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CVTとSOHCエンジンの組み合わせ
prop_and_jetの回答
- prop_and_jet
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ありますよ。一番ありますよ。 「一番」とは、 ・SOHCエンジン + マニュアルトランスミッション(5MTなど) ・同エンジン + 有段オートマチックトランスミッション(4ATなど) ・同エンジン + CVT 上記で比べた場合、CVTが最も力があります。(エンジンは全て同じものとする) 当然ですよね。 CVTは、エンジンが最も力のある回転数でステイし続けながら加速する訳ですから。 また、CVTの欠点として、「プーリーを常に押さえ付ける分の損失がある」という人もいますが、もちろん紛れもない事実ですが、 実車では、今のところ、それ以上の良い結果を出している場合が多いですね。 CVTの、本当の欠点といえば、 壊れやすい。(という可能性があるかも)。という点でしょう。 実際、CVTのぶっ壊れるまでの寿命なんてものは、誰も知らないのではないでしょうか。最近出てきたものですので、しかも、日進月歩のものですので、たった今売られている現行のCVT車は、いったいどの程度の丈夫さがあるのか? まあ、日本の場合、そこまで使うこともあまりないでしょうから、気にする必要まではないものかもしれませんが。 この間、おもしろい資料がありましたね。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3316064.html)の ANo.9 CVT車の牽引能力。 いわゆる、コンパクトカーに、CVTが付くものは、正解だと思いますよ。 ※マニュアル車と比べた場合、例外がある可能性はあります。(ATと比べた場合でも) 例えば、CVTの変速プログラムを、あえてデチューンさせた設定にして、燃費や寿命を延ばした設定にしたようなものなど。 アクセル・バイ・ワイヤーなどと組み合わせてしまって、メーカーがこのような設定にしてしまうことは かなり簡単になってきてしまっています。
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お礼
資料読ませていただきました。 安心しました!犬猿される組み合わせかと思ってました。 ありがとうございました!