• 締切済み

中絶すべきかどうか

長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 私は3ヶ月前まで、離婚した元夫の部屋に居候をしていました。 別れた理由は夫の浮気癖が治らないのと何百万もの借金を滞納し続けているのを知ったからです。 私は離婚をきっかけに躁鬱がひどくなり、仕事はしますが2~3ヶ月しか続かないため、1人暮らしもままならない状態で出て行くこともできませんでしたが、元夫は文句も言わずに衣食住の面倒を見てくれていました。 そんなとき、彼と出会いました。年齢は30代です。 元夫は他に彼女がいるらしく週に一度しか帰宅しない状況でしたし、お付き合いをするようになりました。 私の状況を知って彼は、生活にかかるお金は世話するから、借金でもなんでもして1人暮らしをするように勧めました。 彼は女性のうちに居候をしていて、1人暮らしの経験もないため信用しづらかったのですが、私と付き合うために女性の部屋を出て公園や駅で野宿をし始め、彼が日雇いで稼いだお金が振り込まれるキャッシュカードを渡されました。 お金の管理は私がして欲しいということでした。そこまでするならと、彼を信用することにしました。 私は毎日彼に会い、振り込まれたお金の中から彼の交通費や生活費と手作り弁当を渡し、残りは2人のデート代にしていました。 彼は携帯は親名義らしく、いつまでも帰宅しないせいで止められたと聞かされ、連絡がつかないのが不便だったし私が彼の分も私名義で契約してあげました。 そんな生活が一ヶ月ほど続き、私はホームレス状態の彼のために、そして自分のために、それまでは短期のアルバイトばかりしていたのですが契約社員として就職し、私のカードで借金をしてアパートを借りました。 彼は理由があってカードの審査が通らないということでした。 問い詰めましたが、曖昧なままでした。 彼はとても優しく、子供も欲しいねという話もしました。元夫は借金もあるからと、必ず避妊をし、子供を授かることが出来なかったので、年齢的にも焦っていました。 同棲から1ヶ月後、彼がもっとお金のいい仕事を探したいという理由で日雇いの仕事を休み始めました。 就職活動をするのかと思いきや、また日雇いアルバイトを探していました。 借金も沢山残っていたし、仕事のストレスや毎月の支払いへの不安から、ちゃんと就職して欲しいとか、せめて生活費の半分は必ず入れるようにして欲しいと、結構きつく言ってしまいました。 それ以来彼は、希望通りの仕事は見つからないままですが、生活費のため、今までと同じ日雇いの仕事に行き始めてくれました。 そして妊娠が発覚しました。多分今は5週目くらいだと思います。 彼に伝えると、明らかに困った顔をして、今はまだ仕事も決まってないし、早いけど、私が産みたいなら・・という話をしました。 私が、出産前後は働けないから、生活費は全面的に頼ることになるかもという話をしたら、ますます嫌そうで、その日以来、お腹の子の話題は口にしないし、話をしようとすると不機嫌になりました。 私がおろそうかというと、自分の不注意ですまないけど、そのほうがいいかもしれないと言う返事がきました。 落ち込んでしまって、仕事も休みがちな中、見つけてしまったのは 彼の、ノンバンクからの借金の滞納通知(50万くらい)と、以前居候していた彼女さん名義の携帯の支払い用紙が数枚でした。 親名義かと思っていたのに、彼女名義なのがショックだったし、携帯代は2万近くで結構な額なのに期限を過ぎたまま払っていないし、(その頃から私にお金を渡していたせいもありますが) 借金はないと言っておきながらノンバンクに滞納しっぱなしなのは・・ ますます落ち込みました。 彼は親が嫌いで、今は居場所も知らせずに疎遠にしているらしいです。 私も疎遠気味ですが、連絡は取るし、月に一度は食事もしています。 私は×1ですし、不安の残る状態の彼とこのまま籍を入れる気はありません。 でも、待望のこどもをおろすことに、悩んでいます。 普通の家庭を築きたいけど、そんな出会いはなかなかないなら、シングルマザーになるかもしれないけど、育てていくしかないか。 つわりなのか、体調も悪くて、仕事もままならないため、この先大丈夫か今は不安でいっぱいです。 それとも私はもうすぐ30になりますが、中絶して、今度こそいい家庭を築けるような人と出会うことを信じたほうがいいか、悩みます。 正直、恋愛に自信がなくなってしまいました。 こどもも、ようやく初めて出来たし、もう二度と出来なかったらと思うとつらいです。 私には、父は借金を苦に自殺したのでおらず、母と兄弟がいます。 相談したらますます心配をかけてしまうだろうし、中絶するなら、知らせないほうがいいだろうなあと思います。 どうしたらいいでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • magnify
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.13

