• 締切済み

起動画面になにもない!!

お世話になります。 症状、 ・起動すると壁紙のみ ・タスクバー、アイコン表示なし ・スタートボタン使用不能(ウィンドウズボタン反応なし) ・タスクマネージャー起動不可(Ctrl+Alt+Del) 無反応 なぜか起動するとマイコンピュータの窓が2個(同じものが2個)開いてます。 そこからフォルダ経由でエクスプローラを開いています。 ウィルスの可能性が高いかもしれないのですが、 エクスプローラのホームを何度MSNに設定しても、適応→確認しても 知らない中国のサイトになっています。 どうすればいいのか困っています。 リカバリーCDはありません。 リカバリー方法があれば教えてください。 結構初心者なので、お手数ですが初心者向けの解説をお願いします。

みんなの回答

noname#98828
noname#98828
回答No.2

そこまでボロボロにされているともう治らない可能性があります。 その場合、リカバリーするしかないでしょう。 やり方はマニュアルに載っています。(機種によってやり方違うのでわかりません) CDが無いということですが紛失なさったのでしょうか? 元々無い場合はHDDにリカバリー領域が収納されていると思います。 わからないことは製造元のサポートセンターに問い合わせるのが賢明です。

blowback
質問者

お礼

左様でございますか。。案の定です。 まぁ、10年おちのLAVIEなんで、失うものはないのですが。 とりあえずリカバリーできるか、挑戦してみます。 XP ProなのでCDなしでリカバリーできる?と聞いたことがあるのですが。 いずれにしてもありがとうございます。

  • samalf
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

ほぼウイルスだと思われます。自分も似たような症状が出たことがありました(知らない英語サイトに飛ばされたり、お気に入りに勝手に登録されてたり) まず、適当なアンチウイルスソフトをインストールし、セーフモードでPCを起動。 セーフモードでなら上手く起動するようであれば、そこからアンチウイルスソフトを実行。 ……という手順で自分はやっていました。 たまに除去しても既にシステムがボロボロにされた後だったという経験もあり、 確実に回復する確証はないので参考意見とさせていただきました。

blowback
質問者

お礼

やはりそうですよね、、、 ありがとうございます。 ご指摘の通り対応してみます。

関連するQ&A

  • エクスプローラのエラー?

    エクスプローラを使っていると、突然、デスクトップの壁紙と、タスクバーが消えてしまいました。 右クリックも反応なしで、とりあえずCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動するとタスクバーだけは出てきました。 しかし、開いているフォルダは一つだけなのに、タスクバーには開いているフォルダと、もうひとつ名前のないフォルダのバーが出ていました。クリックしても何も起きません。さらに、なぜか言語バーがタスクバーから出せなくなりました。 しかし今まで開いていたフォルダを閉じると、壁紙も表示され、元に戻りました。 このようなことが2回ほどあったのですが、これは一体何が起きていたのでしょうか?

  • 起動時デスクトップ画面が壁紙のみ

    NECのスリムタワーPCでOSはWindows7Proです。 起動時に「ようこそ」の画面が出ず、壁紙のみの表示でデスクトップアイコンもタスクバーも表示されません。右クリックは使用できデスクトップアイコンの表示にはチェックが入っています。explorerが動作していないように思われます。 Ctrl・Shift・EscもCtrl・Alt・Deleteも反応しません。電源のリブートでsafemodeからの起動から再起度で正常に戻るときがあります。また正常起動してもスリープモードになったとき再画面表示しようとすると真っ暗な画面で操作できないときがあります。 解決方法があればご教授よろしくお願いいたします。

  • 起動はできてるようですが画面が表示されません

    IEが立ち上らなくなり、再起動したところ、画面にマウスカーソルとIMEパッド以外何も表示されなくなりました。 Ctrl+Alt+Delでタスクマネジャーを立ち上げてファイルを指定するとほとんどのファイルは使用できるのですが、explorer.exeを起動しようとすると一瞬だけタスクバーが表示されるだけで立ち上りません。 似たような症状が見つけられず困ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • タスクマネージャを起動したい

    タスクバーから右クリックしても何の反応もしません ヘルプから「windowsタスクマネージャを使用する」でも 「このプログラムを起動できませんでした」とでます 如何したらよいでしょうか ([Ctrl][Alt][Del]を同時に押しても反応ナシなのは関係ありますか?)

  • デスクトップの画面が表示されない

    PCの電源を入れ、起動するのですが「ようこそ」の後には壁紙しか表示されずマイコンピュータなどのアイコンは一切出ません。下のスタートバーも出ていません。Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャは起動できるのでそこからファイルを起動しています。デスクトップの画面が出ないこと以外は特に問題はありません。 昔、同じ状況になられた方が質問をしていましたがその方はリカバリされたようです。リカバリはしたくないので解決策分かる方がいらっしゃいましたら解答お願いします。

  • デスクトップの画面が表示されません

    PCの電源を入れ、起動するのですが「ようこそ」の後には壁紙しか表示されずマイコンピュータなどのアイコンは一切出ません。下のスタートバーも出ていません。 マウスは動いて、モーター音は聞こえますがCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動することもできません。 どのように対処すればいいか、教えてください。 あと、電源を落とすこともできないのですが、電源ボタンで強制的に終了してもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できません!!

    最近パソコンを立ち上げても壁紙のところまでは行くんですが、アイコンやタスクバーが表示されなくなりました。マウスカーソルは表示されて、反応もあるんですが、右クリックは効かないです。 でも、その状態で「Ctrl+Alt+Delete」で一旦ログオフをした後、またログインするとなぜかちゃんと起動できます。(電源を切ると駄目なようです。再起動でも駄目ですし。) ちなみにセーフモードでは起動できました。 どうしたらいいか分かりません。教えてください。お願いします!!

  • 起動 初期画面出ず タクスマネージャー画面になる

    起動するのの電源をいれる  壁紙だけでアイコン等一切でず CTRLとALTとDELを同時に押すと タクスマネージャーのなんかの画面がでて、その画面の右上の×をおして消す、なんどもこの画面がでるので、なんども×をおして消す。ようやくアイコンのでる初期画面ができるので、 この段階やっとインターネットエクスプローラー等の起動が可能となる。毎回この作業で数十分かかるので、対処方法がお分かりの方教えていただければ幸いです

  • マイコンピュータが起動しません

    少し前からマイコンピュータや各種フォルダーへのショートカットを開こうとすると、タスクバーが閉じてしまいパソコンの動作が非常に遅くなります。その後いくら待ってもクリックしたマイコンピュータや各種フォルダーは立ち上がりません。 タスクマネージャーはCTRL+ALT+DELで立ち上がるので、explorerのプロセスを強制終了させ、改めてexplorer.exeを実行すると元の状態には戻るのですが、改めてマイコンピュータなどをクリックするとまた同じ状態になってしまいます。 何かの拍子で起動することがありますが、コンピュータ起動直後はほとんど立ち上がりません。 このような症状への対処方法をご存知でしょうか? OSはWindowsXP Pro SP3 CPUはPen4 2.8GHz メモリは768MBです。 よろしくお願い致します。

  • Windows VISTAは、良く、エクスプローラがフリーズするので、

    Windows VISTAは、良く、エクスプローラがフリーズするので、Ctrl+Alt+Deleteでタクスマネージャを起動し、エクスプローラを強制終了すると、エクスプローラを起動することができなくなりますが、何とか、再起動せずにエクスプローラを起動することはできますか? ちなみに、Winボタン+Eは、ダメで、スタートボタンも表示されなくなります。 (タスクバーも全く表示されません。) 宜しくお願いします。