• ベストアンサー

ペットボトルロケット

こんばんは!中学三年生の男子です。 今、学校の選択授業でペットボトルロケットを作ろうとしています! あまりお金をかけたくないのですが何かいい案はありませんか! 回答の方をよろしくお願いします・・・・

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

市販の「ペットボトルロケット用キット」のような物を使う必要はありません。 1・処分される寸前の自転車タイヤから入手した空気入れ部分 2・植木屋さんで入手した散水用パーツ 3・市販の木材で打ち上げ台は手作り 基本はこれだけです。 「1」と「3」と、「2」の一部は発射台に使いますので、発射台は一度に発車したい数だけあれば良し。必ずしも実験者の人数分を用意する必要はありません。 「1」は近所の自転車屋さんに相談して、無料か格安で譲って貰う方法があります。 詳細は、様々なペットボトルロケットを特集した書籍が出ていますので、そちらを参考にしてみてください。

hiropon07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#56760
noname#56760
回答No.2

http://www.cec.or.jp/tokkyo/kousaku/b_1.html ↑之なら部品数が少ないので安く上がりそうです。 発射台は塩ビパイプですし、その他部品も大型の安売りのホームセンターでも行けば手に入りそうです。

hiropon07
質問者

お礼

実際にこのホームページ見させてもらいました! とても簡単に作れそうです! 参考にさせていただきます! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペットボトルロケットの作り方

    私は今200m飛ぶペットボトルロケットを作っているのですが、どうしても距離が伸びません。 どうすれば飛ぶのか何か良い案がある方はアドバイスください。 完成品を2週間後の文化祭で発表したいので協力よろしくお願いします。

  • 巨大ペットボトルロケット

    今、自分は巨大なペットボトルロケット(5mぐらい)を作っています しかし大きい分、空気を入れる量が多くなり、どうしても接合部分の所が圧力に耐え切れず、空気が漏れてしまします 接合部分には強力両面テープやペットボトル用ボンドなどを使ってかなり頑丈に作ったつもりですが、どうしてもだめでした どうすればよいのかアドバイスをお願いします

  • ペットボトルロケット製作について

    閲覧ありがとうございます。 今度、物理の実験でペットボトルロケットを製作することになりました。 機体は2Lペットボトル 先端に重りをつけ、発砲スチロールを削り、取り付け、 翼はアクリル板を使いたいと思います。 そこで質問なんですが、ロケットが安定して飛ぶには どのくらいの大きさの翼tを何枚つければいいのか? 機体のどのあたりに取りつければいいのか? アドバイスお願いします。 また、厳密に考えれば、これだけの情報では回答できないという方は、安定した飛行と翼にはどういった物理的要素が必要なのかアドバイスお願いします。

  • ペンシルロケットとペットボトルロケットの推力比較

    概ね、本体の質量等々を同じ条件とした場合、ペンシルロケット(超小型の火薬式ロケット)とペットボトルロケット(圧縮空気と水が最も適度に混入した水ロケット)では、どちらの方が(何倍?)推力が大きいでしょうか? 又、ペンシルロケットの推力が勝る場合、同ロケットと同等程度の最高到達高度を誇る水ロケットを作成することなど相可能でしょうか?

  • ペットボトルロケットのキットについて

    ペットボトルロケットのキットを探しているのですが、ホームセンター(岡山です)に行っても見当たりませんでした。 通販ならたくさんあるのですが、直接購入したいと思っているので、どういったところで販売しているか知っている方がいましたら教えてください。東急ハンズは不可です。(岡山なので) よろしくお願いします。

  • ペットボトルロケットの発射台

    子供とペットボトルロケットをはじめて作ろうと思っている者です。 ママ(私)と子供とで作ります。 私は本格的な大工道具は所持していません... まず、どんな道具がいるのか、部品は何を買えばいいのかという部分で 途方にくれています。 0~90度の角度調整可能な市販品  または 手作りの 2通り検討していますが 市販品のおすすめ、 簡単な作り方などありましたら教えていただきたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ペットボトルのような水筒

    学校にペットボトルを買ってもっていってるのですが、私はものすごく水を飲むのでなるべくお金を浮かしたいと思い、水筒を買うことにしました。中には家で作ったウーロン茶を入れるつもりです。 ですが、学校(大学)で水筒で水を飲むのはとても恥ずかしいので、せめて一見ペットボトルに見えるようなものを探しています。例えば飲み口がペットボトルのようなものなど。(時々、ペットボトルを水筒代わりにしていたのですが、衛生上良くないのでやめました。) どなたか回答よろしくお願いします。

  • ペットボトルロケットを東京周辺で飛ばせる場所は?

    友人とペットボトルロケットを作り、飛ばすことにしたんですが、なかなかいい場所が見つかりませんでした。 荒川の管理所に電話したところ、場合によっては区の許可も必要とか。 他にいい場所が無ければ、許可も申請してみますが、どこか他にいい場所なり知ってる方がいらしたら、アドバイスいただけたらと思います。 東京都周辺、神奈川、千葉、埼玉の奥の方でなければ、行けると思います。 よろしくお願いします。

  • ペットボトルロケットでエチルアルコールを使用する方法

    ペットボトルロケットの打ち上げをするのですが、色々サイトを調べたり話を聞いた結果、 通常水と圧縮空気で飛ばすところ、エチルアルコールを1ml使用して飛ばすとすごく飛ぶという話を聞いたのですが詳細がわかりません。 1、サイズはベーシックな1.5リットルのペットボトルでいいのか?それでも1mlでいいのか? 2、横から火をつけるらしいのですが、穴を横にあけて注入し、そこにライターをつけるのか? 詳しい情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。 このカテが適切かわからないのですが、、、「このカテの方がいいよ」というアドバイスがありましたら、 あわせてよろしくお願いします。

  • ペットボトルのリサイクルは個人で出来ますか。

    中学男子です。 自由研究でペットボトルは自分だけで出来るのか、というのをやろうと考えたので質問します。 ペットボトルのリサイクル過程については、インターネットで調べたら圧縮や分離など難しい作業がありましたが、道具を使えば出来るような気もします。 リサイクルして何に変えるのかは別として、ペットボトルのリサイクルは個人で出来ますか? あと、出来ればどうすればすることが出来るかも教えていただけると光栄です。 どなたでもいいので教えてください、お願いします。