• ベストアンサー

DOSのSCANDISKのクラスタスキャンのエラー

先日、WidowsのエクスプローラでC:ドライブアイコンのプロパティから「ツール」→「チェックする(完全修復ON)」でスキャンディスクを実施しました。 「エラーがあったが修復された」のMSGが出ました。 しかし、完全に修復等を行うためにはDOSプロンプトで実施した方がよいとのアドバイスをもらい、実施しました(C:\windows>scandisk c:)。 クラスタスキャン実施の所で不良セクタ(赤字のB)がありましたが、修復されて終了しました(C:ドライブ)。 しかし、ついでにとD:ドライブも実行したところ、クラスタスキャンの所で次のエラーが出て、実行できませんでした。 <<クラスタスキャンを実行するには空きコンベンショナルメモリが足りません。 CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMするか、CONFIG.SYSにEMM386.EXEドライバを読み込んで、DEVICEHIGH=ステートメントを使って、 他のデバイスドライバを上位メモリに読込む必要があるかもしれません。>> 先日、成功したC:ドライブを本日もう一度SCANDISKしようとしたのですが、今度は上と同じMSGが出て実行できませんでした。 DOSの本を読むと、上のMSGの内容は、コンベンショナルメモリは640kBしかなく、ここからデバイスドライバを上位エリアに移し、 640kBをSCANDISK用に有効に使おうというような意味のようですが、これはともかく、なぜ1回目は実行でき、 2回目以降は実行できないのでしょうか。 またどうしたら実行できるようになりますか。 systemは98SE,800MHz,384MB,60GBHDDです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gimmick
  • ベストアンサー率49% (134/270)
回答No.4

>この赤字のBも黄色のBに変わるのですが、これで修復されているのでしょうか。 修復されています。Bという表示は、そのクラスタが不良クラスタとしてマークされたという事を表しています。今後、このクラスタは使用される事はありません。(フォーマット等で不良クラスタの情報を消した場合は別です。) なお、元々このクラスタに記憶されていた情報は、別の正常なクラスタに移動されているはずです。 #1で書きそびれたのですが、DOS(DOS窓、DOSモード、etc)でのメモリ使用状況はMEMコマンドで確認できます。「mem /c /p」とすれば、各プログラムがどのメモリ領域をどれだけ消費しているかが確認できます。(詳細は「mem /?」で。) 手元のPCで確認したところ、「command prompt only」が一番コンベンショナルメモリを消費しないようでした。気になるようであれば確認してみてください。

kanakohime
質問者

お礼

gimmickさん、Horusさん大変ありがとうございました。 非常によくわかりました。 なぜこんなにScandiskにこだわるかというと、HDDのバックアップをしているときにエラーで異常終了してしまい、これはHDDに不良セクタがあり、 読込みエラーのため失敗する。Scandiskで修復すれば正常にバックアップできるとBHA社に回答されたからです。 ただ修復後もバックアップは失敗しているのですが。 別の質問「B's GoldでHDDバックアップ」を書きました. またよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.3

1.「Windowsの終了からDOSモードで再起動する」、  これは、プロパティの詳細設定から、Autoexec.bat と config.sys をこれ用に書きかえられます。しかし、ウィンドウズのために何かしらメモリを取られます。形式上はメモリを確保できるのですが、ウィンドウズの状態に左右されるらしいです。それが、場合によって起動できなかった理由だと思います。 2.「safe mode command prompt only」で起動、  セーフモード用にメモリを幾分か確保するのでしょう。 3.「command prompt only」で起動、  多分ウィンドウズを検出しないと思います。  しかし、2と3は普通意識するほどの違いはないと思いますので、やはりautoexec.bat, config.sys の設定に問題があると思われます。場合によっては、command prompt only での scandisk の実行にも十分なメモリが与えられなかった可能性があります。  起動ディスクから立ち上げて、scandisk を実行してみてください。もしうまくいったら、起動ディスクの autoexec.bat, config.sys と c:¥のものを見比べて、必要に応じて書き換えてください。勿論バックアップは取っておいてください。

