• 締切済み

生後1ヶ月のスナネズミ(サンドジャービル)について

9/7にペットショップからスナネズミ(オス)を引き取ってきました。 ペットショップの店長さんによると、離乳は終わっている段階で親子を引き離すのは大丈夫な時期だとのコト。 どうやら引き取ってきたコは甘えん坊らしく、寂しがらないかと心配だったのですが昨日夜は大丈夫でした。 しかし、今日の夜、ちょうど12時を回った辺りに様子を見に行ったところ鳴きながらケージを齧ったり、飛び跳ねたりしておりました。 多分、夜鳴きだと思うのですがスナネズミの夜鳴きをご経験された方はいらっしゃいませんでしょうか? ぜひ対策などをお聞かせいただければと思います。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

げっ歯類を狭いゲージに複数いれて、しかも1匹が子供なら、かみ殺す可能性があります。そいつにおびえているのでは? せめて犬猫か猿でもない限り、寂しいとか何とかという人間的な感情を期待するのは間違ってると思いますが。

robin19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、仲違いなどやまだ1ヶ月ということも考慮して、1つのケージにつき1匹で飼っているので他のネズミ怯えているということはありません。 寂しいという感情は、あるのかないのか、私はネズミではないのでわかりませんが、うちのコはとりあえず人間が好きなようです。

• lop_lop
回答No.2

現在ジャービルを7匹ほど飼っています。 集団で暮らす動物なので、単独飼いが寂しいのかもしれませんね。 確かに夜行性ですけど、それほど暴れたりはしないです。 それより、穴掘りパワーが凄いので、パインチップを一杯いれて あげてください。 潜って遊びますよ。

robin19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もこのコの前にジャービルを1匹世話していて、大体の行動がわかっていたつもりだったのですが…。 うるさくしてくれるのはもう健康な証拠で一向に構わないのですが、さすがにケガをされてしまったら困るのでどうにか出来ないかと模索中です。 単独だとやっぱり寂しいのですかねぇ…? 子供ジャービルの鳴き声を聞くと先にうちにいた大人ジャービルがケージを脱走してカゴの周りをウロウロしています。。 それは微笑ましい光景なのですが、これもまたケガをされたら困るので… チップたくさん入れてみます(^^)

• bouhan_kun
回答No.1

夜行性だから、夜鳴きをするとすれば昼間でしょう。まあ、するとこみたことありませんが。 そのうようなわけで、単に活発に活動してるだけでは? うるさいというなら、性質も知らないで買ったせいです。離れた部屋にでも押し込んでください。

robin19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケージを齧ったり飛び跳ねたりしながら昼も夜もないています。 ケガをしそうなので一時的に虫カゴの中へ入れて抱きましたところぐっすりと眠ったのですがカゴを離れたときにまたそれが始まってケガをしたらと気が気じゃありません。 それに、その泣き声を聞きつけたもう1匹の大人のジャービルがそれは必死に脱走して子供ジャービルのカゴの周りをウロウロ…。 決してうるさいということではないです。(確かに夜中活発に活動していますが笑。)