• 締切済み

壁紙しか出ません

今まで普通に使えていたPCなのですが、ある日起動させたら壁紙しか表示されなくなってしまいました。 同じような現象に見舞われている方々も多いようなので、可能な限り調べてみたのですが、全く成果が出ていません。 詳しい現象を言いますと。 まず起動させると、「ようこそ」という画面が出てきた後、デスクトップ画面が立ち上がるのですが、壁紙のみが表示されただけで終わります。 そこからタスクバーもアイコンも表示されず、右クリックも受け付けてくれません。 何故か立ち上がる時間だけは、いつもより遥かに短いのが有る意味では利点ですが、気休め程度にしかなりませんし・・・・ Ctrl+Alt+Deleteや、Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャーは起動します。そこからexplorerと入力すると、マイドキュメントのウィンドウが立ち上がってくれるので、やや難は残るものの使うことは出来ます。 ネットやゲームなども普通に起動したので、今のところまともに動かない物は無いと思うのですが。 起動時のプロセスを見ると、explorer.exeと表示されていないので、もしかしたら起動プログラムに問題があるのかもしれませんが、私では分かりませんでした。 explorerと入力して、プロセスに追加してもタスクバーもアイコンも表示されません。 msconfigと入力して、診断スタートアップの項目にチェックを入れて再起動したり、全ての項目のチェックを外してみてから再起動もさせてみましたが、変わりません。 セーフモードや、別アカウントも試してみましたが、タスクバー等が表示されることはありませんでした。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/05/post_d416.html ↑此処の記事に載っているような事も試してみましたが、私のPCの現象とは異なっているようで、こちらも効果はありませんでした。 ここで出てくるHijackThisを使ってみたのですが、表示される項目が何が何やら良く分からないので、上記の記事と同じ様な項目が無いか調べただけですが、これ以上はやはり良く分かりません。 このPCを購入したショップに持ち込み、少し調べてもらいましたが、ドライブ自体に問題は見られなかった様なので、リカバリをすれば直ると言われました。しかしなるべくリカバリなどは避けたい為、今の所は最終手段と考えております。 現状では何を行っても、タスクバーやアイコンが表示されません。これは一体どうしたら直るのか、教えては頂けないでしょうか? 使用PCはノート型、FMV-BIBLO NB75Rで、OSはWindowsXP HomeEditionです。

  • peo9
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

残念だが、セーフモードや別アカウントでも同様な事象になる時点で、修復する為の手段は  ・OSの上書きインストール  ・OSのクリーンインストール しかないと思う。 そのPCが自作機でWindowsXPのインストールディスクが有るなら、修復セットアップという手段でOSの上書きインストールが出来るが、メーカー製PCなのでリカバリ(クリーンインストール)しか手段は残されていない。 Knoppix等(CDから起動出来るOS)で起動し、必要なファイルをサルベージしてから、リカバリする事を勧める。

peo9
質問者

お礼

やはり無理ですか・・・・ 仕方ありません、リカバリをしようと思います。 返答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 起動時デスクトップ画面が壁紙のみ

    NECのスリムタワーPCでOSはWindows7Proです。 起動時に「ようこそ」の画面が出ず、壁紙のみの表示でデスクトップアイコンもタスクバーも表示されません。右クリックは使用できデスクトップアイコンの表示にはチェックが入っています。explorerが動作していないように思われます。 Ctrl・Shift・EscもCtrl・Alt・Deleteも反応しません。電源のリブートでsafemodeからの起動から再起度で正常に戻るときがあります。また正常起動してもスリープモードになったとき再画面表示しようとすると真っ暗な画面で操作できないときがあります。 解決方法があればご教授よろしくお願いいたします。

  • 起動後壁紙以外何もない

    XPでようこその画面の後、デスクトップが表示されますが 壁紙が表示されているだけでアイコンはおろかタスクバーもでません。 特に何の変更もしてないのに突然起きました。 かろうじてctrl+alt+delは利くのでそこからアプリケーションを起動することは できるのですが、わかる方いらっしゃいますか。

  • 突然、画面が壁紙だけになってしまいます。

    パソコンを操作中に、たぶんエクスプローラが落ちるためだと思うのですが、アイコン、タスクバー、タスクトレイ等が消えてしまい、壁紙だけの画面になってしまいます。 タスクマネージャーで確認するとアプリ等は全て問題なく起動しているようです。 以前こういう場合のリカバリーをしてくれるフリーソフトがあったと思うのですが、今はわからなくなってしまいました。 そのソフトのことも含めて、なにか良い対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsの立ち上げ時に途中で止まってしまいます

