• 締切済み

鯉の病気(背中に苔が生える)の治療方法

鯉の免疫力が弱まり背中の粘膜や鱗が取れ苔が生えてきました。何度か取り除いているのですが、すぐに付いてしまいます。 素人なりに考え、子供用プールにきれいな水を張り、そこに入れてみようと思ってますが、隔離する事がいい方法なのか疑問です。 また、隔離するとした場合、塩を入れ、水はまめに替える予定ですが、プールが狭いため弱ってしまわないか、また他に予想もつかないような事態が起こり死んでしまわないかと心配です。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。 また、現在の鯉の病状に付ける良い薬(粘膜再生等)があれば教えてください。

みんなの回答

• lop_lop
回答No.1

コケ付きの魚って老大魚っぽくて好きですけどね。 緑色のヒゲのようなコケ(藻)ですか? これなら、まっ暗い部屋で飼うとコケは消えると思います。 私も冬場は魚(ランチュウ)を屋外から室内に移しますが 部屋が暗いので、水槽に付いた大事なコケが全部枯れて しまいますから、魚に付いたコケも枯れるかもしれません。

dodonta
質問者

お礼

有難うございました。 陽の当たらないところに移し、藻が生えない状態を維持できるようにしてみます。