• 締切済み

中絶すべきかどうか

長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 私は3ヶ月前まで、離婚した元夫の部屋に居候をしていました。 別れた理由は夫の浮気癖が治らないのと何百万もの借金を滞納し続けているのを知ったからです。 私は離婚をきっかけに躁鬱がひどくなり、仕事はしますが2~3ヶ月しか続かないため、1人暮らしもままならない状態で出て行くこともできませんでしたが、元夫は文句も言わずに衣食住の面倒を見てくれていました。 そんなとき、彼と出会いました。年齢は30代です。 元夫は他に彼女がいるらしく週に一度しか帰宅しない状況でしたし、お付き合いをするようになりました。 私の状況を知って彼は、生活にかかるお金は世話するから、借金でもなんでもして1人暮らしをするように勧めました。 彼は女性のうちに居候をしていて、1人暮らしの経験もないため信用しづらかったのですが、私と付き合うために女性の部屋を出て公園や駅で野宿をし始め、彼が日雇いで稼いだお金が振り込まれるキャッシュカードを渡されました。 お金の管理は私がして欲しいということでした。そこまでするならと、彼を信用することにしました。 私は毎日彼に会い、振り込まれたお金の中から彼の交通費や生活費と手作り弁当を渡し、残りは2人のデート代にしていました。 彼は携帯は親名義らしく、いつまでも帰宅しないせいで止められたと聞かされ、連絡がつかないのが不便だったし私が彼の分も私名義で契約してあげました。 そんな生活が一ヶ月ほど続き、私はホームレス状態の彼のために、そして自分のために、それまでは短期のアルバイトばかりしていたのですが契約社員として就職し、私のカードで借金をしてアパートを借りました。 彼は理由があってカードの審査が通らないということでした。 問い詰めましたが、曖昧なままでした。 彼はとても優しく、子供も欲しいねという話もしました。元夫は借金もあるからと、必ず避妊をし、子供を授かることが出来なかったので、年齢的にも焦っていました。 同棲から1ヶ月後、彼がもっとお金のいい仕事を探したいという理由で日雇いの仕事を休み始めました。 就職活動をするのかと思いきや、また日雇いアルバイトを探していました。 借金も沢山残っていたし、仕事のストレスや毎月の支払いへの不安から、ちゃんと就職して欲しいとか、せめて生活費の半分は必ず入れるようにして欲しいと、結構きつく言ってしまいました。 それ以来彼は、希望通りの仕事は見つからないままですが、生活費のため、今までと同じ日雇いの仕事に行き始めてくれました。 そして妊娠が発覚しました。多分今は5週目くらいだと思います。 彼に伝えると、明らかに困った顔をして、今はまだ仕事も決まってないし、早いけど、私が産みたいなら・・という話をしました。 私が、出産前後は働けないから、生活費は全面的に頼ることになるかもという話をしたら、ますます嫌そうで、その日以来、お腹の子の話題は口にしないし、話をしようとすると不機嫌になりました。 私がおろそうかというと、自分の不注意ですまないけど、そのほうがいいかもしれないと言う返事がきました。 落ち込んでしまって、仕事も休みがちな中、見つけてしまったのは 彼の、ノンバンクからの借金の滞納通知(50万くらい)と、以前居候していた彼女さん名義の携帯の支払い用紙が数枚でした。 親名義かと思っていたのに、彼女名義なのがショックだったし、携帯代は2万近くで結構な額なのに期限を過ぎたまま払っていないし、(その頃から私にお金を渡していたせいもありますが) 借金はないと言っておきながらノンバンクに滞納しっぱなしなのは・・ ますます落ち込みました。 彼は親が嫌いで、今は居場所も知らせずに疎遠にしているらしいです。 私も疎遠気味ですが、連絡は取るし、月に一度は食事もしています。 私は×1ですし、不安の残る状態の彼とこのまま籍を入れる気はありません。 でも、待望のこどもをおろすことに、悩んでいます。 普通の家庭を築きたいけど、そんな出会いはなかなかないなら、シングルマザーになるかもしれないけど、育てていくしかないか。 つわりなのか、体調も悪くて、仕事もままならないため、この先大丈夫か今は不安でいっぱいです。 それとも私はもうすぐ30になりますが、中絶して、今度こそいい家庭を築けるような人と出会うことを信じたほうがいいか、悩みます。 正直、恋愛に自信がなくなってしまいました。 こどもも、ようやく初めて出来たし、もう二度と出来なかったらと思うとつらいです。 私には、父は借金を苦に自殺したのでおらず、母と兄弟がいます。 相談したらますます心配をかけてしまうだろうし、中絶するなら、知らせないほうがいいだろうなあと思います。 どうしたらいいでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• magnify
回答No.13

