• 締切済み

ペットボトルロケット製作について

閲覧ありがとうございます。 今度、物理の実験でペットボトルロケットを製作することになりました。 機体は2Lペットボトル 先端に重りをつけ、発砲スチロールを削り、取り付け、 翼はアクリル板を使いたいと思います。 そこで質問なんですが、ロケットが安定して飛ぶには どのくらいの大きさの翼tを何枚つければいいのか? 機体のどのあたりに取りつければいいのか? アドバイスお願いします。 また、厳密に考えれば、これだけの情報では回答できないという方は、安定した飛行と翼にはどういった物理的要素が必要なのかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.2

翼は横風が吹いた時に、機尾を風下に 機首を風上に向けて 飛行を安定させる(風下側に流させない)ために取り付けます。 なので、てこの原理で 飛行機の尾翼と同じく 重心からなるべく離した方が有利です。 つまりは なるべく機尾の側につけた方がいいわけです。 また、物体は重心を中心にして回転するため、 横風が吹いた時に受ける力の中心(空圧中心)が、重心より機尾側にないとけいません。 逆なら風下に向かって飛行するため、途中で風向きがコロコロ変われば、不安定な飛行になります。 翼の面積が小さすぎると 十分に風を受けてくれませんが、 大きくしすぎると 機尾側の重量が増えるため、飛行が不安定になり、注意が必要です。 横風がどの方向から吹くかはわからないので、全方位から均等に力を受けるよう、翼は等間隔に取り付けるべきです。 2枚では1方向からの風しか受けられないので、最低3枚は必要です。 翼の位置をどのように決めるのかは判りませんが、目視であれば4枚がやりやすいと思います。 ただ、あえて言わせていただけるなら、 飛ばすことそのものではなく、あくまで実験が目的なので、 複数作れるのなら(1機だけでも同級生と示し合わせて) 翼の形状を色々変えたり、 翼の枚数を0枚、3枚、4枚、5枚……と変えてみて、 飛び方を比較してみるのも面白いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 市販のペットボトルロケットでは3枚付いています。でも実験でしたら、何枚が有効なのかいくつか作って飛ばした方が実験になるのでは?  一番安定するのはバランスですから、羽が曲がっていたりすれば、安定しませんし。  後は実際に飛んでいるロケットを見ることですね。固体燃料ロケットあたりが参考になると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクリル板を切断できるような工具を教えてください。

    アクリル板を熱で切断できるような工具を探しています。 感じとして、電動糸ノコようなタイプが希望です。 ヒットカッター(熱線カッター)というのでしょうか!? http://www.gansuidou.co.jp/htm/kentikumokei/heat_cutter.htm 上記URLのような卓上タイプがあればうれしいです。 これは、発砲スチロールを切るヒートカッターのようですが、 アクリル板を切れるものを探しています。熱がなければ、レーザーや超音波でも かまいませんが、なるべくお安いものがうれしいです。手元で使うカッターのようなものではなく、機械的なものがよいです。うまく説明できませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 窓の目隠し素材 プラダンのような便利な材料は?

    マイカー荷室の窓の目隠し兼防音断熱のために、取り外し可能なパネルを取り付けようと思います。 当初はこれをプラダンを切り抜いた物で作ろうと思っていました。 しかしあまりに安っぽいので、それを隠すためにアクリル板でも貼り付けようと思っていたところ、プラダンの素材がPPだけにいろいろと厄介なことが分かりました。 プラダン+αの厚さ重さで、接着可能な素材はどのようなものがありますでしょうか? 薄い合板も考えたのですが、実際手にとってみた結果、何度も付け外しするには重いと感じました。 もう発砲スチロールかスタイロフォームくらいしか思いつきませんが、接着性はどうでしょうか?両面をアクリル薄板でサンドしようかと思っています。 ご意見宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 学生です。電気の質問です。

    学生です。電気の質問です。 まず、申し訳ないのですがこちらの発砲スチロールカッターの動画を見て頂きたいと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=-eSElRX8-XQ&feature=related (著作権侵害と判断された場合、すぐ削除します。 こちらの動画は板状の発砲スチロールを切断しているものです。 単純な好奇心なのですが、 どのような仕組みでこの装置が作られているのか知りたいのです。 もしお分かりになる方がいれば、ヒントでも構わないので教えてください。 材料費がそれほどかからないようであれば製作したいと思っています。 考えると、 ニクロム線と何らかの電源装置を繋いでいるのだと思います。 しかし電池だと何個も直列に繋げないといけませんし、 コンセントから持ってくると発熱し過ぎて切れてしまうはずです。 (並列だと問題ないのでしょうか??) もし電気に詳しい方がいらっしゃればご教授願います。

  • NY-MOMAショップにあった「ヒザ乗せテーブル」?

    2年ほど前NYのMOMAショップでみかけた、膝に乗せて使うタイプの テーブルを探しています。どんなものかというと、 「大き目のトレイくらいのアクリル天板」 「裏面にビーズクッションのようなもの(5ミリくらいの発砲スチロール球)  が張りついており、足の代わりになっていて安定させる」 「クッションの面を表にして壁に立てかけて、もたれて座ることもできる」 探しているのですが、現地でも分からないとの事。どこのどういう製品か ご存知のかた、是非教えてください。

  • 水深1~2m位置のアクリル板にかかる水圧と望まし…

    水深1~2m位置のアクリル板にかかる水圧と望ましい板厚 お世話になります。 深さ2.5mの池を製作予定です。水深1から2mの位置に高さ1m巾2mの窓を設け、そこにアクリル板を設置する予定です。 かかる水圧の計算の仕方と、アクリル(キャスト板)板に求められる厚さはどのくらい必要かを知りたいのですが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 力の計算です

