• ベストアンサー

DVD-R(VR)のPCへの取り込み

東芝のDVDレコーダーでDVD-R(VR)に録画しました。 このディスクをパソコンで認識させたいのですが、うまくいきません。 ちなみに「WinDVD」では、再生することができました。 「TMPGEnc DVD Author 3 体験版」と「Instant Read」も使ってみましたが、認識できませんでした。 何か設定に問題があるのでしょうか? または、フリーソフトか市販のもので認識できるソフトをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.5

DVD-RのDVD-VRは後から追加された規格なので、 互換性の問題で認識不良になるのかもしれません、 最初からDVD-VRでの運用が策定済みのDVD-RAMやDVD-RWとは違いますから、 DVD-RWやDVD-RAMでのDVD-VRが読み込めるならUDF2.0の問題ではありませんね。

-KOHA-
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。 こちらでもいろいろと試してみたところ、 ドライバをいろいろ入れたために、 それらが衝突していたようで、 再インストールをしてドライバを一つ(Nero)だけにしたところ 認識できるようになりました。 お手数をおかけして、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

DVDドライブに付属してるはずのソフトにあると思いますが、 GSA-H10NならInCDというパケットライトソフトにUDF2.0ドライバが含まれてるはずなので、 これをインストールすればUDF2.0のメディアが読めるようになると思います、 自分の場合はパナソニックのDVD-RAMドライブに付属してるDVDformですが。

-KOHA-
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 ただ自分でもいろいろと試しながら新たな事実が判明しました。 それは、DVD-RAMディスクは認識され、中のファイルがのぞけるということです。 DVD-R(VRモード)のディスクはいっこうに認識してくれません。

回答No.3

WinDVDはDVD-RのDVD-VRにつかわれてるUDF2.0が読めても、 OS自体がUDF2.0を読めないというのが原因だと思いますが、 なのでビデオモード(DVD-VIDEO)で再作成するか、 UDF2.0のドライバを入れるかに。

-KOHA-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UDFドライバでおすすめのものがありましたら、 教えていただけないでしょうか? ちなみにDVDドライブは、 HL-DT-ST GSA-H10N    と PBDS DH-16D1P を使用しています。

回答No.2

コピーワンスのデジタル放送をムーブしたDVDではありませんよね?

-KOHA-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクDVDレコーダーで一旦ハードディスクに録画したものをDVDにコピーしましたが、 コピーワンスのデジタル放送ではありません。

• taikon3
回答No.1

マイコンピューターからDVDドライブを開き 目的のアイコンを選んで マイコンピューターからCドライブなどを選び、そこへドラッグすれば取りこみができます。 ソフトを使う必要はありません。

-KOHA-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 taikon3さんが書かれているようにドラッグ&ドロップしたいのですが、 WindowsがまずDVD-Rを認識してくれないので、開けません。