27歳・独身・男 多分貴方の事だから中絶したらかなり後悔すると思う。しかも一生。でも産んだら産んだでその状態じゃあ育てるのもほんとかなりきついと思う。それに精神の健康面でもどうやら貴方は問題があるようですね。子供ができたら保育園、幼稚園、小学校、中学校・・・行くなら高校、大学。お金凄くかかりますね。まあ今は国からの母子手当てって言うのがあるからちょっとはマシになるか・・。でもお金だけじゃあないです。精神的な面でも生活面でも・・。貴方の今のそんな状態では家庭で満足な教育もできないんじゃないでしょうか・・。その上借金がある。その上また産むのにまた借金が必要。更に職にも就けていない。多分その後もなかなか再就職も難しいかと・・・。就けても本当に不安定なところ。感じの悪い職場とかにしかいけないとかになるかもしれない。それでも耐えられますか?                      私は貴方には無理だと思う 私は中絶に反対ですが、貴方の場合は仕方ないと思う。もし中絶を決意するならもう二度と、本当に二度と同じ過ちは犯さないでください。 あと貴方の彼はもう当てにはしてはいけません >彼に伝えると、明らかに困った顔をして・・・ますます嫌そうで・・ 30過ぎてこんな状況でこんな貴方に対してその態度をとるのは人間としていけないことだと思う。もう後悔するのを覚悟して事に望んだほうがいいと思います。

noname#46374
回答No.12

11です。あなたの文を読み返していて思ったのです。子供ができて 彼も喜んでくれる。そういう期待をまんまと裏切られて、だから 最後には自分には病気がとか、なんか言い訳にしか聞こえない!!子供を生む前から不幸にしてしまう、となぜあなたが決め付けるのですか?他人ならまだしも、上司の言い分もわかります、でも あなたの子供ですよ!!もっと前向きになぜなれないのでしょうか?家族には事実を話して、協力してもらいましょう!!親子ならわかってくれますよ!!問題は 病気がどうこうではなく、あなた自身が 授かった子供を産んであげたいかどうかでしょ?!つらい事言うようだけど、その彼?!には何も望まないほうがいいような気がする、自分ひとりでやっていこうって思っていたほうが・・・彼が生まれ変わってくれれば別ですけど。でも 中には自分の子供ができると180度変わったなんて話も聞きますけどね。中絶するにせよそのリスクも考えてください、次できるという保障はありませんよ、実際知人ができなくなって、毎日懺悔してるし、私がおなかにいる子供なら どうか 産んでほしい、殺さないで、がんばって産んでよ、一緒に、がんばっていこう・・・・と・・・

