• 締切済み

win32の終了コマンド

環境 VC++ 2005 win32でMFC 1.Win32アプリケーション(MFCを使用)しています。 タスクマネージャーでタスクを終了したときに、WM_QUIT等の終了コマンドを取得できるのでしょうか? 2.また、もし取得するにはどのような方法でするのか、ご教示お願いします。 ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• Oh-Orange
回答No.1

★『win32の終了コマンド』とは何? >タスクマネージャーでタスクを終了したときに、 >WM_QUIT等の終了コマンドを取得できるのでしょうか?  ↑  強制終了時にそのプログラムに WM_QUIT などは送られると思います。  終了コマンドというよりは終了時のメッセージですよね。 ・過去に似たような質問がありました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2951438.html→『タスクマネージャの「プロセスの終了」を禁止』  この質問の回答 No.4 を参考にしてみて下さい。 >2.また、もし取得するにはどのような方法でするのか、ご教示お願いします。  ↑  試してはいませんがタスクマネージャで強制終了したときに送られてくるであろう  WM_CLOSE、WM_DESTROY、WM_NCDESTROY、WM_QUIT のメッセージを拾って終了を  強制終了を感知できると思います。他のプロセスで監視したい場合はメッセージを  フックして監視します。フック関数は DLL にしないといけなかった気が…。ちょっと忘れた。 ・以上。参考に。

参考URL:
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/win11.html