• 締切済み

セレソンって?

ブラジルのサッカーチームは、今までは「カナリア軍団」といわれてたと思うんですが、この前のワールドカップでは、「セレソン」という言葉をよく耳にしたのですが、セレソンとはどういう意味なんでしょうか。

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『セレソン』とは『代表』という意味だそうです。 http://www2.asahi.com/2002wcup/special/travels/020315a.html

参考URL:
http://www2.asahi.com/2002wcup/special/travels/020315a.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • セレソンという言葉、ジーコ監督もセレソンだった?

    セレソンという言葉がポルトガル語で、意味は英語のselection(selected?) のようなものだとは知っているのですが、サッカーのワールドカップが始まって 何十年も、ずっとブラジル(やポルトガル)代表は「セレソン」と呼ばれ続けてきたのですか? ブラジルのワールドカップの歴史において、最初から「セレソン(選抜)」という単語が 使用されていたのか知りたいのです。 現役時代のジーコ監督も「セレソン」と呼ばれた一人だったのかも教えてください。 ※にわかサッカーファンです。ズレた質問をお許しください。

  • 【なでしこジャパン】の愛称は海外で浸透しているの?

    男子代表のサムライブルーはまぁまぁ浸透しているって聞いた事あります。 (ほんとかな?) 他国では(男子ですが) ブラジル・・・セレソン、カナリア軍団 イタリア・・・アズーリ 等、日本でも耳にします。 Nadeshiko JAPAN(なでしこジャパン)、という愛称は海外で浸透してるんでしょうか?

  • カナリヤ軍団

    今日、ヴェルディーVSブラジルを観ていてふと思いました。 ブラジルって「カナリヤ軍団」って呼ばれていますよね? もちろん、ユニフォームがカナリヤ色だからだろうとは思いますが。 どうして、「カナリヤ」なのでしょうか? 「カナリヤ」って原産国がブラジルなのでしょうか? 「レモン」とか「パイナップル」とかではダメ?(笑) すみません、くだらない質問で。 ちょっと気になりだしてしまって。 ちょうど、ブラジル戦のことも載っていましたので、質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 98年だったと記憶していますが(サッカーに詳しくないので)

    間違っていたらすみません。ブラジルに日本が勝ったことがありますが、その時のブラジルの選手はベストメンバーだったのでしょうか?2002年のワールド カップのブラジルを見ていてブラジルに日本は勝ったことがあるんだよなと思ってしまいました。2002 ワールドカップぼ前の最強クラブ軍団と日本が戦った とき負けたけど1-0だったような気がします。その 時結構日本強いじゃんと思ったのですが、なんだか変な間合いの時に恐ろしく強い力を発揮するのですがその力がいつも出ていたらすごいのではと感じてしまうのですが素人なのでよく分かりませんが

  • セレソンブラジレイラ(ポルトガル語)の意味って・・・

    セレソン ブラジレイラの意味を調べています。 以前、別の板で同じような内容を質問しましたが、こちらの方が詳しい回答が得られそうという御指摘を受けて、内容の訂正と共にこちらへ再回答させて頂きます。 ポルトガル語では ・セレソンは「選択、選抜、選ばれた(人)」 ・ブラジレイラは「-ラは女性を表す表現」 ・ブラジレイロは「-ロは男性を表す表現」 って意味ですよねぇ?   でも、サッカーではブラジル代表の事を「セレソン ブラジレイラ」って言いますよねぇ? サッカーの代表選手は男なので、ブラジル代表の事を『セレソン ブラジレイロ』って言う方が正しいと思うのですが・・・。   何かご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • セレソンブラジレラって・・・。

    セレソン ブラジレイラの意味を調べています。  ポルトガル語で ・セレソンは『代表』 ・セレソン ブラジレイラは『ブラジル代表』 って意味ですよねぇ?    でも、元々、ブラジレイラは『ブラジル人の女性』って意味なので、『ブラジル人の男性』って意味のブラジレイロを使って、ブラジル代表の事を『セレソン ブラジレイロ』って言う方が正しいと思うのですが・・・。  何かご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • W杯の2位のチームには何か与えられるでしょうか

    W杯の2位のチームには何か与えられるでしょうか サッカーワールドカップの優勝チームにはワールドカップが与えられますが、 決勝戦で負けた2位のチームには何か与えられるのでしょうか?

  • 日本がブラジル勝つ為には

    昨年のコンフェデレーションズカップでは 中村、大黒の2点で王者ブラジルに惜しくも引き分けました。 あの時は日本は攻撃的なサッカーをしたと思っています。 さて、ワールドカップではどのようなサッカーをすれば ブラジルに勝つことが出来るでしょうか?

  • 代表のニックネーム

    いろんな国のニックネームを教えて下さい!!! 例・・・ブラジル=カナリア軍団、フランス=レ・ブルーなど、なんでもいいので。

  • 2010ワールドカップの上位3チームは?

    2010ワールドカップの上位3チームは? 今年開催されるワールドカップの上位3チームを理由とともに予想して教えてください。 自分は1位ドイツ 2位イタリア 3位ブラジル 理由はドイツの安定感はバツグンですからねぇ。

専門家に質問してみよう