• ベストアンサー

文章力と仕事能力の関係

一般的に、文章力のある人は仕事も出来ると思っていたのですが・・ とても論理的で明快で独創的な報告書や研修レポートを書く人がいます。文章だけ読むと誰もが「とても頭が良い、優秀」と思って大層な期待をかけるのですが、実際仕事をすると全くその文章力が反映されず、ミスは繰り返す、締め切りは守れない、遅刻はする、と結構ひどい感じです。文章の素晴らしさだけが突出していて大変不思議がられています。ポテンシャルはあるのでしょうか?それとも文章力と仕事能力は関係ないですか?やる気の問題ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 「文章力と仕事能力は関係ないですか?」については、必ずしも関係ありません。現場で汗を流して働いている人は、たとえ仕事が人並み以上にできても、何か(文章)を書かせると(頭を整理して記述する訓練ができていないのか)からっきしダメです(書くのを嫌がります)。  一方、論理的・合理的で明快で要領を押さえた名文を書く人でも、実践力がなくては実務をやらせても全然ダメです。企画計画力、提案力、コミュニケーション力、説得力、押しの強さ(粘り力)・根気、判断力、決断力、包容力、観察力、適応力、集中力、洞察力、リーダシップなども必要で、仕事ができるためには「とても頭が良い、優秀」な頭でっかち人間ではダメです。もちろんその分野の知識・経験と、個人的な資質(誠実・公正・信用・分別、等々)&人望も重要ですね。 経営コンサルタントより

londonia
質問者

お礼

明快なご回答、ありがとうございます。 おっしゃられてる仕事能力は個々人に元々備わっている性質みたいなものなんですかね。実績のない人間でも鍛えれば備わる能力ならば教えてあげたいです。余計なお世話ですが。

その他の回答 (4)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.5

仕事で求められることがクリアできない状態が長く続けば、給料を貰う条件が揃わないことになりますから、 私どもの仕事にそんな高尚な能力は必要ございません 普通のことを普通に出来る能力が・・・になってしまうでしょうね。 けれど、#1さんもおっしゃるように経験値が少ないことに起因するのであれば、周囲の思いやりも必要でしょう。 上司も駄目出しばかりにかからず、どうしたらその人が人並みのテンポに改善されるかを考えるべきですよね。 好感を呼ぶキャラクターのようでなくて、難しいかもしれませんが、 著しい迷惑がかかるのでなければ、人の判断・評価は長い目で見るべきと思います。 有能な大卒の女子社員でも、自宅の部屋はドッチラケだったり、 専門職で人との折衝がまともに出来てない方だっていますよ。 論理的思考にドップリ漬かれること事体、多少回りが見えてなくもありますが、 普通の感覚を持ち合わせてらっしゃれば、摩擦によってある程度バランスがとれてくるものです。

londonia
質問者

お礼

どうもありがとうございます。御礼遅くなりすみません。 摩擦によってある程度バランスがとれてくるものですか。 特に日本社会は、何かにずば抜けている人材よりもバランスの取れた人材を好むものですね。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

元営業マンです。 上司から指示を受けて 「すぐに動くか?」・「考えて行動するか?」 の2択と思ってください。 もっと砕いていえば上司から怒られて 「いいわけをするのか?」・「すぐにスイマセン」と謝るのか? 取引先から考えて、自分の担当者・パートナーにするなら 「行動力の有る人」にします。 文章がうまくても、行動が伴わないのであれば 「役立たず」でしょうね。(説得力に欠けるからです) しかも、遅刻・ミス・締め切りに間に合わないのでは 失格です。 したがって 文章力と仕事能力は関係が低いと思います。 ただ、文章には 「人を引き寄せる力」があります。 以前、TV番組の企画書をもらったことがありますが、 やる気出ましたからw (適材・適所だと思いますよ)

londonia
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 あまり表に出てはいけない人なのかもしれないですね。 人よりも作品で勝負、みたいな・・。 余計なお世話ですけど。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

頭の中に論理構築ができ、それをただ単に「文章」という表現手段でアウトプットしているだけなので、 本来は文章以外の行動面も論理的のはずですが・・・ ゴーストライターがいるのでは? と疑いたくはないですが、そう思いたくもなりますね。 ただ、考えられるのは、文章を何度も推敲したり練り直すという作業面で、より完成度の高いものを仕上げる、 といったマイペース型の職人かもしれませんね。 いずれにしても、会社人、組織人としてはやや不向きと思います。

londonia
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際自分の隣でぱちぱちタイプしてるのでゴーストライターはいないはずです。仕事が遅いのでマイペースという点は当たってるかもしれません。作家かなんかになった方が良いかも?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>それとも文章力と仕事能力は関係ないですか とても関係があると思います。 頭でしっかり考えられると、問題点も含め全体が良く見えるものです。 質問者さん同様、このタイプでできの悪い社員は見たことありません。 恐らく、実戦の経験が少なく、頭でっかちになっているのが原因と思います。 なお、遅刻と時間厳守ができないは別ものです。

londonia
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の隣に座ってる人なのですが、 いつも叱られているので先輩ともども不思議に思ってました。 元ニートで会社経験ゼロらしいのでそのせいですかね。

関連するQ&A

  • 文章力の高さ

    文章力の高さと仕事能力(総合職)が一致しない人がいるのですが、 論理的な文章は書けるのに、PCを離れると途端に論理的でなくなるのはどういうことでしょうか?