    物理の分野と思いますのでここに質問します。 大変初歩的で恥ずかしいのですが取り合えず今回はお教え願います。 「プラスティック(樹脂)板(3ミリ)に先端φ3ミリのピンを立てます。そのピン目掛けて20cm上から2.5kgの錘を自然落下させます。」当然ながらプラスティック板はへこんだり、穴が開いたりしますが、この時の力の大きさを知りたいのです。それとこの力の大きさを、わかりやすく説明するとどんな物に置き換えられるかを知りたいのです。例えば体重80kgの人が何メートルの高さから飛び降りた力に相当するのか?などで表現したいのです。  針先がφ3ミリと非常に細いので相当な力になる様に思います。  それから、こういった基本的な計算は今後、自分でも勉強し出来るようになりたいのですが、先ずはどういったもの(本、HP等)から勉強すれば良いのか、アドバイスも欲しいのです。よろしくおねがいします。単位の合わせ方?なんかももうチンプンカンプン???

  • エンジン機を実機のようにゆったりと着陸させたい

    小生、ムサシノ モスキートモスをのコンセプトを更に進めたような機体を構想しています。 以前にモスを製作したことはあるのですが、それ以上にゆっくり、のんびり飛ぶ大きな翼(翼スパン2m超)の機体です。それにギミックとして、可変フラップをつけるかエアブレーキをつけるか迷っています。 どちらが効果的でしょうか。 意図としては、エレベータ操作ではなく実機のようにエンコン操作でゆったりと着陸してくるような機体にしたいのです。 当然フラップ下げで降りてこれれば最高に格好良いのですが、以前に製作したモスでは、固定フラップをつけたら際限無く上昇して、結局取り外してしまった経緯があります。 そうするとグライダーのように素直にエアブレーキをつけた方が良いのかと。 因みに翼幅は15~20cm程度、クラークY(フラットボトム)断面で考えていますが、実機のように、と考えた場合、より翼形状若しくは面積で揚力を稼いで、本体はある程度重く作った方が飛行にメリハリが出るのでしょうか。 とにかくゆっくりと飛ぶというのは絶対条件なのですが… その辺も含めて、機体設計経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 釣で遠投する時の浮きの形状・重量について

    私は海釣りにて堤防よりリール付の竿で遠投し、真鯛を釣りたく日夜努力いたしておりますが,物理の観点から皆様のご助言を戴きたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。 釣のタックルですが、マキエを入れる籠(おもり付)を道糸の端に固定し、そのすぐ上のほうに浮きを道糸上を動ける誘導式にして、リール付の竿でブン投げます。道糸の途中に浮止めを付けていますので、遠投して着水後、錘のついた籠は沈んでいき、浮止めで浮きが止まるため、その深さで浮と籠がバランスするということになります。 籠の重量が増せば、竿を振り出した時の遠心力が大きくなるため初速が同じであれば良く飛ぶと思いますが,浮(通常発砲スチロールが主体)はそのおもりに釣り合うように大きくして浮力を付けねばなりません。大きくなると飛ばした時の空気抵抗が増えて余り飛ばなくなると思います。 そこで質問ですが、 (1)浮の形状は空気抵抗を考えると短くて太いものより細くて長いものの方がよいと思いますが,正しいでしょうか? また、目印になることもあるため、よく浮きの上部に羽を4枚ロケットのようにつけていますが,この羽は遠くへ飛ばすために役立つのでしょうか?弓矢の羽は、矢を回転させて直進性を挙げる意味があるとは聞いたことがありますが,羽は飛距離も伸ばすのでしょうか? またその羽は大きいのと小さいのではどう違ってくるのでしょうか? (2)上の説明のように誘導式にして投げると、特に向かい風の時には、浮が飛んでいるときに道糸の上のほうに上がってきてしまうことがあります。こうした仕掛けにおいて籠の重さと浮きの重さは近いほうが飛びやすいのでしょうか?それとも浮は軽くした方が飛びやすいのでしょうか?これは浮の形状は一緒という前提で結構です。 以上、よろしくお願いいたします!!

  • ペットボトルロケット

    ペットボトルロケットに適量の水を入れるとよく飛ぶのはなぜですか?

  • ペットボトルロケット

    市販の製作キットを用いて、ペットボトルロケットを製作しました。 説明書通りに製作し(タンクは1.5リットルのペットボトルです)、 いざ飛ばしてみたところ・・・ なんだか飛び方が変なんです。 発射時の勢いはあるのですが、軌道は放物線を描くというより 地面から高さ1メートルくらいの所を地面とほぼ平行に飛んでいく感じです。 それで飛距離は60メートルくらいでした。 角度は65度、空気入れのポンプ回数は40回で飛ばしました。 タンクに入れた水の量は約350~400CCくらいです。 ペットボトルロケットって、こんなもんじゃないですよね? 同じような作りでもっときれいに飛んでいるものを見たことがあるので 自分で製作したものも改良していきたいです。 そこで質問なのですが・・・ (1)ペットボトルロケットがこの飛び方をする原因は何だと考えられます か? (2)どんな所を改良すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

SC-P8050 メカニカル系エラー 150C
このQ&Aのポイント
  • 大判プリンターSC-P8050で表示されるメカニカル系エラー150Cの復旧方法を教えてください。
  • SC-P8050大判プリンターのメカニカル系エラー150Cの表示が出て印刷ができない問題について、復旧方法を教えてください。
  • SC-P8050大判プリンターで表示されるメカニカル系エラー150Cについて、復旧方法を教えてください。
回答を見る