• 締切済み

「アウトサイドイン」

ゴルフビギナーです。ドライバーでスライスに悩んでます。 調べますと「アウトサイドイン」などの ワードがよくでてきます。 ・「アウトサイドイン」をなおせばスライスはなくなる ・スライスの原因は「アウトサイドイン」などなど。。。 実際のところ「アウトサイドイン」とはどんな事なんですか? ダウンスイングが外側から内側に入っている・・・ 自分ではまっすぐ振っているつもりなのでよくわかりません。 具体的に「アウトサイドイン」をなおすには どうしたらよいでしょうか? 前述の通りビギナーなのでわかりやすくご指導ください。

みんなの回答

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.8

簡単です。鏡を横において、短いクラブでスローモーションスイングをしてみましょう。 ・トップから、左足に乗って、腕をシフトダウンすれば、クラブはインから降りてきます。 ・トップから、自分がまっすぐのつもりで振っている方向に、状態だけで下ろすと、クラブは、上がった軌道の外から降りてきます。左に状態がずれて、腰が引けるので、骨格上当然ですよね。 直すには・・・・というのは正直答えられません。答えは=ゴルフスイングの習得だからです。アウトサイドインを直す方法なんてありません。こうすれば治る・・・的レッスンは全て嘘と思ったほうがいい。 ゴルフには、表現はいろいろありますが、 1。右手を上にスイングをし続け、フェースをスクエアにするという根本的な手の使い方。 2。テイクバックを体で行って、右の股関節が外れず、緩まないようなトップ。 3。ダウンでビハインドザボールを保ちながら、左に体重移動。このとき自然にクラブはふらなくても降りてくるシフトダウンの習得。 4。クラブをリリースして、右腰を押し続けて、左股関節で回り切る。 といいう、根本的な動きがあります。プロもうまいアマチュアも、スコアが安定している人は例外なくこの動きができている人です。さまざまなレッスンやドリルは、言葉こそ違えど、こういう根本的なことを覚えるためのものなのです。 したがって、アウトサイドインをだけを直すのではなく、ゴルフスイングを学ぶという質問に等しいぐらい難しいことなのです。統計によれば、アマチュアの9割はこの上体かぶりの手打ちスライサー。まっすぐ自慢の人も、この動きを、フェースを調整して、ごまかしている例が非常に多いのです。 言うは易し、行うは難し。これができたらゴルフのスイングは完成です。 とにかく、レッスンを受けましょう。3の体重移動とスムースなダウンができない原因が、どこにあるのかを知りましょう。人によっては、3ではなく2だったりします。伸び上がって左の背中の筋肉が緩んで手でひょいとあげ、おまけに右の股関節を外れてしまうため3が出来ないのです。2が出来ないため、クラブを絞り戻し、反動で下ろそうとするわけです。1の手のイメージも間違っている人が多い。とにかくレッスン。無理なら、ビデオなどで、客観視することから初めてみてください。

  • jojo6969
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.7

みなさんの言うとおり「アウトサイドイン」とはダウンスイングでクラブがアウト(外)からイン(内)の軌道になっている事を指します。 初心者はやり始め、まずこうなります。 何故か?イメージと身体の動きが違うからです。 試しに練習場に行った時に携帯電話のムービーでもいいですから、 後方から自分のスイングを撮影することをオススメします。 後方から撮る事がポイントです。 撮影したものを見たらたぶん愕然としますよ(笑) 何を隠そう私もそうでした。 自分のスイングを見てビックリするやら、恥ずかしいやら^^; イメージしていたスイングとはかけ離れたものになっていました。 >>具体的に「アウトサイドイン」をなおすにはどうしたらよいでしょうか? ワンポイントアドバイスするならば・・・ >>自分ではまっすぐ振っているつもりなのでよくわかりません。 とありますが、これはたぶん テークバック(振り上げる動作)のことではなく、 ダウンスイング(振り下ろす動作)の時 に意識しているのではないですか? これを逆にしてみて下さい。 クラブを振り上げる時にグリップが右ひざの前を通過する位までは 飛球方向の後方にまっすぐ引いて下さい。 この時のポイントは左脇を締めて腕の力だけで振り上げずに 身体全体を使ってクラブを振り上げていくことです。 そうすることによってダウンではクラブが外から下りづらい軌道が作れます。 それをまたムービーで撮ってみて下さい。 全くスイングの軌道が違っているのが分かると思いますし、 その時打った球筋が違うと思います。 是非お試しあれ(^^)v