27歳・独身・男 多分貴方の事だから中絶したらかなり後悔すると思う。しかも一生。でも産んだら産んだでその状態じゃあ育てるのもほんとかなりきついと思う。それに精神の健康面でもどうやら貴方は問題があるようですね。子供ができたら保育園、幼稚園、小学校、中学校・・・行くなら高校、大学。お金凄くかかりますね。まあ今は国からの母子手当てって言うのがあるからちょっとはマシになるか・・。でもお金だけじゃあないです。精神的な面でも生活面でも・・。貴方の今のそんな状態では家庭で満足な教育もできないんじゃないでしょうか・・。その上借金がある。その上また産むのにまた借金が必要。更に職にも就けていない。多分その後もなかなか再就職も難しいかと・・・。就けても本当に不安定なところ。感じの悪い職場とかにしかいけないとかになるかもしれない。それでも耐えられますか?                      私は貴方には無理だと思う 私は中絶に反対ですが、貴方の場合は仕方ないと思う。もし中絶を決意するならもう二度と、本当に二度と同じ過ちは犯さないでください。 あと貴方の彼はもう当てにはしてはいけません >彼に伝えると、明らかに困った顔をして・・・ますます嫌そうで・・ 30過ぎてこんな状況でこんな貴方に対してその態度をとるのは人間としていけないことだと思う。もう後悔するのを覚悟して事に望んだほうがいいと思います。

noname#46374
noname#46374
回答No.12

11です。あなたの文を読み返していて思ったのです。子供ができて 彼も喜んでくれる。そういう期待をまんまと裏切られて、だから 最後には自分には病気がとか、なんか言い訳にしか聞こえない!!子供を生む前から不幸にしてしまう、となぜあなたが決め付けるのですか?他人ならまだしも、上司の言い分もわかります、でも あなたの子供ですよ!!もっと前向きになぜなれないのでしょうか?家族には事実を話して、協力してもらいましょう!!親子ならわかってくれますよ!!問題は 病気がどうこうではなく、あなた自身が 授かった子供を産んであげたいかどうかでしょ?!つらい事言うようだけど、その彼?!には何も望まないほうがいいような気がする、自分ひとりでやっていこうって思っていたほうが・・・彼が生まれ変わってくれれば別ですけど。でも 中には自分の子供ができると180度変わったなんて話も聞きますけどね。中絶するにせよそのリスクも考えてください、次できるという保障はありませんよ、実際知人ができなくなって、毎日懺悔してるし、私がおなかにいる子供なら どうか 産んでほしい、殺さないで、がんばって産んでよ、一緒に、がんばっていこう・・・・と・・・

noname#46374
noname#46374
回答No.11

夫が定職についていないのに 妊娠て ちょっと幼稚だと思う。私も同じ歳くらいです。あなたの過去はかわいそうだと思います。けど 赤ちゃんはどうなるんですか?・・・好きでやっていざできたら育てられないとか。そんな言い訳、赤ちゃんが聞いたらどう思います?前者で述べられていた方がおられますが、最初から 育てていく気、本当にありましたか?ほかの方にも私は言いました。ある番組で、中絶する場面が放送されました。内容は吸引する方法でした、赤ちゃんがもがき苦しんでるんです、手足をばたばたして・・・泣かずにはいられませんでした。なぜなら私も丁度妊娠が発覚しておろおろしていました。ていうのは貯金がまったくないからです。でも 結局親に借りて生むことにしました。今は二人の子供に恵まれ幸せです。こんなかわいい子供を私は殺めようとしていたのですから・・・なんて馬鹿なことをと、今でも後悔しています・・・あなたたちを見ていてもしこの状況で子供が生まれたらきっと子供は不幸になることは目に見えています。かといって命を奪う権利、あなたたちにもないと思います。中絶を軽視しすぎです。子供を育てるというのはとても大変なことです。でも授かった以上は産む義務があるとおもう、もっと強くなって下さい。自分ひとりでも育てて見せるくらいの勇気をもってください。もう一度二人でよく話し合って下さい。三人で幸せになってください。それが一番なのです。

