• ベストアンサー

野球について質問です

yoosidayusukeの回答

回答No.6

マジックナンバーの対象チームの現勝数に残り試合数を足して、最高勝数を求める。それにマジック点灯チームの現勝数を引いて1足せば、マジックナンバーを求めることが出来る。この1足すというのは、点灯チームが対象チームに対して1つ多く勝つ(あるいは対象チームが1つ多く負ける)ことが必要ということである。ただしこれは点灯チーム、対象チームそれぞれ引き分け数がなかった場合のみに適用される。 これはコピペです^^ ま、要は2位チームが全勝したときに 何勝すればいいかを求めています。 だからシーズン開始時に2位チームが全勝したらそのチームが1位になっちゃいますのでつかないわけです。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%DE%A5%B8%A5%C3%A5%AF%A5%CA%A5%F3%A5%D0%A1%BC+%28%A5%D7%A5%ED%CC%EE%B5%E5%29/detail.html?from=websearch 参考にしてください