回答No.11

夫が定職についていないのに 妊娠て ちょっと幼稚だと思う。私も同じ歳くらいです。あなたの過去はかわいそうだと思います。けど 赤ちゃんはどうなるんですか?・・・好きでやっていざできたら育てられないとか。そんな言い訳、赤ちゃんが聞いたらどう思います?前者で述べられていた方がおられますが、最初から 育てていく気、本当にありましたか?ほかの方にも私は言いました。ある番組で、中絶する場面が放送されました。内容は吸引する方法でした、赤ちゃんがもがき苦しんでるんです、手足をばたばたして・・・泣かずにはいられませんでした。なぜなら私も丁度妊娠が発覚しておろおろしていました。ていうのは貯金がまったくないからです。でも 結局親に借りて生むことにしました。今は二人の子供に恵まれ幸せです。こんなかわいい子供を私は殺めようとしていたのですから・・・なんて馬鹿なことをと、今でも後悔しています・・・あなたたちを見ていてもしこの状況で子供が生まれたらきっと子供は不幸になることは目に見えています。かといって命を奪う権利、あなたたちにもないと思います。中絶を軽視しすぎです。子供を育てるというのはとても大変なことです。でも授かった以上は産む義務があるとおもう、もっと強くなって下さい。自分ひとりでも育てて見せるくらいの勇気をもってください。もう一度二人でよく話し合って下さい。三人で幸せになってください。それが一番なのです。

endofworld
質問者

お礼

産まないのは、とてもつらいし絶対嫌ですが、産んでも、不幸にしてしまう。 私は産んでいいのでしょうか。 かと言って、命を奪う権利は、おっしゃる通り、ないです。 幼稚だったし、軽率でした。 今日、上司に妊娠の報告をしました。 「6週目のつわりくらいなら、休まずにきちんと通っている人は沢山いるし、入社して間もないのに、籍も入れずに妊娠て・・ あなたは自分に甘いところがあるし、社会人として欠けているから、シングルマザーでは、こどもを幸せにしてあげられないよ。人には、向き不向きがある。あなたはシングルマザーには向いていない。考えるべきだと思う。」 と上司にきつく言われました。 上司にも家族がおり、だからこそ、こどもを育てていくことが、 精神的にも経済的にもどれほど大変か、わかるそうです。 当然、契約は今月で打ち切りになりそうです。 彼とも話し合いました。 彼は、男として、もっとちゃんとしてから私の母に会いたいし、今は会わせる顔もないと、反省しきりでした。 それに、私には一緒にいて、情緒不安定なところがあるから 仕事と家事の両立は、こどもができたら絶対にできないし、彼自身がしっかりするまでは、こどもを不幸にしてしまう。とのことでした。 彼や、上司や、ネットでの意見を見ても私は 心の底ではこどもができたら、変れる、頑張れるはず。という気持ちがありました。 でも、人ってそう簡単に変れないのでしょうね。 目が覚めました。 私には、まだ早かったです。 産むのがとても怖いです。 親にも相談してしまったし、産むべきだし、責任があると思います。 でも産んで幸せにしてあげる自信が全くないです。 3人で幸せになりたかったです。

• sonocoro
回答No.10

大変な状況ですね。 もし、私があなたの親だったら、相談されたら驚きます。 でも、それ以上に、何の相談もなく一人で悩みぬいて中絶の決断を下そうとする子供に育ってしまったことを心の底から悲しく思うと思います。もちろん、相談しなければそんなこともわからないですけれど。 そんなにも困ったことがあるんだったら、親に相談してほしい。 このまま相談しなければ親は何も苦労しないけど、親はいつでも、いつまでも子供の悩みを分かち合い、少しでも重荷を軽くしてあげようと 思うものです。 人生の大先輩でもありますし。 中絶するって、大変なことです。 もう、おなかの中では完璧な人間の形をしていますよ。 引っかきだす過程で手や足がもげるとも聞いたことがあります。 母上にご相談されてはどうですか?

endofworld
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、母は産むように言ってくれました。 年齢的にも、本当に産む気があるなら 育てるべきだと。 実家に戻るのが1番だと、言ってくれました。 相談して良かったと、そのときは思いました。 母は強く、尊敬しています。 私は母のようになれるだろうか。 今は、育てる自信がなくなり、不安で押しつぶされそうです。 こんな私が親になる資格ないです。 こどもがかわいそうでなりません。

noname#38484
noname#38484
回答No.9

そんな先の分からない借金のある男と人生の賭けを するのは・・怖いですね。 おろすのが嫌ならご自分の実家に帰って産んだらどうですか?? 疎遠でもないそうですし、(そんな嘘をつく借金のある男性と付き合って子供もおろすのは最悪と思います。) 事情を話して実家に戻って、もう一度頑張る気はありませんか??