endofworld
質問者

お礼

産まないのは、とてもつらいし絶対嫌ですが、産んでも、不幸にしてしまう。 私は産んでいいのでしょうか。 かと言って、命を奪う権利は、おっしゃる通り、ないです。 幼稚だったし、軽率でした。 今日、上司に妊娠の報告をしました。 「6週目のつわりくらいなら、休まずにきちんと通っている人は沢山いるし、入社して間もないのに、籍も入れずに妊娠て・・ あなたは自分に甘いところがあるし、社会人として欠けているから、シングルマザーでは、こどもを幸せにしてあげられないよ。人には、向き不向きがある。あなたはシングルマザーには向いていない。考えるべきだと思う。」 と上司にきつく言われました。 上司にも家族がおり、だからこそ、こどもを育てていくことが、 精神的にも経済的にもどれほど大変か、わかるそうです。 当然、契約は今月で打ち切りになりそうです。 彼とも話し合いました。 彼は、男として、もっとちゃんとしてから私の母に会いたいし、今は会わせる顔もないと、反省しきりでした。 それに、私には一緒にいて、情緒不安定なところがあるから 仕事と家事の両立は、こどもができたら絶対にできないし、彼自身がしっかりするまでは、こどもを不幸にしてしまう。とのことでした。 彼や、上司や、ネットでの意見を見ても私は 心の底ではこどもができたら、変れる、頑張れるはず。という気持ちがありました。 でも、人ってそう簡単に変れないのでしょうね。 目が覚めました。 私には、まだ早かったです。 産むのがとても怖いです。 親にも相談してしまったし、産むべきだし、責任があると思います。 でも産んで幸せにしてあげる自信が全くないです。 3人で幸せになりたかったです。

  • sonocoro
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.10

大変な状況ですね。 もし、私があなたの親だったら、相談されたら驚きます。 でも、それ以上に、何の相談もなく一人で悩みぬいて中絶の決断を下そうとする子供に育ってしまったことを心の底から悲しく思うと思います。もちろん、相談しなければそんなこともわからないですけれど。 そんなにも困ったことがあるんだったら、親に相談してほしい。 このまま相談しなければ親は何も苦労しないけど、親はいつでも、いつまでも子供の悩みを分かち合い、少しでも重荷を軽くしてあげようと 思うものです。 人生の大先輩でもありますし。 中絶するって、大変なことです。 もう、おなかの中では完璧な人間の形をしていますよ。 引っかきだす過程で手や足がもげるとも聞いたことがあります。 母上にご相談されてはどうですか?

endofworld
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、母は産むように言ってくれました。 年齢的にも、本当に産む気があるなら 育てるべきだと。 実家に戻るのが1番だと、言ってくれました。 相談して良かったと、そのときは思いました。 母は強く、尊敬しています。 私は母のようになれるだろうか。 今は、育てる自信がなくなり、不安で押しつぶされそうです。 こんな私が親になる資格ないです。 こどもがかわいそうでなりません。

noname#38484
noname#38484
回答No.9

そんな先の分からない借金のある男と人生の賭けを するのは・・怖いですね。 おろすのが嫌ならご自分の実家に帰って産んだらどうですか?? 疎遠でもないそうですし、(そんな嘘をつく借金のある男性と付き合って子供もおろすのは最悪と思います。) 事情を話して実家に戻って、もう一度頑張る気はありませんか??