    PCの電源を入れ、Bios画面⇒WindowsXPの画面(個人設定を読み込んでいますの表示)のあと 数秒間壁紙が表示され、通常なら直ぐエクスプローラーが起動し、タスクバーやアイコンが 表示されると思いますが、先の壁紙画面の状態で止まってしまい、待ってても動いてくれません。 Alt+Ctrl+Deleteでタスクマネージャを開くと、動き出し、最後まで立ち上がります。 どうかこの状態を直す方法を教えてください。

  • XPを起動したときに、壁紙しか表示されない。

    ほとんどタイトルの通りなのですが、 壁紙しか起動したときに壁紙しか表示されません。 アイコンも、タスクバーもでません。 いろいろ調べて、 ・システムの復元 ・セーフモードでの起動 ・アカウントの作成 (・ウイルスチェック中) などしてみましたが、だめでした。。 あ、でも、セーフモードではちゃんとつきました。 で、方法としてはほかにどのようなものがあるのでしょうか。 あ、タスクマネージャーにはしっかり、”explorer.exe”が起動していました。 ほかの方法などございましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • pcの画面が壁紙だけに

    PCのゴミ箱を綺麗にしようとダブルクリックした時に急に全てのショートアイコンと下のタスクバーが消え右クリックしても何もできない状態になりました。壁紙だけの状態です。 なんとかctrl+alt+deleteを押して再起動させ事なきを得ましたが初めてなことなので何が原因か知りたいんですが分かる人いませんか?

  • デスクトップPCが正しく起動できません

    昨日までは普通に起動できていたのに、急にPCが正しく起動できなくなりました。 電源ボタンを入れてWindowsのロゴも出て進んでいき、マイドキュメントやゴミ箱などのアイコンが表示される基本の画面?までいくのですが、その画面がおかしいんです。 アイコンは1つも表示されず、下のタスクバーも表示されないという、いわば壁紙とマウスカーソルだけの画面になってしまいます。 マウスは動かすことができるのですが画面に何もないので特に意味はなく。 タスクマネージャーを起動してプロセスを見ると、ユーザー名(自分)が起動してるプログラムがタスクマネージャーしかない(explorer.exeなどがない)ことが分かります。新しいタスクでフォルダを開こうとしても何も起きませんでした。 何回も再起動したのですが、毎回壁紙とマウスカーソルのみの画面になってしまいフォルダを開いたりすることができません。 HDは壊れてないみたいなのでリカバリーをする前に必要なデータを整理したいのですが何か対処法ありませんかね?

  • デスクトップのアイコンが消え、壁紙しか出てこず、イーモバイルが使えない

    初めての質問になりますが、よろしくお願いいたします。 今日、パソコンを起動しましたら、アイコンや下の“スタート”と表示されているバーが消えてしまいました。 マウスの右クリックにも反応しません。 そこで、こちらの質問回答を参考に色々と試しましたが、戻らなかったので質問いたします。 試したことは、ctrl+alt+delで、タスクマネージャーを開き、プロセスにexplorer.exeがなかったので、新しいタスクの実行に、explorer.exeを入力しました。 すると、ファイルやデスクトップのアイコンが画像のような形で出てきました。 そこから、どうして良いかわかりません。 特に、インターネットを使うのに、イーモバイルを使っているのですが、画像の場所から操作してもその起動ができずに一番困っています。 他の機能は、使えるのですが… パソコンは詳しくないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 少し古い富士通のWindowsXP パソコンなのですが、起動しても壁紙

    少し古い富士通のWindowsXP パソコンなのですが、起動しても壁紙しか表示されないことがたまにあります。 アイコンは一つも表示されず、タスクバーもありません。 WindowsキーやCtrl+Alt+Deleteを押しても何も起きず、仕方なく電源ボタンを長く押して強制終了挿させてから再起動すると何事も無かったようにデスクトップが表示されます。 毎回ではないし、強制終了からの再起動を繰り返せば起動しますし、あまり使用頻度が高いパソコンではないのでそれほど困ってはいないのですが、強制終了の繰り返しで壊れてしまっては困ります。 なにか対策はないでしょうか。

  • 起動画面になにもない!!

    お世話になります。 症状、 ・起動すると壁紙のみ ・タスクバー、アイコン表示なし ・スタートボタン使用不能(ウィンドウズボタン反応なし) ・タスクマネージャー起動不可(Ctrl+Alt+Del) 無反応 なぜか起動するとマイコンピュータの窓が2個(同じものが2個)開いてます。 そこからフォルダ経由でエクスプローラを開いています。 ウィルスの可能性が高いかもしれないのですが、 エクスプローラのホームを何度MSNに設定しても、適応→確認しても 知らない中国のサイトになっています。 どうすればいいのか困っています。 リカバリーCDはありません。 リカバリー方法があれば教えてください。 結構初心者なので、お手数ですが初心者向けの解説をお願いします。