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

>アウトサイドイン アドレスで構えた時のグリップの位置から 体の線に並行に(飛球線と並行)線を引いたと仮定して テークバック、ダウンスイングでグリップが この仮想の「線」より外側に出なければアウトサイドインは防げます 女子プロのスイングを見ると ダウンスイングでは腰の捻り戻しが始まると 腕に力が入らないで(グリップはしっかりしている) 腕が体に巻き付くような形になっています この形だと、まず、アウトサイドインにはなりません 「手」で打ちに行こうとすると 腕が突っ張り上記の「線」から外に出る部分が出てきます クラブは力を入れなくても振れます 振り始めはゆっくりなのですが 段々スピードが上がります 女子プロはこの原理を教わって忠実に実践した結果 納得して振っていると思います 260-280ヤードも飛ばす方が増えてきたのも 素直に「振る」事を信じた結果だと思います 一度試してみてください アドバイスまで

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

文章で表示するには難しすぎますが、バックスイングトップで目的方向真後ろ直角まで肩を回し、ダウンスイング最下点はアドレスの状態にも戻り、振り抜いた後の体の向きを目的方向迄回すこと。 その時クラブが最下点を通過するときに、目的飛球線に沿ってクラブが通過すること。 飛球線の外側から内側にクラブが通過すればアウトサイドインのスイングになります。 このときにクラブフェースが飛球方向を向いていれば、球に右回転を与えスライスボールになります。 ゆっくりクラブを振ってみて、バックスイングからフォロースルーまでの動きがきれいな円を描き、なおかつ玉を飛ばしたい目的方向に沿ったクラブの動きをしているか確認して見てください。

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.4

アウトサイドインとは、ヘッド軌跡がボール飛球線を中心に、バックで奥から身体に向かって斜めに来る軌跡のことです。 インサイアウトはその逆で身体から奥に押し出す軌跡のことです。 スライスする直接原因は、アウトサイドインのカット打ちです。 因みにインサイドアウトは、ひっかけになります。 ちょうど良いのは、雑誌でもありますがインサイドインとなります。 確かにアウトサイドインを直せばスライスは直りますが、小手先対策は所詮小手先対策でラウンド時には悪い癖が出ますので、スイラスになります。 では、この根本原因は何かと言うと手打ちだからです。 手打ちでは、小手先で(小さい筋肉)打っているので打つ度に軌道が変わるため、球筋は全く安定しません。 練習では上手くいってもラウンドでは状況,気持ちが全く違うので練習場と同じ打ち方が出来なくなるのです。 この、ズレをなるべく少なくするのことで大きな筋肉を使って打つ練習をしなければ本当にスライスが直ったことにはなりません。 小手先対策はこの状態の人が対処する方法で、まだスイングが安定しない人には不適切な対処方法です。 まずは、大きな筋肉を使って打てるように練習をして下さい。 初めはスライスしますが、徐々にヒッ掛けになっていきます。 手打ちでは何時までもスライスのままです。 それと、雑誌などのレッスン書のトラップに気を付けて下さい。 特に、ツアープロの対処方法には省いている部分が多くありますので、全ての人に適用されるわけではありませんので、試してダメなら次をと言うくらい気軽に考えて下さい。

noname#58393
noname#58393
回答No.3

ゴルフスイングは腕の振りと体の回転の合成なわけなのだが、クラブをインサイドにテークバックしてゆき(あるいはある程度真っ直ぐ引いてインサイドにテークバック)、トップからの切り替えしでダウンスイングに入る。 このとき腕の振りよりも腰の回転が先行すれば、クラブヘッドはインサイドから振り下ろされる事になる。 (具体的には右ひじが右わき腹に添うような感じ。所謂、レートヒッティング) このタイミングより腕の振りが早ければ、体の回転軸上方からみて外側から、つまりアウトサイドからクラブヘッドが振り下ろされる事になる。 (俗にいう手打ち。あるいは手打ちぎみ。) アウトサイドからアウトに振るのは無理なので、どうしてもボール目掛けて斜めにカット打ちしてしまう。 これがアウトサイドイン。ボールに右回転がかかってしまう。 注意すべきはクラブヘッドも回転運動をしているということであり、インパクトの際、いかにボールに対しスクエアにクラブフェースあるいはリーディングエッジを戻していくか、また正しい打ち込み角度でヒッティングしてゆくかが大課題になる。 これが出来れば理屈はいらない。しかしあらゆる理論、所謂「~打法」が横行する。 それだけ難しいということだが、質問内容からしてこれは割愛する。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

