隔離し、5リットルの水に0.5%の塩を入れ、エアレーションだけしています。元気に泳いでいます。 【原因】 昨日、初めてエアレーションをしました。今まで外掛けフィルターだけで、時々、鼻上げ、身体も大きくなってきたので、フィルターだけは取り替えていませんが、水槽を洗い、すべて新しい水にし、エアレーションを始めました。ただ、入れ替えの際、金魚をシンクに落としてしまい、手で拾って水槽に入れました。 その日は、いつも通り何ともなかったのですが、翌日の朝、このような状況になっていました。 元の水槽を見ると、鱗が3~4枚はがれておちていました。 なお、今まで、一度も病気はしたことはありません。 【質問】 (1)エアレーションがいけなかったのでしょうか? (2)シンクに落としてしまったので、その時、身体を傷つけてしまい、病原菌が入ってしまったのでしょうか? (3)このまま、塩水浴だけでいいでしょうか?その場合、何日間位、様子を見たらいいでしょうか? (4)薬浴をする場合、薬は何がいいでしょうか? (5)治療期間はどのくらいで、本水槽に戻したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ピンポンパール

    1週間前から3センチ程のピンポンとらんちうを3匹づつ飼い始めました。 かなり研究して水槽も準備万端で迎えたのですが、1匹のピンポンの鱗(パールの部分)が片側だけ無くなってしまいました。 水泡も気泡も出来ていないし、白点もありません。食欲旺盛で元気にプカプカ泳いでいます。 何の病気かさっぱりわからない状態で隔離して塩浴させるか薬浴させるか、悩んでいます。 40センチの水槽に6匹と水草を入れて上部フィルターで水の汚れもありません。 どなたかご指南いただけるとありがたいです。

  • 白点病にかかってしまい、だんだん☆になっています

    昨日の朝から、飼っている金魚の幼魚が☆になっていました。 その数のおおさにおかしいと思い、水槽をみてみると体中白い点がついた金魚がいました。 調べてみたら白点病というものだとわかりました。素人判断ですがおそらくこれではないかと思っています。 薬も何も無かったので、塩を水槽の0・5パーセントいれました。 そして、かなり病状が酷かった金魚を別のバケツにうつしました。そこにも塩をいれました。それが昨晩のことです。 今みたら、バケツの金魚は瀕死状態で、すでに☆になっているものもありました。 水槽の方はというと、飼い主の顔をみるなり全員で餌をおねだりしてきました。若干弱っているものがいるものの、昨日のように2時間おきくらいに☆になるという状態はストップしていました。 バケツのほうの金魚は病状が進行していたとはいえ、この差は一体なんだったかはっきりとはわかりません。バケツのほうは病状が酷かったので、水を綺麗にしようと思い水を換えたのですが、かえってストレスになってしまったのでしょうか。 そして、これからどのように治療をしていっていいのか悩んでいます。 水槽は0・5パーセント塩が入っています。念のため残った金魚を取り出し、別水槽で薬浴すべきでしょうか。その場合、水換えはどうすべきか、昨晩のことがあるのでこのまま飼育水を変えずにしたほうがいいのかわからずにいます。あと、ヒーターもよいのでしょうか? 突然のことで混乱し、文章がまとまっていなくてすみません。 ☆になったり弱ってしまった金魚には申し訳ないですが、そのこたちのためにも、残った金魚には元気になってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • メダカの飼育・病気について質問させてください。