endofworld
質問者

お礼

実家とは家出のように飛び出したっきり 10年近く、深く関わることはありませんでした。 しかし、こんな私でも母は心配してくれて たびたび食事に誘ってくれたり、励ましのメールをくれました。 今回、私が初めて自分で部屋を借りて働きながら生活を始めたので 彼と同棲しているとはいえ、喜んで応援してくれていました。 母に妊娠のことを相談すると 実家に帰って産めばいいじゃない。と即答でした。 嬉しかったけど、 私が実家に長いこと戻れなかった理由は 計画もなしに家を出てから、ずっと他人を頼りにして居候生活を続けていたので後ろめたかったからです。 実家には、きちんとした家庭を築いている妹夫婦が近所におりますし、 血の繋がりのない親戚は私を軽蔑しています。 友達もおらず、夫と呼べる人からの支えもないまま やっていけるほど強くなれるかどうか。 母も金銭的な余裕はないので、 もし実家に戻るなら、こどもを預けられるようになり、引越し先が見つかるまでの半年~1年、お世話になる予定ですが こどもを幸せにしてあげるために、しっかり稼いで、 生活の基盤を作れるのか、不安です。 彼も産むなら実家に帰るのが1番だと言ってくれています。 今の家でやってくのは無理だと言います。 ようやく自分で部屋を借りられて こどもまで授かりました。 考えてみると、彼がいたから 家事も仕事も、貧乏だけど前向きに楽しくやっていました。 彼は定職にもつかず、自分の借金を後回しにして私にお金を渡すひとで 頼りない部分もあるけれど 私は彼がとても好きです。心の支えでした。 本当は3人で生活がギリギリでもいいから育てたかった。 彼のこどもだし産みたいけれど、私1人で幸せにしてあげられるのか。 本当に軽率だったと思います。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.8

私も他の人と同様、女として、あなたのやってることが理解できません。しかも、中絶するのにまた借金するんですよね。 あなたの人生のキーポイントになっている借金をまたするなんて、少しはしっかりしてください。 まず最初に、離婚した状態とはいえ、なぜ自分がそんな状態の時に彼氏なんて作ってるんですか。それにまたカードで家を何故借りるんですか?いいですか?あなたは不安定な収入しかないんです。お父さんが亡くなってしまいたいくらいに困ることが借金だというのが何故わからないんですか。 そんなことだから、あなたは反面自分の鏡のようにだらしない人と付き合うはめになるんですよ。 これからの彼のことなんてわかりませんよ。 それだけ今までだらしないのだから期待したって駄目なんですよ。 育てたいと思ったら、自分がなんとかしてください。男になんか頼っても駄目です。頼ってるあいだはめんどう見てくれる神様みたいな男性は現れません。 あなたが中絶したとしても、しないとしても、あなたがだらしなければ出会う相手はみんな今までと同じです。 厳しいことを妊娠されてるあなたに言うのは嫌ですが、お子さんのこともあるし、言います。 中絶どうしてもしなくないのなら市で少し相談して、親戚などにも支援してもらうことです。借金は駄目です。もう借りてはいけません。 あなた自身も借り癖があります。 そして中絶しても彼を頼りにしてはいけません。 いいですか?命をもてあそんでしまったのです。きちんとした場所に働いて、自分が確立するまで、彼氏彼女など言ってる場合じゃないです。 恋愛は自分のステージに合った人しかよってこないんですよ。 あなたのステージのレベルが低ければ、そのステージの人しかよってきません。世の中は厳しく、そしてわかりやすいようにできてます。 誰かを期待してはいけません。お金は、できるだけ借りないで、自己資金がたまってから行動すること。

endofworld
質問者

お礼

自分が確立してないのに 年齢的な理由からこどもを焦っていました。 念願の子だけに、どうしても産みたいけれど 産んだ後を考えると こんな私が1人でなんて自信がなくなってきました。 同じような人としか付き合えないのは その通りだと思いました。

noname#53255
noname#53255
回答No.7

みんな中途半端に生きすぎです。 もっと責任感をもって 生きてください。 おなかの子がいちばんの被害者です。 産むにしても残念なことになっても どちらにしても おなかの子に一生恨まれます。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.6

No.3です。お邪魔します。 先の事まで考えてるのに出産予定の2ヶ月前には契約切れる とか皆さんの意見聞いて中絶した方がいいのかって…。 先の事考えてないから契約がどーのこーの。 人に言われたから中絶って。 結局軽い気持ちでしかなかったんですよ。 ホントに産んでお子さんを幸せにしてあげたいと思うなら シングルでもって覚悟くらいしてください。 このまま彼と一緒になっても後悔しますよ。 結局貴方はお腹に居るお子さんより彼を選んでるんですよ? 大事な事です。ご自分の気持ちをもう一度よく見つめて 考えて彼と話しをして下さい。 辛いでしょうけど頑張って!!

endofworld
質問者

お礼

ありがとうございます。 お腹の子と彼・・ どちらも私には必要です。 シングルの覚悟は、 正直、不安でいっぱいで、まだ出来ていません。 産むからには、頑張らなきゃいけないし こどもを不幸にしたくない。 殺したくもない。 どうすればいいか・・