ビギナーさんなので専門用語をなるべく使わないで答えます。 アウトサイドインとは簡単に言えば、クラブを引くとき後ろに引いてしまってトップのとき体が苦しいのでクラブが上に上がります。 そして上からそのまま降りてきますので、カット打ちのような状態になることです。 スイングの軌道が一定の板の上を滑っていく軌道でなく、八の字を描いたり波打っている状態です。 ではスイングの軌道を一定にすればスライスは治るかと言えば、必ずしもそうではありません。 シャフトというものは柔らかいムチのようなもので、体の使い方、タイミングが会わないと、やっぱりスライスします。 ここのサイトでスライスで検索するといくらでも回答は出てきますが、重要なのはアドバイスを参考にして自分のスイングがアドバイス通りに出来ているかは、初心者ならず判断が難しいものです。 というのは、アウトサイドインのスイングでもタイミングがたまたま合ってしまえばナイスショットが出るわけで、一人で練習しているとそれが正しいスイングと誤解して体が覚えてしまうのです。 最近、トッププロでも他のティーチングプロにスイングを見てもらっています。 これは自分の感覚と第三者の目では見えるところが違うからなんですよ。 是非、第三者できればプロに見てもらってください。 変なクセを体が覚えてしまうと、修正は困難になります。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

基本的には、右脇から右の腕が離れないような状態でバックスィングして、そのまま右腕を元に戻すように、(できれば意識しないで)元の飛球線に向かってクラブのヘッドを振る感じですかね。 また、スウィング時には、最終的に左足に体重を半分以上かけるつもりで左足に体重を移動する方が私は良いと思います。 その理由は、クラブのヘッドが真ん丸の円を描くのではなく、楕円形の長い方の円を描くことになり、ボールのヒットポイントに、幅がができて、芯にあたる確率も高くなると思いますので、スライスボールが減ると思います。 1点しかヒットポイントがない真ん丸の円のヘッドの動きは、スライスの確率が高く、とんでもない方向へ飛んでしまうことが多々あります。 元に戻って、右脇が開いて、甘くならないようなスウィングがよいかなと思います。※結果、体の動きが窮屈な感じになると思いますが、これが良い結果をもたらすと思います。

関連するQ&A

  • スライスの改善方法

    はじめまして。 ゴルフ歴4ヶ月の超初心者です。 何度かラウンドもまわり、少しずつ楽しくなってきましたが どうしてもドライバーの強烈なスライスが直りません。 (むしろ酷くなっているかも…) よくスライスの原因はスイングがアウトサイドイン軌道になっているから と言われますが、自分のスイングがそうなのか分かりません。 改善策として、気をつける点があれば教えてください。 ちなみに当初2ヶ月だけスクールに通い、基本を教わったので アイアン、ユーティリティは比較的まっすぐ飛ぶようになりました。 3回ラウンドしてベストスコアは105です。 どうぞご教授のほど、宜しくお願いします。

  • ゴルフスイングについて

    ゴルフ歴6年ぐらいの30代の男性です。 スコアは100前後です。 わたしのスイングは他人から見ると固いスイングらしいです。 腕の力が強いせいか腕を強く使って振ります。 体全体を使ってのスイングもできます。しかしそうするとまともに球に当たりません。なので足腰はフィニッシュ前まで終始固定です。 そして上半身の回転と腕の振りだけ使ったスイングで、コンスタントに球に当てることができます。 球筋はスライス系しかでません。たぶん身体を使えてないので、ダウンスイングで強い右腕が中心軸になりアウトサイドインの軌道になるからだと思います。 こんな私のスイングをどこをなおせばよいでしょうか?

  • ドライバーが打てません

    一昨年からゴルフを始めた、まだまだ初心者です。 私は左利きで、友達がネットで購入してくれたMARVELOUSという中国製? のクラブを使っています。 最初の頃は、ドライバーがうまく当たらなかったので、スプーンとクリークを使っていました。 スプーンはうまく当たると230ヤードくらい飛ぶようになり、そろそろドライバーも使えるようにしようと思って練習を始めましたが、なかなかうまく飛びません。 具体的には、真芯にあたっても途中で失速したような感じになったり、スライスが出たりという感じです。 スライスが出るということは、アウトサイドインのスイングになっていると思いますが、なぜかスプーンでは出ません。 ドライバーの練習をしてかなりになるのですが、コースでは使い物になりません。距離も200ヤード超えません。 クラブは ロフト10.5 シャフト R 長さは42.5インチ(たぶん) です。 腕が悪いとは思うのですが、ひょっとしたらよく分からないメーカーのドライバーだからかなとも思ったりします。 みなさん、どう思いますか?