endofworld
質問者

お礼

実家とは家出のように飛び出したっきり 10年近く、深く関わることはありませんでした。 しかし、こんな私でも母は心配してくれて たびたび食事に誘ってくれたり、励ましのメールをくれました。 今回、私が初めて自分で部屋を借りて働きながら生活を始めたので 彼と同棲しているとはいえ、喜んで応援してくれていました。 母に妊娠のことを相談すると 実家に帰って産めばいいじゃない。と即答でした。 嬉しかったけど、 私が実家に長いこと戻れなかった理由は 計画もなしに家を出てから、ずっと他人を頼りにして居候生活を続けていたので後ろめたかったからです。 実家には、きちんとした家庭を築いている妹夫婦が近所におりますし、 血の繋がりのない親戚は私を軽蔑しています。 友達もおらず、夫と呼べる人からの支えもないまま やっていけるほど強くなれるかどうか。 母も金銭的な余裕はないので、 もし実家に戻るなら、こどもを預けられるようになり、引越し先が見つかるまでの半年~1年、お世話になる予定ですが こどもを幸せにしてあげるために、しっかり稼いで、 生活の基盤を作れるのか、不安です。 彼も産むなら実家に帰るのが1番だと言ってくれています。 今の家でやってくのは無理だと言います。 ようやく自分で部屋を借りられて こどもまで授かりました。 考えてみると、彼がいたから 家事も仕事も、貧乏だけど前向きに楽しくやっていました。 彼は定職にもつかず、自分の借金を後回しにして私にお金を渡すひとで 頼りない部分もあるけれど 私は彼がとても好きです。心の支えでした。 本当は3人で生活がギリギリでもいいから育てたかった。 彼のこどもだし産みたいけれど、私1人で幸せにしてあげられるのか。 本当に軽率だったと思います。

• winngu11
回答No.8

私も他の人と同様、女として、あなたのやってることが理解できません。しかも、中絶するのにまた借金するんですよね。 あなたの人生のキーポイントになっている借金をまたするなんて、少しはしっかりしてください。 まず最初に、離婚した状態とはいえ、なぜ自分がそんな状態の時に彼氏なんて作ってるんですか。それにまたカードで家を何故借りるんですか?いいですか?あなたは不安定な収入しかないんです。お父さんが亡くなってしまいたいくらいに困ることが借金だというのが何故わからないんですか。 そんなことだから、あなたは反面自分の鏡のようにだらしない人と付き合うはめになるんですよ。 これからの彼のことなんてわかりませんよ。 それだけ今までだらしないのだから期待したって駄目なんですよ。 育てたいと思ったら、自分がなんとかしてください。男になんか頼っても駄目です。頼ってるあいだはめんどう見てくれる神様みたいな男性は現れません。 あなたが中絶したとしても、しないとしても、あなたがだらしなければ出会う相手はみんな今までと同じです。 厳しいことを妊娠されてるあなたに言うのは嫌ですが、お子さんのこともあるし、言います。 中絶どうしてもしなくないのなら市で少し相談して、親戚などにも支援してもらうことです。借金は駄目です。もう借りてはいけません。 あなた自身も借り癖があります。 そして中絶しても彼を頼りにしてはいけません。 いいですか?命をもてあそんでしまったのです。きちんとした場所に働いて、自分が確立するまで、彼氏彼女など言ってる場合じゃないです。 恋愛は自分のステージに合った人しかよってこないんですよ。 あなたのステージのレベルが低ければ、そのステージの人しかよってきません。世の中は厳しく、そしてわかりやすいようにできてます。 誰かを期待してはいけません。お金は、できるだけ借りないで、自己資金がたまってから行動すること。

endofworld
質問者

お礼

自分が確立してないのに 年齢的な理由からこどもを焦っていました。 念願の子だけに、どうしても産みたいけれど 産んだ後を考えると こんな私が1人でなんて自信がなくなってきました。 同じような人としか付き合えないのは その通りだと思いました。

noname#53255
noname#53255
回答No.7

みんな中途半端に生きすぎです。 もっと責任感をもって 生きてください。 おなかの子がいちばんの被害者です。 産むにしても残念なことになっても どちらにしても おなかの子に一生恨まれます。

