• ベストアンサー

余ったおかゆの利用法

bereeの回答

• beree
回答No.3

10倍粥は手がかかって大変ですよね~。 やはり、ある程度の量を一度に作って、冷凍、必要最小限の量を解凍して食べさせて、それでも食べなかった分は廃棄するのが一番だと思います。 まだ、10倍粥の段階ですので、1回に食べさせる量はほんのちょっとですよね? 衛生上、一度スプーンをつけたものを何らかの方法で、後からまた子供に食べさせるのはよろしくないので食べるとしても大人でしょうが、10倍粥を裏ごししたものは、大人がもったいないと食べるものでもないような気がします。 米:水=1:10ですから、お米の量もごくわずかでしょうし・・・。 再利用の方法でなくてすみません。

chan-co
質問者

お礼

やっぱり廃棄しかないですかね~~~ ついつい冷凍するつもりでたくさん作ってしまったもので、なんだか捨てるのが忍びなくて・・・ (製氷皿で小分け冷凍してあります) 普通のおかゆならともかく、10倍となるとなかなか利用法ってないですよね・・・ ありがとうございました。