kanakohime
質問者

補足

大変よく分かりました。 「command prompt only」で起動し、実行できました。 ただ、Windowsで実行したときには、「エラーを修復しました」のMSGがでましたが、prompt onlyでは修復の文字はなく、「問題点はありませんでした」と出るのみです。これで修復できているのでしょうか. また、Scandisk(クラスタスキャン)の初めに赤字にBの不良クラスタの表示が出て,完了後、再度のScandiskでもまた初めに赤字のBの不良クラスタの表示がでます。一度完了したら、次回からは不良クラスタの表示は消えてもよいと思うのですが.これが不安で何度もやってしまいます。 この辺の意味合いについて教えていただければ幸いです。 >3.「command prompt only」で起動、 >多分ウィンドウズを検出しないと思います。 の「ウィンドウズを検出しない」とはどういう意味でしょうか。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.2

 DOSプロンプトのコンベンショナルメモリは普通「自動」に設定されています。つまりそのときのウィンドウズの状態によってDOSプロンプトのコンベンショナルメモリは変動します。したがって、常にDOSプログラムのためにコンベンショナルメモリを確保したければ、DOSプロンプトのメモリタブでこれを最大の640にするかあるいは適当な値に固定します。  しかし、実際にはセーフモードのDOSプロンプトオンリーから起動した方が、はるかに安定した動作が期待できますので、gimmick さんのアドバイスをお試しください。なお、セーフモードは機種によって、F8キーの場合があります。

kanakohime
質問者

補足

gimmickさん、Horusさんありがとうございました。ここにまとめて補足させていただきます。 gimmickさんの言われるとおりDOSモードであり、さらに「Windowsの終了」から「DOSモードで再起動する」を選んでいました。 これをスタートアップメニューから「command prompt only」で起動すると正常に実行できました。 「safe mode command prompt only」で実行すると少し違うエラーが出て失敗しました。 エラー内容は「拡張メモリがないためScandiskはドライブをチェックできない。Himem.sysがあることを確認し、 コマンドプロンプトのみのオプション(Safeモードは使用しないこと)で再起動せよ・・・・・」 結局、 「Windowsの終了からDOSモードで再起動する」、 「command prompt only」で起動、 「safe mode command prompt only」で起動、 の3種類の起動方法があるが、全て異なることがわかりました。 実行した結果ですが、 ディレクトリ構造、FAT、ファイルシステム、クラスタスキャンと実行していき、クラスタスキャンのとき、 格子状の絵が出てクラスタの升目1つだけに赤字のB(つまり不良セクタ)があり、処理が進むにつれて黄色で塗りこまれて行き、 この赤字のBも黄色のBに変わるのですが、これで修復されているのでしょうか。 結果ログには全てのチェック項目に「問題は見つかりませんでした」と出るのですが、再度クラスタスキャンを表示すると、 やはり赤字のB(つまり不良セクタ)が表示されます。

  • gimmick
  • ベストアンサー率49% (134/270)
回答No.1

自信はありませんが、わかる範囲で回答します。 >しかし、完全に修復等を行うためにはDOSプロンプトで実施した方がよいとのアドバイスをもらい、実施しました(C:\windows>scandisk c:)。 これってDOSプロンプトではなく、DOSモードですよね? >クラスタスキャンを実行するには空きコンベンショナルメモリが足りません。 質問の文にあるように、config.sysを直接編集するか、msconfigを起動して編集するしかありません。config.sysは、通常Cドライブのルートディレクトリにあります。 ここからはアドバイスです。 まずは「command prompt only」で起動してからscandiskを実行してみてはどうでしょうか。Windows起動時にCTRLキーを押しているとスタートアップメニューた表示されるので、その中から「command prompt only」を選択して下さい。「Windowsの終了」から「MS-DOSモードで再起動する」を選んだ時よりも、コンベンショナルメモリの空き容量が増える可能性があります。  #Windows上のスキャンディスクで修復できたのであれば、DOSでのスキャンディスクにこだわらなくてもよいような気がします。