  • rin1012
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

こんにちは。 私は9ヶ月の赤ちゃんのママです。  質問者様の文章は ほぼ読んでおりません。 おそらく いい訳でも長々と書いてるんでしょうかね。と思うので。 【中絶すべきかどうか】このタイトルだけで十分です。 ぜひ中絶をお勧めします。 【中絶】という言葉を発した時点で   親として女として人間として失格です。 早いうちに 赤ちゃんを貴方の意思で殺してしまってください。 そして もう二度とこのような悲劇が無いように、 赤ちゃん摘出の際、子宮も摘出する事を強くお勧めします。

回答No.4

状況的に、出産することは難しいのではないでしょうか? 産んだはいいけどその後の面倒が見れなくてはどうするのですか? 文章から察するに、今はご自分のことで精一杯なのではないでしょうか。 勿論分かってはいるとは思いますが、子供はペットではありません。 確かに女性は妊娠できる期間がある程度決まっていますから 焦る気持ちも分かります。 ここで中絶してしまったら、もしかして次に妊娠は無いかもと不安になる気持ちも。。。 でもその自分の焦りの気持ちを埋めるために今出産なさるのはどうでしょう。 あなたは赤ちゃんを幸せに出来ますか? 赤ちゃんは自分の付属品ではありません。 自分の思うようにはいきません。 元の旦那様と大変な状況で優しい彼と知り合い、関係が始まったようですが これ以上続けることでもっと苦労しそうな気がします。 余計なお世話でしょうが、彼との縁もすっぱり切って 新しくスタートさせたほうがいいのでは?と思います。 赤ちゃんのことはそれらのことを良く考えて決めてくださいね。

endofworld
質問者

お礼

赤ちゃんを幸せにしたいです。 まだ彼の気持ちがわからないんです。 もしかしたら、一緒に頑張ろうって思ってくれるようになるんじゃないかなあて。 彼の発言や、表情から 出産を望んでないことはわかりました。 私のことは好きと言ってくれますが 一緒に子育てするほどではなかったのがショックです。 同棲前に何度も 私は男性が主体の家族にしたい、パートをしながら子育ても頑張りたい、 もしそういうことを望んでないなら別れてって言っていました。 そのたびに、頑張るからって言ってくれました。 なのに、妊娠してから気持ちが変わるなんて・・ 優しい彼だし、そんなはずはないけど 最初から、住まわせてくれる都合のいい女性が欲しかっただけなんじゃないかと思ってしまいそうです。

関連するQ&A

  • もうどうしたらいいかわからない。

    仕事がなにも続きません。 警備、倉庫、新聞配達など、 自分にできそうなバイトはやりましたが一週間や半年以内で辞めました。 介護の職業訓練にも通い、社会福祉協議会もすでに借り、生活保護も若いから働けと駄目で、身内には借金をし、散々迷惑をかけましたのでこれ以上は他に頼るのは厳しいです。 今は先月の家賃だけは払いましたが 光熱費や携帯などは滞納しております。 ホームレスしかないと思い、一晩上野公園で過ごしてみましたが、とてもできそうにありません。 すぐに、日雇いしなけばならないのに体が動きません、働くのも、死ぬのも、ホームレスになるのも怖いです。 もう希望がありません。仕事を探して始めてもすぐ辞めるイメージが消えません。 父親は二十歳すぎたら自分で何とかしろと言う人です。母親は他界をし、兄はいますが 一人暮らしで自分の生活で精一杯です。 親戚には借金をし、一年も居候させてもらいましたが、うまくいかず逃げるように一人暮らし始めました。 甘えでしょうがもう疲れてしまいました。生まれてこなければよかった。毎日苦しいです。

  • マンションの任意売却の連帯債務者です

    10年ほど前離婚し、当時マンションを元夫と私の共有名義で購入し、ローンを住宅金融公庫で組んでいました。 離婚後、現在名義は夫へ移転しました。ローンは元夫が支払いをしていました。 しかし、夫が滞納し、昨年任意売却することに決まりました。買い手が決まるとのことだったので確認すると、2000万円ほどの残債が残るとのことでした。夫はもともと借金を作っては滞納をする生活を若いころにしていました。離婚もそれがきっかけでした。きっと今でもそれは変わらないと思います。 破産をするのが良い方法なのでしょうか? もし、破産をするとしたら、現在私が子供のために貯めている貯金(子供名義・私名義の両方あります)もなくなってしまうのでしょうか? また、現在乗用車を所有していますが、そちらも破産の際に渡してしまわなければならないのでしょうか? どうか、教えてください。