  • 学歴と能力は全く持って関係ない?

    私は基本的には今の日本の教育には疑問符を持っています。 特に、ゆとり教育を数年で廃止し従来の詰め込み教育にしたこと。 (少なくとも教育は数十年のスパンで見るべきではと思っています) 詰め込み教育による発想力や柔軟性、論理的思考力に与える影響など・・ 今の教育は見直されるべき部分が多々あると思います。 しかしながら、「学歴と能力は関係ない」という表現にもいささかの疑問を抱いています。 学校の勉強ができる⇒仕事の能力があるとは言えません。 しかしながら ・論理的思考力がある人間は詰め込み型の勉強も出来るのではないか。 ・そして論理的思考力のある人間は仕事も出来るのではないか。 つまり ・論理的思考力がある⇒学校のお勉強も出来る ・論理的思考力がある⇒仕事の能力がある と論理的思考力を仲介すれば双方の相関が出来るのではないかな と思っています。 つまり、高学歴の人1000人と低学歴の人1000人。 この2つのグループを比べると ・高学歴の人よりも能力のある低学歴の人 ・逆に低学歴の人よりも劣る高学歴の人 は多数存在するが 平均すると高学歴の人の方が能力が高いのではないかと思います。 しかしながら、はじめに述べましたとおり 今の学力は、実用的な能力とは乖離している部分も少なくなく 論理的な思考力や発想力を伸ばし、評価する教育であれば より学歴と能力の相関性が高まるのではないかなと感じています。 (ちなみにここでいう仕事・能力とは一般の総合職における  仕事の出来る能力を想定しています。) さて、皆さんに質問なんですが 1.高学歴な人1000人と、低学歴の人1000人・・   能力のある人の割合はどちらの方が多いと感じますか? 2.論理的思考力を仲介すれば学歴と能力との間に相関が生まれるのではないか   という見解についてはどのように思われますでしょうか? ※大変恐縮ではありますが出来るだけ感情論を避けて  回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 仕事の能力が低い私

     28歳。大学卒業後 就職できず 派遣 パートで働いてきましたが自分の仕事のミスの多さ 能力の低さに 悩まされます。ミスが多くて一度 くびになったこともあります。「あなたなりに がんばってはいるのよね」と 努力はいつでも 認めてもらえるのですが 仕事はいくら努力しても きちんとこなせなかったら だめですよね。良くしてくれる職場の人に もうしわけなくて もうしわけなくて。母は 私は人と違った特別な能力が別にあって 会社勤めがあわないのだ と思いたいようです。成績優秀だったわけでもなく 特技はありません。  能力が人より劣る と感じてる方 ほかにいますか。このような自分 どう考え どうとらえたら 楽になれるでしょうか。毎日 つらいです。 

  • 文章能力を活かした副業

    はじめまして。この度はお世話になります。 30歳の男で、文章能力を活かせる副業を探しています。 どのような道があるか教えていただけないでしょうか。 20代の前半は、塾で小論文の指導や、国語科の授業をして食べていました。 その後、学校法人の事務職員となり、データ管理など雑務全般を担当しています。 そつのない文章を書ける点を評価されており、刊行物のチェックも任されています。 社交性が低く、人様とワイワイ楽しくやっていくことは苦手ですが、 黙々と資料を読み、細かなミスに気付き、素早く直していくような能力はあります。 今の年収では生活が苦しく、これから出世することも考えづらい立場です。 ささやかな能力(集中力)を活かし、在宅で小遣い稼ぎができればと希望しています。 文章をチェックしたり、直したりする副業は、どうしたら始められるでしょうか? 将来的には、そういうものを本業として、 人様と接することなく、在宅で仕事をできたらどんなに良いだろうと思っています。 あまり意味はないかもしれませんが、いちおう申し添えますと、 文章検定2級、日本語検定2級、漢字検定2級などを持っています。 (職を得るのに有利であれば、準1級も、すぐにも取ってしまおうと思います) アマチュア向けの文章コンクールで賞金を得たことが数度あります。 不勉強で恐縮ですが、何かアドバイスや情報をいただければ幸いです。

  • 「わかりやすい文章」とは?

    仕事上、論文・レポート・報告書を書く場面が多いです。ちなみに技術系です。 しかし、文章を書くのが大の苦手で、上司から「もっとわかりやすい文章を書け!」といつも言われています。 「わかりやすい文章」を書くべきなのは当然だと思いますが、 意外と「わかりやすい文章」とは何なのかサッパリわかりません。 自分ではわかりやすく書いている「つもり」でも、他人から見ればわかりにくい文章であるのが頭痛いです。 学生時代にも指導教官から「わかりやすい文章を書け!」と言われてきました。 「すみません、わかりやすい文章を書くにはどうすればよいのでしょうか?」を尋ねても、 「わかりやすい文章といったら、わかりやすい文章だよ!」と怒られました。情けない話です。 論理的に「わかりやすい文章」とはどのような文章なのかを知りたいです。 それとも、「わかりやすい文章」とは論理的ではなく、感覚的に書くものなのでしょうか? 一体、「わかりやすい文章」とはどのような文章なのでしょうか?