    白めだかを3週間ほど前に購入し3L強ぐらい水の入るガラスの、水深の浅く水面の広い 容器で3匹飼育しているのですが先日、3匹とも白点病?になってしまいました。 どの個体も餌は通常と変わらず食べ元気もいいのですが、心配だったので0.55%ぐらいの あら塩でいま塩浴させて様子を見ています。 それまでは容器の半分ぐらい水草を入れていたのですが、塩浴の為水草を全てどかしました。 そして先日、容器を覗き込むと2匹しかおらず慌てて容器の周りを見るも見当たりません。 数分後、ガラス容器の隣に置いているポトスの水受けの中で平然と泳いでいるのを発見しました。 どうやらポトスの容器が置いてあった方向に偶然ジャンプしたようです。 物凄くほっとしました。 しかし、メダカを購入してから2週間一度もジャンプなどしなかったので、蓋はしなくても大丈夫だと思っていたのですが・・・。 一度ジャンプしてからは、応急処置で今はラップを容器にかけてます。 この休日に100均でネットでも買って来ようと思ってます。 そしてその後も、何度かラップに物が当たったようなパリッと言う音を聞いているので、 どうやら何度もジャンプしているようなのです。 突然ジャンプするようになったのは、やはり水質の変化にストレスを感じているからなんでしょうか? そもそも素人目に見て白点病なのか、ただ鱗がはげて光っているだけなのかの 区別も付かない状況なのですが、万が一、白点病だった場合のことを考えて元気があるうちに早く治療せねばと思って塩浴しました。 よくある白点病の写真のように尾びれや背びれに白点はありません。 しかし体の半分から後ろに幾つかの白い点があります。 もしかしてただ鱗がはげているだけでしょうか? もしそうなら無駄に塩浴させて体力を消耗させていると言う事になりますよね・・・。 メダカ自体は塩浴開始後も変わらずとても元気なのですが・・・。 メダカの体にストレスとなっているのなら塩浴を止めた方がいいのかと迷ってます。 ちなみにろ過やエアーはしてません。 水を週に一度1Lほど替えています。 元は粒の小さめの白い底砂を引いて、容器の半分ほど水草をいれビー球を飾りとして幾つか入れていました。(今は水草のみ移動しております。) 底砂の商品説明には多少の硬度上昇を招くと書いてありました。 室内で飼育しており、ヒーター無しで水温はだいたい20度前後です。 ただ、偶に室内の暖房を切り15度ぐらいまで水温が下がってしまう事もあるのですが、 ほぼ丸一日中(真夜中も)暖房を付け続けていることが多い部屋で、 週に2~5回、4~9時間ほど暖房を切ることがあるのですが、殆どはあまり時間を経たずに付け直すので滅多に水温が20度以下には下がりません。 そして逆に(1ヶ月に3回ぐらい)3日ぐらい暖房を付け続ける時がありその時は水温が23度ぐらいまで上がってしまう時もあります。 そんな環境ですが、メダカ飼育の経験豊富な方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 金魚が水槽から飛び出しました。でも体力のある個体で生きています。(長文

    金魚が水槽から飛び出しました。でも体力のある個体で生きています。(長文ですみません) ただ気づいた時には表面が完全に乾ききり、床に張り付いて、 持ち上げたときに「ペリッ」と音がするほど。 完全に体が硬直して、もちあげてもクタッとならず、 イワシの干物みたいに体がまっすぐのままでした。 水に戻した時は、尾びれを少し曲げられる程度だったのですが 2時間ほどかけて、ほぼ通常の状態に戻ってきました。 (さすがにいつも通りの元気さはありません。ウロウロ水槽の中を泳ぎ回っています) 問題は粘膜の損傷がひどいのです。 水に戻してからしばらく、傷ついた粘膜がひらひらと水に漂って、 どんどんはがれていきました。 体の片面はほぼ全面、粘膜がはがれてしまった感じで、 普通の和金のちょっとオレンジがかった赤ではなく、 血が点々とにじんだような色になっています(痛々しい……) 体の反対側は、飛び出したときに傷ついたようで ウロコが2枚分ほど、逆立った感じになっています。 尾びれ、背びれは、中の骨というか賢のような部分が完全に見えています。 乾燥して床にくっついてはがれてしまったのです。 処置としては、いったん水槽に戻してから6時間くらい様子を見たうえ、 (戻して4時間後くらいに、少しエサをやってしまいました。瞬時に完食) 夜半からは0.5%の食塩水で、塩浴中です(エアー入り)。 ここまで損傷してしまった粘膜が回復するのか 回復を早めるためにできることはあるか その他の注意点などを、教えていただけないでしょうか。 子供が縁日でとってきた金魚で体長8cmほど。 うちに来てから、2年は生きています。普段はものすごく元気です。 ダメならダメで仕方ないのですが、かわいそうなことにならないよう 世話をしてあげたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 金魚の病気・白雲病?水カビ病?

