• ベストアンサー

ペットボトルロケット

こんばんは!中学三年生の男子です。 今、学校の選択授業でペットボトルロケットを作ろうとしています! あまりお金をかけたくないのですが何かいい案はありませんか! 回答の方をよろしくお願いします・・・・

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

市販の「ペットボトルロケット用キット」のような物を使う必要はありません。 1・処分される寸前の自転車タイヤから入手した空気入れ部分 2・植木屋さんで入手した散水用パーツ 3・市販の木材で打ち上げ台は手作り 基本はこれだけです。 「1」と「3」と、「2」の一部は発射台に使いますので、発射台は一度に発車したい数だけあれば良し。必ずしも実験者の人数分を用意する必要はありません。 「1」は近所の自転車屋さんに相談して、無料か格安で譲って貰う方法があります。 詳細は、様々なペットボトルロケットを特集した書籍が出ていますので、そちらを参考にしてみてください。

hiropon07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#56760
noname#56760
回答No.2

http://www.cec.or.jp/tokkyo/kousaku/b_1.html ↑之なら部品数が少ないので安く上がりそうです。 発射台は塩ビパイプですし、その他部品も大型の安売りのホームセンターでも行けば手に入りそうです。

hiropon07
質問者

お礼

実際にこのホームページ見させてもらいました! とても簡単に作れそうです! 参考にさせていただきます! ご回答ありがとうございました!