解決済み

%の計算方法を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3331262
  • 閲覧数18629
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

%の計算方法がどうしても思い出せません。
例えば、365個の製品から、14個の不良が発生した場合、何%の不良率になるのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (34/84)

%の出し方はいろいろありますが
ごく簡単で理解しやすい方法をご紹介します。
まず、総数(この場合は365)の1%の数字を
計算します。1%というのは総数の100分の1ですから
今回は3.65ということになりますね。
そしたら不良が発生した14を3.65で割ってやれば
その解がこの質問の回答となります。

なので
>>365個の製品から、14個の不良が発生した場合
3.83%の不良ということになります。

ご参考程度にお試しください。
お礼コメント
pokotetu

お礼率 75% (3/4)

解りやすい回答ありがとうございました。
明日仕事が出来ます。助かりました!!
投稿日時 - 2007-09-10 00:42:40
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (18/41)

全体を100とした時の不良品の量を%(パーセント)という。
全体を1000とする(%。)パーセクというものもあるらしい。
  • 回答No.2

不良の数÷製品総数×100=不良率(%)
お礼コメント
pokotetu

お礼率 75% (3/4)

この計算式が、どうしても思い出せませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-09-10 00:45:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (225/774)

14を365で割って、100倍すればOK
お礼コメント
pokotetu

お礼率 75% (3/4)

すぐに回答して頂きありがとうございます。
ほんとに、藁にもすがる思いで質問させていただいたのですが、すぐに回答が有り助かりました。また、分からない事はすぐに質問させていただきます。その時は宜しくお願いします。
投稿日時 - 2007-09-10 00:50:04