    飼っている金魚が病気なのですが、特定の病気にしぼることができず、 治療薬の判断に困っています。 1.飼い始めて一週間、白点病に(買ってきたときに薬浴すべきでした)。  ヒコサンZを熱帯魚屋さんに勧められて、薬浴、治癒。 2.体の横・背中側に、うろこを塗ったような黒い部分が出始める。  ネットで「病後のカサブタのようなもの」と知り、とりあえず様子を見る。 3.腹側(白い)に、内出血のような赤い部分が複数出る。また、ヒレ(半透明)に充血が見られるように。  とりあえず0.6%の塩水で様子を見る。 4.黒い部分、広がる。赤い部分もそのまま。3の様子からトリコディナと推測し、グリーンFリキッドで薬浴(5日間)。 5.赤い内出血が消える。この辺りで、水中に白いもやもやが漂っていることに気付く。  黒い部分にはグリーンFゴールドリキッドがいいとネットで知り、そちらに切り替えてみる(2日間)。 6.じゃっかん黒い部分が前よりは薄くなった感じになる。  ところが、よーく目を凝らすと金魚の背中・頭の上に白いもやもやがふわ~っとうっすらついてる…(今ここです)。 とにかくなんの病気かハッキリわからず、困り果てています…。 現在の環境は水槽から隔離し、エアレーション・ヒーター(水温27度)、絶食中です。 白いもやもやが付くのは白雲病・水カビ病・トリコディナなどいろいろあるし、判断がつきません。 同じような病魚の経験をお持ちの方、お知恵を貸してください、お願いします!

    • ベストアンサー
  • 金魚の尾ぐされ病治療中です、今後について…

    8月30日から自宅で飼っている金魚の尾ぐされ病の治療をしています。 発見した時は水槽の下のほうで元気がなさそうにじっとしており、よくよく見たら尾びれが少し溶けかけているようで、体の粘膜ももわっとよくない感じに見えました。ネットで色々な記事を見て調べた結果尾ぐされ病だと判断し、その日のうちに新しい水槽で塩浴と薬浴を同時に開始しました。薬はニューグリーンFです。 2日に一回水換えしながら様子をみていて、少しは回復してきたかな?と思うのですが、まだ尾びれの状態が微妙です。金魚は2匹いるのですが、白い普通のタイプの金魚は尾びれがぼやっとしていて、黒いデメキンは尾びれの端のほうが白くなっています。 治療開始から一週間経ったあたりから水はだんだんもとに戻していて、今はほぼ薬は消えて塩浴だけ薄めの濃度で続けている状態です。 エサは最初は無しで一週間経ったあたりから一日一回数粒あげてみています、食べたがるのですがフンの状態があまりよくなく、消化不良気味のようです。 今後どうしていくのがいいか迷っています。病状が進行しなければこのまま塩浴もやめていき通常の水槽へ戻していくのがいいのかな?と思ったり、完全に治らないようならまた薬浴をしたほうがいいのかな?と思ったり… 消化不良が心配で、今後塩浴もやめた場合すぐ入れれるように水草を用意してあります。食べてくれたらと思って。 あと一応薬はグリーンFゴールド顆粒も用意してあります。もし薬浴を再開するならこっちを使ってみようかと思っています。 7月末に家を引越した際に金魚が弱ってしまって、その時は一時的な塩浴で元気になったのですが、その後水質が安定しなくて今回病気になってしまったみたいです…。一応今は普通に泳いではいるのですが、尾びれの状態が心配です。 色んな記事を見て調べてはいるのですが不安で、何か助言を頂けたら有り難いです。 写真は全くうまく写せなかったのですがとりあえずこの2匹の金魚ちゃんです。下の砂利は今後通常の水槽状態に戻していく想定で昨日入れました。

    • ベストアンサー
  • 緊急、熱帯魚、アンモニア中毒の処置

    早速本題に入ります。 アンモニアが酸欠を起こすくだりは大まかに理解したのですが、それに対しての処置に疑問が生じました。 治療は速さが大事と思い、最低限の調べで水全部替え、隔離塩浴を施しています。 ですがその後調べていくと、塩浴が正しいのかわからなくなってしまいました。 アンモニア中毒の魚の体内にはアンモニアがあると思うのですが、塩浴では水吸収率が下がり、体内アンモニア排出量も下がるのではないですか? とすると、有害なアンモニアを体内に閉じ込めてしまうわけですから……と不安を感じています。 塩浴を良しとする情報には、ダメージを受けた部分の回復が速くなるとありましたが、 一度体内のアンモニアを排出してから、塩浴を施した方が良いのではと思ってしまいました。 しかし、確かに魚は体力が落ちているのだから、排泄量を抑えたと同時にダメージ回復した方が魚には良いのかなと思ってみたりも…… 結局、塩浴で良いのでしょうか? 塩浴が効果的であるなら、その仕組みも知りたいです。 素人がウェブで探すのにも限りがありましたので、質問させて頂きました。 その道に詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。 アクアリウム 熱帯魚 水槽 アンモニア

    • 締切済み