就職優先か勉強優先か?

このQ&Aのポイント
  • 理系大学生が就職活動と勉強の両立に悩んでいます。
  • 学校が遠く、週6で学校に行く必要があります。
  • 就職を考えると選択科目を削るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職優先か勉強優先か?

こんにちは。私は理系の大学3年生です。ついに就職活動が始まりますが、悩みがあります。それは就職と勉強の両立です。 今まで必修科目と専門選択科目ともにすべて履修し、単位も修得しました。そして後期もすべて専門科目を履修しようと思ったのですが、もし 全て履修した場合、週6で学校に行かなくてはなりません。(基本は1時間目~3または4時間目まであります)学部卒での就職を考えているので、就職活動も全力で取り組みたく、なるべくたくさんのセミナーで 専門にとらわれず多くの業界や企業の話を聞きたいと考えています。 ちなみに学校が遠く、片道3時間弱かかり、後期の授業は12月末に終わり、試験は1月の後半~2月の頭くらいまであります。 就職のことを考えるとこれは、さすがにきついと考えて選択科目を必要最小限まで削るべきが悩んでます。私の心の中では、選択科目といえどもすべて専門科目を履修しないと中途半端な気がしてしまうのです。 いろいろなアドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53293
回答No.2

今年就活を終えた者です。 質問者様の専門科目にも真摯に取り組みたいという姿勢は素晴らしいことだと感じますが、就活を優先すべきでは、と思います。 新卒のこの時期しか、自由にいろいろな会社を回ることができません。 どこの会社に入るかが人生の大きな分岐点になるかもしれません。 ただ、授業はその回だけのオリジナルなものですが、企業の説明会等は日にちを変え、同じ内容で何回も催される場合が多いです。 (面接も、複数の日程から選ぶことができる場合もあります) 予定をうまく調整すれば、どちらもバランス良く取り組んでゆけるかもしれません。 何にしろ忙しい時期になっていくことに変わりないと思いますが、体調に気をつけて頑張って下さい^^

biochemis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり講義よりも就職活動に全力で取り組んだ方が良いですよね。 講義はなるべく割り切りたいと思います。

biochemis
質問者

補足

自分が希望する企業の説明会や面接には、講義があっても休んでそっちを優先するつもりですが・・・合同企業セミナーや勉強という形で色々な業界のセミナーを授業を休んで行くのはどう思いますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

以前回答した者ですが、補足の質問についてお話させて頂きますね。 興味がない分野であっても、様々な業界のセミナーに参加することがいいと思います。 大学や学部によるかもしれませんが、私のときは、合同セミナーがあるとき等、半分くらい人が減っていましたよ~! 友人に頼みづらいのもわかりますが、やはりノートを借りたり、 あとは教授に質問に行ったりして補うのがいいかもですね。

biochemis
質問者

お礼

ありがとうございます。合同セミナーって時間が短くてあまり意味がないと聞いたので・・・・。積極的に参加しようと思います!

• aseiyashi
回答No.3

私も、今年就職活動を終えたものです。 週6では…正直とても就職活動はできないと思います。 学校から推薦をもらってそこへ行くつもりならば、学業を優先されてもよいと思います。 理系の学生だと、授業を頻繁に休めば結局単位はもらえないのではないでしょうか。 短期間で就職活動を終わらせ、来年は授業に集中してはいかがでしょうか?

biochemis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。絶対出席しないと単位がもらえないという科目はもちろんあります。しかし、それ以外はノートを見ればなんとか理解できると思います。何度も友人のノートを借りるのは悪い気がしますけど。 私も来年に授業に集中しようかと考えています・・・が卒業研究で忙しくなかなか難しいようです。

• kizuki135
回答No.1

履修科目の授業当日が「会社説明会や面接日」だった場合、 授業を受けなかったことが気になって、「上の空」で説明会や面接参加は不完全燃焼かと・・・。 ご自身の性格上、こうなった場合どうですか?(>「就職活動も全力で取り組みたく・・・) 取り組めますか?

biochemis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私自身完ぺき主義の性格なので・・ もしかしたら授業が気になるかもしれません。難しいですね・・。

biochemis
質問者

補足

自分が希望する企業の説明会や面接には、講義があっても休んでそっちを優先するつもりですが・・・合同企業セミナーや勉強という形で色々な業界のセミナーを授業を休んで行くのはどう思いますか?