  • 連帯債務者です。破産を避けたいのです。

    どなたかお知恵を拝借ください。 婚姻中に住宅金融公庫から融資を受けて、マンションを購入しました。 収入合算者として、私が連帯債務者です。 昨年離婚して、マンションを売却せずに今に至ります。元夫がローンを払う約束で子供と二人でマンションに居住中です。 ですが、実際にローンが払われたのは半年ほどで、今年に入ってから元夫は会社を辞めて、ローンを滞納していることが分かり、 滞納分を私が払い、差し押さえを免れました。 しかしながら、元夫には他に借金もあって、破産する気でいます。 いい加減な性格であったため、いずれそうなるであろうことは想定内であったのですが、たまたま父が亡くなり、相続したお金がいくらか手元にあります。 現在、私は精神疾患に罹り、長期療養中であるのと重度障害のある子供とで公的扶助で生活しているものですから 父から受け継いだ財産は当面の生活費と、引越し費用に当てたいと思っています。 何より、婚姻中からお金にだらしなく、借金まみれだった夫に巨額のお金を貸しており、これ以上元夫のために一円たりともお金を取られたくありません。 それで、できれば連帯債務者を外れ、元夫一人に破産させたいのですが そんなことは可能でしょうか。 また私が最悪、破産することになったとしてもいかにリスクを少なくするか・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

    借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。 一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか? 借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。 いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅) 一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

  • 離婚後、いろいろトラブルが・・・(養育費と面会)

    7月に公正証書を作成して離婚しました。子供は二人で、2歳9ヶ月と、4ヶ月の子がいます。公正証書には養育費月4万円、面会は週に1回と書いてあります。現在養育費は月3万5千円しかもらっておらず、私名義で借りてある元夫の借金が10万残っています。元夫は給料15万あり、実家暮らしにもかかわらず『いろいろと支払いがあるからしばらくは養育費は35000円にしてくれ』と言われ、しばらくならいいやと思い、35000円だけを受け取っていました。借金のほうは今年のボーナスで返してもらう約束だったのですが、『今年はボーナスが少ないから来年のボーナスで返す』と言われました。ところが・・・最近元夫が外車を買ったと耳にしました。養育費も減額してあるし、私名義の借金があるのに!と、とっても腹が立ちました。そんな金あるならこっちを優先しろと思いました。最近面会を要求してくるようになり、私が嫌だ!というと、『公正証書に書いてある通りやくそくだろが!』と言ってきました。私が『そういう割には養育費ちゃんと払ってないでしょ。』と言うと、『しばらくは35000円で良いってお前が言ったろ!』と・・・。今月から4万払ってくれなかったら強制執行させようかと思ってます。そのときに元夫は、週に1回合わせてくれないと払わないと言ってもきちんとした金額をもらえるのでしょうか・・。それに子供が2歳とまだ小さいので、元夫に合わせると精神的に何か支障が出てきたりしないか怖くて合わせたくないんです。今の生活が崩れそうな気がするんです。こっちはこっちで精一杯努力して幸せに暮らしてるのに邪魔しないでほしいって思うんです。こんなんじゃだめですよね・・。やっぱり会わせたほうがいいのでしょうか。 あと、強制執行って、けっこうお金かかるんでしょうか?

  • 離婚後の学資保険の名義

    数ヶ月前、離婚をしました。 子供はそれぞれ違う学資保険に入っていたのですが、かんぽの学資保険の名義変更での告知で引っかかり名義変更ができませんでした。 現在は、元夫が契約人の状態で私が元夫の口座にお金を入れて支払っています。 そこで、考えることがいくつかあり、調べてみたのですが見つけられなかったので教えてください。 可能かどうかはわかりませんが、名義人が元夫、受取人が子供とした時、贈与税が発生してしまうのでしょうか? (今、ふと思ったのですが名義人は元夫のままで引き落とし口座は私に変更することも可能なのでしょうか?) 子供の為の保険なので、贈与税はかからないのではないかと思うのですが、、、 満期時に勝手に使われることがないように、公正証書を検討しています。 現時点では、かんぽの解約は考えておりません。 収入は元夫よりありましたが、子供たちを養っていくにはお金が足りませんし、養育費も貰えていません。 解約してその為の貯金をしていく余裕もなく、新しいところに入ろうとしてもやはり掛け金がだいぶ上がってしまっているので、何かいい方法はないかと考えているところです。 完治後、数年経ってもう一度名義変更に臨めば名義変更できるかもしれないと、郵便局の人は言っていました。

  • 借金生活がまだ3ヶ月ですが自己破産できますか?

