• ベストアンサー

数列の極限について

以下のような問題で、悩んでおります。 どうか、ご教授お願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 各自然数 n に対して、 a_n = (n ! / n^n) とおく。 このとき、次の各問に答えよ。 (1)0 < a_n ≦ 1/n (n=1,2,3,・・・)を示せ (2)数列{a_n}の極限値を求めよ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (1)は、n=1,2,3と順に計算してみて、明らかなことがわかったのですが、どのように記述すべきかで悩んでおります。 (2)は、lima_n の値は0と思うのですが、数列{a_n}となると、どのように計算をすればよいのか悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonsaku
回答No.3

(1)nは自然数なので“0<”の部分はいいですね。  さて、n!=n・(n-1)・・・3・2・1      ≦n・n・‥n・n・1      =n^(n-1) となります。1行目から2行目はnより小さく1より大きい数をnで置き換えたわけです。ちなみに等号成立はn=1の時です。  ということは、n^(n-1)>0 より、     n!/[n^(n-1)]≦ 1    ⇔  n!/[n^n] ≦1/n となり、証明終わりです。 (2)数列{a_n}の極限値とは、lim_{n→∞}(a_n)そのものです。    (1)は(2)のヒントですから、あとは「はさみうち」で答えは0です。 久しぶりに高校数学をやりましたが、万が一、間違い等あれば、他の方、訂正願います。

math-panic
質問者

お礼

大変ご丁寧に解説していただき、よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gatch_ky
回答No.2

だいたいこんな感じ。 n>=2のとき (n ! / n^n) = (1/n)*(2/n)*(3/n)*****(n/n) <= (1/n)*(n/n)*(n/n)*****(n/n)=1/n (2)は0でいいんだよ。1/n →0だから。

math-panic
質問者

お礼

よくわかりました。ご回答ありがとうございました。

• koko_u_
回答No.1

>明らかなことがわかったのですが、どのように記述すべきかで悩んでおります。 それを一般の n について述べれば良いだけです。 >数列{a_n}となると、どのように計算をすればよいのか悩んでいます。 lim_{n->∞} a_n を求めろということです。

math-panic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。