関連するQ&A

  • スキャンディスクについて。

    以前、よく固まるということで質問をさせてもらいました。 スキャンディスクをしようとしてDOSで再起動をしてscandisk c/allと実行すると このようなメッセージがでました。OSはWin98です。 「クラスタスキャンを実行するには空きコンベンショナルメモリが足りません。」 「config.sysのデバイスドライバをREMするかconfig.sysでEMM386.exeドライバを 読みこんでDEVICEHIGH=ステートメントを使って、他のデバイスドライバを上位 メモリに読みこむ必要があるかも知れません。」 とでて、OKを押して、ログを表示してみると ・ディレクトリ構造 ・ファイルアロケーションテーブル ・ファイルシステム       の3つは「問題は見つかりませんでした」 と表示され ・クラスタスキャン       は「テストは行なわれませんでした」 と表示されました。 なんの事かまったくわかりません。 このような場合どうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。 初心者なのでくわしく教えていただければ助かります。

  • スキャンデイスクでのエラーの対処

    ネットワークコンピュータで他のPCを表示させるのに異常に時間がかかるため、DOSモードでSCANDISKをすると、クラスタスキャンの前で、「クラスタスキャンを実行するには、空きコンベンショナルメモリが足りません。 CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMするかCONFIG.SYSでEMM386.EXEドライバを読み込んで、DEVICEHIGH=ステートメントを使ってほかのデバイスドライバを上位メモリに読み込む必要があるかもしれません。」という表示がでます。 このあと具体的にどうすればいいのでしょうか? このような症状になる前には、LANの設定をしました。一応、他のPCとはつながってはいるのですが、他のPCのファイルを開くのに3分ぐらいかかります。4台のPCでLANを組んでますが、他のPCはこのようなことはありません。

  • クラスタスキャンについて教えてください

    シャープのメビウス PCMJ140で、WINDOWS 98 SECOND EDITIONです。CDROMディバイスとFDディバイスは壊れている為、外付けCDRディバイスとフロッピーディスクディバイスを使用していました。 このパソコンが起動しなくなりました。NON SYSTEMDEISK INSERT BOOT DISK AND PRESS ANY KEYというメッセージが表示されていましたが、いろいろ、試しているうちに、 scandisk allを実行することができました。 でも、クラスタスキャンにものすごく時間がかかり、 まる1日クラスタスキャンをした結果、 5%で、700以上も不良クラスタがみつかりました。 今もクラスタスキャンの実行中です。 1)これは、ハードディスクが壊れているということでしょうか。 2)このままクラスタスキャンを続ける意味がありますか。 3)クラスタスキャンを途中でやめると、今まで修復した分は無効になりますか? 以上よろしくお願いします。

  • scandisk

    Windows98の黒い画面でscandiskと入力して実行するとクラスタスキャンが始まりましたが、そのスピードが速かったです。 もっとゆっくりとクラスタスキャンしないときちんとできていないと思います。 ゆっくりクラスタスキャンするにはどうしたらよいですか?

  • vxdエラー

    Win98が起動できなくなりました。 そのHDDを別のマザーに接続すると、時間はかかりましたが起動しました。 Win98で、DOSモードで再起動をしてscandiskをしようとすると コンベンショナルの不足でだめだったので、コマンドプロンプトオンリーで 起動し直してscandiskしました。 不良クラスタが有ると思ったのでクラスタスキャンをしたかったのに scandiskの青い画面の一番下のクラスタスキャンはなぜか実行されずに scandiskが終了して、黒い画面に戻りました。 それ以降、そのマザーでもWin98が起動できず、vxdのエラーという文字が出ます。 そのHDDを起動ドライブ以外として起動しようとしても、vxdのエラーという文字が出ます。 scandiskはクラスタスキャンは実行されませんが、それ以外は成功します。 このHDDのデータはもう読めないでしょうか? vxdのエラーというのは、C:\WINDOWS\の中のどれかのファイルが壊れているのですか?それともHDDのファイル領域以外の個所のデータがおかしいのでしょうか?