• asuka-n
回答No.6

No.3です。お邪魔します。 先の事まで考えてるのに出産予定の2ヶ月前には契約切れる とか皆さんの意見聞いて中絶した方がいいのかって…。 先の事考えてないから契約がどーのこーの。 人に言われたから中絶って。 結局軽い気持ちでしかなかったんですよ。 ホントに産んでお子さんを幸せにしてあげたいと思うなら シングルでもって覚悟くらいしてください。 このまま彼と一緒になっても後悔しますよ。 結局貴方はお腹に居るお子さんより彼を選んでるんですよ? 大事な事です。ご自分の気持ちをもう一度よく見つめて 考えて彼と話しをして下さい。 辛いでしょうけど頑張って!!

endofworld
質問者

お礼

ありがとうございます。 お腹の子と彼・・ どちらも私には必要です。 シングルの覚悟は、 正直、不安でいっぱいで、まだ出来ていません。 産むからには、頑張らなきゃいけないし こどもを不幸にしたくない。 殺したくもない。 どうすればいいか・・

• rin1012
回答No.5

こんにちは。 私は9ヶ月の赤ちゃんのママです。  質問者様の文章は ほぼ読んでおりません。 おそらく いい訳でも長々と書いてるんでしょうかね。と思うので。 【中絶すべきかどうか】このタイトルだけで十分です。 ぜひ中絶をお勧めします。 【中絶】という言葉を発した時点で   親として女として人間として失格です。 早いうちに 赤ちゃんを貴方の意思で殺してしまってください。 そして もう二度とこのような悲劇が無いように、 赤ちゃん摘出の際、子宮も摘出する事を強くお勧めします。

回答No.4

状況的に、出産することは難しいのではないでしょうか? 産んだはいいけどその後の面倒が見れなくてはどうするのですか? 文章から察するに、今はご自分のことで精一杯なのではないでしょうか。 勿論分かってはいるとは思いますが、子供はペットではありません。 確かに女性は妊娠できる期間がある程度決まっていますから 焦る気持ちも分かります。 ここで中絶してしまったら、もしかして次に妊娠は無いかもと不安になる気持ちも。。。 でもその自分の焦りの気持ちを埋めるために今出産なさるのはどうでしょう。 あなたは赤ちゃんを幸せに出来ますか? 赤ちゃんは自分の付属品ではありません。 自分の思うようにはいきません。 元の旦那様と大変な状況で優しい彼と知り合い、関係が始まったようですが これ以上続けることでもっと苦労しそうな気がします。 余計なお世話でしょうが、彼との縁もすっぱり切って 新しくスタートさせたほうがいいのでは?と思います。 赤ちゃんのことはそれらのことを良く考えて決めてくださいね。

endofworld
質問者

お礼

赤ちゃんを幸せにしたいです。 まだ彼の気持ちがわからないんです。 もしかしたら、一緒に頑張ろうって思ってくれるようになるんじゃないかなあて。 彼の発言や、表情から 出産を望んでないことはわかりました。 私のことは好きと言ってくれますが 一緒に子育てするほどではなかったのがショックです。 同棲前に何度も 私は男性が主体の家族にしたい、パートをしながら子育ても頑張りたい、 もしそういうことを望んでないなら別れてって言っていました。 そのたびに、頑張るからって言ってくれました。 なのに、妊娠してから気持ちが変わるなんて・・ 優しい彼だし、そんなはずはないけど 最初から、住まわせてくれる都合のいい女性が欲しかっただけなんじゃないかと思ってしまいそうです。