• 締切済み

起動画面になにもない!!

お世話になります。 症状、 ・起動すると壁紙のみ ・タスクバー、アイコン表示なし ・スタートボタン使用不能(ウィンドウズボタン反応なし) ・タスクマネージャー起動不可(Ctrl+Alt+Del) 無反応 なぜか起動するとマイコンピュータの窓が2個(同じものが2個)開いてます。 そこからフォルダ経由でエクスプローラを開いています。 ウィルスの可能性が高いかもしれないのですが、 エクスプローラのホームを何度MSNに設定しても、適応→確認しても 知らない中国のサイトになっています。 どうすればいいのか困っています。 リカバリーCDはありません。 リカバリー方法があれば教えてください。 結構初心者なので、お手数ですが初心者向けの解説をお願いします。

みんなの回答

noname#98828
noname#98828
回答No.2

そこまでボロボロにされているともう治らない可能性があります。 その場合、リカバリーするしかないでしょう。 やり方はマニュアルに載っています。(機種によってやり方違うのでわかりません) CDが無いということですが紛失なさったのでしょうか? 元々無い場合はHDDにリカバリー領域が収納されていると思います。 わからないことは製造元のサポートセンターに問い合わせるのが賢明です。

blowback
質問者

お礼

左様でございますか。。案の定です。 まぁ、10年おちのLAVIEなんで、失うものはないのですが。 とりあえずリカバリーできるか、挑戦してみます。 XP ProなのでCDなしでリカバリーできる?と聞いたことがあるのですが。 いずれにしてもありがとうございます。

• samalf
回答No.1

ほぼウイルスだと思われます。自分も似たような症状が出たことがありました(知らない英語サイトに飛ばされたり、お気に入りに勝手に登録されてたり) まず、適当なアンチウイルスソフトをインストールし、セーフモードでPCを起動。 セーフモードでなら上手く起動するようであれば、そこからアンチウイルスソフトを実行。 ……という手順で自分はやっていました。 たまに除去しても既にシステムがボロボロにされた後だったという経験もあり、 確実に回復する確証はないので参考意見とさせていただきました。

blowback
質問者

お礼

やはりそうですよね、、、 ありがとうございます。 ご指摘の通り対応してみます。