  • scandiskが終了できません

    VALUESTAR NX VC26/4 Win98 どうも、初めて質問させていただきます。 昨日、パソコンがフリーズしてしまい、やむなく電源ボタン長押で電源を落としました。 その後、再起動させようと電源を入れたところ、ブルーの画面が出てMicrosoft ScanDiskが始まりました。 いつもならスキャンディスクが終わり正常?にwindowsが起動するのですが、昨日はScanDiskの実行中に画面下のインジゲータが75%になると 以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけまし たが、修復できませんでした。 この問題を修正するには、Windows版のScanDiskを実行してく ださい。              < OK > ------------------------------ そこでOKを押したいのですが、キーボードのどのキーを押しても反応が無く困っております。 過去の質問を見たところ、スキャンディスク中に終了(X)をすれば、中断してwindowsが起動できるとの事でしたが、 Xキーを押しても反応が無くスキャンディスクの中断が出来ません。 また、起動ディスクで起動して、スキャンディスクを実行するという解答もありましたが、 我が家のPCのFDドライバは以前から壊れていて、フロッピーディスクを読みこんでくれませんでした。 更に、「DOSの完全ファイルスキャンを実行してみる」を試みようとF8を押しながら起動すると、 Microsoft Windows 98 Startup Menu画面が表示されるのですが、その後キーボードが反応せずプロンプトオンリーが選択できません。 以上問題点がまとまって無く申し訳無いのですが、まずはwindowsが起動できるところまで修復したく質問させていただきます。

  • クラスターエラーがあるHDDの復旧方法・・・(TOT)おぃおぃ

    以前にも出ていた質問かもしれませんがお知恵を拝借させて下さい。 ノートPCで突然動作が不安定(何度もHDDにアクセスする)ので不安に思いDOS上でSCANDISKを行ったらクラスタSCANで200個以上のクラスタエラーが発見されてしまいました。表示されるCドライブのマップにはいたるところに”B"マークの付いたクラスタが表示されています。一応Windowsは起動するのですがエクスポローラーを開いただけで「Cドライブへの書き込みエラーが発生しました」とブルーバックになってしまいます。クラスタエラーした箇所を避けてソフトウェアのインストール等を行うことは出来るのでしょうか?又、クラスタエラーを復旧する方法などあるのでしょうか?HDDの容量は6.4Gbです。何卒お助け下さい。

  • Win98SEです。今日電源を入れたらいきなり、ScanDiskになって

    Win98SEです。今日電源を入れたら、いきなりScanDeskになって、それがいつものScanDiskと違って、「Scan Disk はクラスタスキャンの実行中にドライブCの内容を保護するために必要な情報を集めています」今まで、見たこともない画面になっています。 これは、HDの故障でしょうか?選択肢は中止だけです。HDがカタカタいっているのですが、このまま、続けるのがいいのでしょうか? 至急サポートお願い致します。

  • クラスタスキャン

    DOSモードでクラスタスキャンを実行すると「不良クラスタ」(赤いBの文字)が表示されているのに、最後のレポート結果では「問題はみつかりませんでした」と出ます。このレポート結果の信頼性ってどの程度のものなのでしょうか? これでOSを入れ直すと、この不良クラスタの部分を避けてインストールしてくれる様ですが、その後は、安定して使用できるのでしょうか? 安定して使用するならば、やはりHDDを交換するべきなのでしょうか? 現在赤いBの文字は一個だけですが、クラスタチェックをしている際に画面の横に数字がカウントされていますが、この不良クラスタの周辺は、何度やっても同じ場所で、かなりスピードが落ちます。 これって、この不良クラスタの表示がある周辺が物理的に破損しているって意味なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Win2000(NTFS)での破損クラスタ

    お世話になります 主題の件ですが Win98(FAT32)の頃は そのHDDに破損クラスタを見つける場合 Win98起動ディスクからDOS起動し、 c:>scandisk /all で見つけることができますが Win2000(NTFS)の場合の見つけ方が不明です ・2000上のスキャンディスクでも不明 ・コマンドプロンプトでは「scandisk」は無い よろしくお願いします