-PR-
解決済み

クラスターエラーがあるHDDの復旧方法・・・(TOT)おぃおぃ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34192
  • 閲覧数1167
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (174/305)

以前にも出ていた質問かもしれませんがお知恵を拝借させて下さい。

ノートPCで突然動作が不安定(何度もHDDにアクセスする)ので不安に思いDOS上でSCANDISKを行ったらクラスタSCANで200個以上のクラスタエラーが発見されてしまいました。表示されるCドライブのマップにはいたるところに”B"マークの付いたクラスタが表示されています。一応Windowsは起動するのですがエクスポローラーを開いただけで「Cドライブへの書き込みエラーが発生しました」とブルーバックになってしまいます。クラスタエラーした箇所を避けてソフトウェアのインストール等を行うことは出来るのでしょうか?又、クラスタエラーを復旧する方法などあるのでしょうか?HDDの容量は6.4Gbです。何卒お助け下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

そのHDDはもう駄目です、即刻交換して下さい。
まもなく永久破壊してデータが取り出せなくなる
可能性が非常に高いです。不要不急なら交換まで
PCの電源を入れないで下さい。そういう訳にいか
ないのならすぐさまHDDを交換して下さい。

marimo_cx
お礼コメント
atsushi_k

お礼率 57% (174/305)

回答ありがとうございました。泣く泣くHDを入れ替えしました。6.4Gbが無くていきなり12Gbになりました。雨降って地固まるといった感じでしょうか・・・。今は快適に動いています。
投稿日時 - 2001-02-02 17:24:50
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

う~ん。ダメでしょうね。
その手の現象で、Scandiskの度にエラーが増えていき、修正するたびにデータが消えていったことがあります。
とりあえず、必要データをバックアップすることでしょう。
復旧は、ローレベルフォーマットと言う手もありますが
たぶんダメでしょう。どちらにしろデータはなくなります。
お礼コメント
atsushi_k

お礼率 57% (174/305)

回答ありがとうございました。泣く泣くHDを入れ替えしました。6.4Gbが無くていきなり12Gbになりました。雨降って地固まるといった感じでしょうか・・・。今は快適に動いています。
投稿日時 - 2001-02-02 17:40:50