• 締切済み

敷居の塗り替えについて

リノベーションマンションを購入しました。 ほぼ全ての部分がリフォーム済みで満足しているのですが、 一箇所リビングと和室の間の敷居部分の木材が経年による「削れ」 や「色褪せ」がありそこを何とかしたいと思っています。 自分でできるレベルではどのような方法があるのでしょうか?? 自分なりに調べたところオイルステインを塗るという方法が あることがわかったのですが、塗る際に何か「コツ」のようなものが あるのでしょうか? また、オイルステインを塗ったとしても削れてしまっている部分 までは修復できないので、あまり塗ることに意味がないような状態 であれば、他の方法を探ろうかと考えています。 敷居自体を交換するようなことはできるのでしょうか? もちろんその場合は自分ではできないので、業者に依頼するつもり です。 また、そのようなことをされた方がいらっしゃいましたら概算で いくらくらいになるのか教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いします。

• sinss
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

回答No.2

kh9280さんと内容が重複してしまいますが。 敷居の滑りを良くしたい、簡単にリフォームしたいということであれば 敷居テープ(敷居すべり)がお奨めです。 両面テープ付きのものもあり便利です。 それほど高くないので、一度これでリフォームしてみて、 だめだったら業者さんに頼んでみては如何でしょうか? 敷居テープ http://item.rakuten.co.jp/woodtape/10000148/

• kh9280
回答No.1

敷居の材質は何でしょうか? 形や長さも分かればいいのですが・・・。 敷居の上部が凹凸(襖などが立っている場合で溝が1本2本3本と有る)になっている場合は溝部分に敷居すべりというテープ状の物がホームセンター等に売っていますのでそれを取り付けたらいいと思います。 又溝以外の箇所に傷などが有る場合紙ペーパーなどで表面を整えオイルステンを塗り数時間乾燥させた後シーラー(吸い込みを防ぐ塗料)を塗りもう一度乾燥させてペーパーを掛けて最後にクリアー塗料を塗ると綺麗に仕上がりますが素人さんではちょっと難しいかもしれません。 業者に依頼した場合長さなど不明なので詳しくは分かりませんが塗装の場合で2万~4万位でしょうか。 又交換する場合も長さや形状が分からないので概算で3万~10万?でしょうか? たとえば敷居の長さが4.0mで檜の場合1本の材料代だけで20000円以上する場合も有りますし溝や表面の加工費やリビングとの取り合い箇所の補修費など掛かりますので高額になる場合もあります。 詳しく状況が分かると正しくお答えできますのでよろしくお願いします。