  • 仕事の能力がなく悩んでいます

    転職して半年経過しましたが、自分自身仕事が出来ないと思っていま す。 例えば、報告書等作成の時も文章表現が下手で分かりづらい文章を作成している。 人に話をする時、表現力が下手で相手に言いたい事が伝わってない。 自分の席に書類がたくさんあり、それを探すのに時間がかかる。 仕事で分からない事があり、よく質問をする。 テキパキと仕事が出来ない。 といった感じです。 仕事も前任者の人は、家族の転勤で退職されたそうで引継ぎもない状態でした。 今でも分からない仕事に直面して、前の書類を見ながら手探りでするといった感じです。 自分の能力が低いと思い最近では自己嫌悪に陥る毎日です。 どのようにしたら仕事が出来る人になれるのでしょうか?

  • ああ。仕事で悩んでるよ(´・ω・`)

    仕事で悩んでるよ(´・ω・`) ミスをせめて人を責めず・・ しかし私の職場には 絵に描いたような性格が硬くて言葉の荒い40歳のパート男性が居ます。 私は中途で2週間前に入社したのですが 研修の中でミスをすると 「おまえはいま会社の中で1番ウスノロだから」とか 「仕事なめてるのか」 「仕事合ってないな。会社からクビ言い渡されるかもよ。覚悟しておけ」とか 胸に刺さる叱責を吐いてきます。 ミスはダメだとは思いますが、研修中なのにひどい言葉が多いです。 職場の誰もが「○○さんは乱暴な言葉で最悪!」と言っているので 客観的に見ても毒を吐く人みたいです。 でも、我慢するしかないですよね・・?(´・ω・) 中途で入社した社員の人にも 「おまえやる気あるのか?辞めろよ?」みたいに すごい権威的な態度のパートタイマーの男性です・・ 社員より長く事業所に居るし事業所で最年長だから 正社員もペコペコでお局気分で立ってる感じです。

  • 仕事で悩んじゃってます(´・ω・`)

    仕事で悩んでるよ(´・ω・`) ミスをせめて人を責めず・・ しかし私の職場には 絵に描いたような性格が硬くて言葉の荒い40歳のパート男性が居ます。 私は中途で2週間前に入社したのですが 研修の中でミスをすると 「おまえはいま会社の中で1番ウスノロだから」 とか 研修中にミスをすると「仕事なめてるのか」とか 胸に刺さる叱責を吐いてきます。 ミスはダメだとは思いますが、研修中なのにひどい言葉が多いです。 職場の誰もが「○○さんは乱暴な言葉で最悪だった!」と言っているので 客観的に見ても毒を吐く人みたいです。 でも、我慢するしかないですよね・・?(´・ω・)

  • 仕事で悩んでるよ(´・ω・`)

    ミスをせめて人を責めず・・ しかし私の職場には 絵に描いたように性格が硬くて言葉の荒い40歳のパート男性が居ます。 私は中途で2週間前に入社したのですが 研修の中でミスをすると 「おまえはいま会社の中で1番ウスノロだから」とか 「仕事なめてるのか」 「仕事合ってないな。会社からクビ言い渡されるかもよ。覚悟しておけ」とか 胸に刺さる叱責を吐いてきます。 ミスはダメだとは思いますが、研修中なのにひどい言葉が多いです。 職場の誰もが「○○さんは乱暴な言葉でトゲがある」と言っているので 客観的に見ても毒を吐く人みたいです。 どうすれば乗り越えられるでしょうか?(´・ω・) 中途で入社した社員の人にも 「おまえやる気あるのか?辞めろよ?」みたいに すごい権威的な態度のパートタイマーの男性です・・ 社員より長く事業所に居るし事業所で最年長だから 正社員もペコペコでお局気分で立ってる感じです。 パワハラ的な部分もあるのかなぁ・・・ 女性のに対しても「君」付けで呼んで 「○○くんに厳しく言っておくか」とかかなり権威的です。

  • 指導能力ゼロで困っています。

    パートです。指導能力がゼロで困っています。 私は妹でたくさんの親戚のおばに色々してもらってきたからか、人に仕事を教える能力がありません。 特に外国の方には嫌われます。 私の言う通りしてもらえません。にらまれてしまいます。 こちらはどんなときもうまくいくやり方を教えていますが、私のやり方は信用されないのかやりたくないのか分かりません。 たまにきちんと聞いてくれる人がいますが、そんな人はバッチリ仕事が出来るようになっています。先輩方に確認しても出来ているとお墨付きをもらえる人になっています。でもそんなやる気のある人はまれです。 どうしたら、みんな平等にうまく教えられるのか教えてください。 日本語が通じないふりをされたり散々です。

専門家に質問してみよう