    結婚を前提で付き合っていた女性から数カ月前にお金をかしてほしいと懇願され、無職でしたが一部借金をして200万渡しましたら、その後連絡がとれなくなりました。 就職活動はしているんですが、中々条件にあった仕事が見つからず、一人暮らしをしていた家から引っ越し、友人宅に居候させてもらっております。正直ショックも大きく、自己破産をして、しばらく厳しい生活を送るしかないと考えています。こんな状態では有りますが自己破産はできるのでしょうか?

  • 借金があり、自己破産します。

    生活保護を受けていて、借金が110万あり、法テラスの弁護士に相談して自己破産を考えています。ソフトバンク携帯も滞納していて、二ヶ月滞納で10万くらいあります。今、止められています。携帯滞納分は自己破産で申告できますか?携帯をこのまま、滞納していたら、裁判などには訴えられますか?少しずつでも払うつもりはあります。裁判になった場合は、どのくらいの期間で裁判になりますか?どのようにしたら、一番いいでしょうか?それと、今はPHSのウィルコムを弟名義を使ってますが、自分名義にしようと思っています。審査でダメになることありますか?教えてください。

  • 差し押さえについて詳しい方お願いいたします

    強制執行付公正証書を作成し元夫と離婚し 養育費と慰謝料で月に4万円を受け取るはずが転職を繰り返し (転職したときはその都度連絡がありました) 今月は1万円で、、、の繰り返しで 数ヶ月経ちましたが本来貰える額の半分以下しか貰えていませんでした。 それでも毎月小額でも支払いはあったのですが 今月は支払いがまったく無くおまけに 携帯は繋がりません。(料金滞納のガイダンスでした) そこで差し押さえをしたいのですが まず元夫が働いているという職場に電話をかけたら 一切答えられません。と働いているのかも答えてはいただけませんでした。 そして家に行きましたが留守でした。ですが留守ではありますが 車や自転車は無く(出かけている?)郵便物も溜まってはいませんでした。 家についてですが分譲住宅ではありますが支払いはまだ残っていて 名義は元姑ですがその元姑は交際相手に家に居候しているので 実質元夫は一人暮らし状態でした。 家賃は元姑が払っているようです。義父はいません。 車も元姑名義です。 元姑は 自分大好き人間なのであなたに支払う金は一切無い と離婚前に言われたので非協力的な方です。 彼の預金口座の中身はゼロだと思います。 本来まず元夫との話し合いが必要なのは分かっているのですが 子供もいますし電車で1時間以上もかかるため 何度も向かえないのが現状です。 この場合今後まず何から行動するべきなのでしょうか? そして何も無い 元夫から何か差し押さえできるのでしょうか? 読んでいただいて分かる通りどうしようもない元夫を 選んだのは私で最初から完璧に支払ってくれると期待はしておりませんでした。 なのでどうしても欲しい、裁判、弁護士費用を払ってでも! とまでは考えていません、、、ここまでしてしまうと また元夫に払ってもらえるのか不安な日々が続きますし 何より頑張っても何も無い元夫からそもそも差し押さえができるのか? と思っています。 ですが、相談する友人からは 「簡単に諦めるのは支払わない元夫と同じぐらい情けないことだ」 と言われ確かに貯蓄も無く生活も豊かでは無いので 内心悩んでいます。 お詳しい方、差し押さえの手順と このような元夫から差し押さえできるものはあるのか? などの回答をお願いいたします もしやはり何も無ければ諦める覚悟もできております

  • 自己破産と住宅ローンについて

    義妹が3年前に離婚しました。子供たちは成人しています。 離婚の原因は借金でした。勤めていた会社の再建のために重ねた借金らしいのですが、今は自己破産寸前らしいのです。 元夫が出て行った家に義妹や子供たちは住んでいますが、住宅ローンがあと7年残っているというのです。そしてローンの名義は元夫のままになっています。 近々、もし元夫が自己破産した場合、抵当権のある銀行に家を差し押さえられるということになるのでしょうか。