  • ゴルフのスイングに関する質問

    ゴルフに関して質問があります(ビギナーレベル)。 7番アイアイくらいまではきれいに打てるのですが、5番になると急に球が右へ行ってしまいます。ドライバー、ウッドも同様なので体が開いてしまっていることは分かっているのですが、体が開くことを抑える方法がわかりません。ゴルフの上手い人からダウンスイングを開始する際は手から始めると教わったのですが、ドライバーでこれをやるとフォームがばらばらになってしまい、球に全く当たらなくなります。 かといって腰から動かすと完全に体が開いています。ダウンスイングはどこから開始すると、 きれいに球が前に飛ぶようになるのでしょうか。 つまり質問は、 体を開かないようするスイングの仕方、練習法を知りたいです。 どんな意見でもかまいせん。 よろしくお願いします。

  • [ゴルフ]インサイドに引くと何故アウトサイドから降りるのか!?

    こんばんわ。 スコア100ひと桁台をウロウロしている30歳オトコです。 最近までアイアンドライバー問わず、スライスに悩まされて いたのですが、最近ようやく改善の兆しがあります。 色々ネットで調べてて、スライスの原因はアウトサイドインが 一番の要因なようですが、 自分のスイングを動画で後ろから撮って見ると、 アイアンの場合は確かにテークバックのときはヘッドは10時くらいを指していて、 ダウンスイングの時は11時くらいから降りてきています。 スライスが酷かったので意識的にインサイドに引いてる結果と思います。 そこで、一番の疑問なのですがインサイドに引くと何故意識もせず アウトサイド軌道になるんでしょうか?? アウトサイドイン軌道はNGとは色んなサイトに書いてあり、 ボールを上から見ると時計回りに回転を与えてしまい、 ショート回転してスライスするというのは理屈として理解できるのですが、 インサイドに引くと何故逆にアウトサイド軌道になるかという 理由は書いてません。体の構造か何かでしょうか?? インサイドに引けばインサイドから降りそうなものですが。 逆にアウトサイド気味に引くと、自然にインサイドから降りてくる ものでしょうか??今はアイアンもドライバーも真っ直ぐと引くようにしています。

  • スタンス時につま先の角度を変えたらチーピンが出るように・・・

    ゴルフ歴2年、スコア95前後の男性です。 先日、ティーチングプロに自分のスイングを見てもらったところ スタンスの時に左足のつま先を少し外側に開き、バックスイング時は 左脚は踏ん張って動かすべきではないとのアドバイスをもらいました。 その理由としては、トップ時に左脚が内側に向いて腰が回りすぎているとの事でした。 しかし、その指導通りにやると殆どフックかチーピンになってしまいます。 今までスタンス時には左右の足が平行になるようにしてました。 その時はスライス気味ではありましたが、チーピンは全く出ていませんでした。 自分で試行錯誤してみましたが原因が分かりません。 どなたかご教授頂けないでしょうか。

  • ドライバーが真っ直ぐ飛びません(ドスライスします)

    ドライバーが真っ直ぐ飛びません(ドスライスします) ゴルフ歴2年です。本当にドライバーがダメです。ほぼ9割方右に飛び出し、更に右に曲がります。 だから練習場の右側面のネットに当たります。 スイングプレーンがアウトサイドインで、クラブフェースが開いて入るからこうなる事は頭では 理解しているつもりなんですが直りません。 でもアイアンはショートもロングも大体真っ直ぐ飛びます。恐らくスピンが掛かっているから 目立たないんだと思います。基本はスライス球なんだと思います。 ちなみに他のウッド(3番、4番、5番)はドライバーほどひどくありません。 だからアイアン5番打ってすぐに5Wや3W打つと真っ直ぐ行く事も多いです。 とにかくドライバーが全然ダメです。 本当はレッスンプロか上手い人に見て貰えば修正も早いとは思うのですが、何せ周りにゴルフする 友達もレッスンに通う時間もありません。 何かアドバイス、いい練習方法、参考になるwebサイト等ないでしょうか? 皆様のご指導を宜しくお願い致します。

  • 左利きのゴルフ(右打ち)

    私は左利きなのですが、 なぜか右打ちなのです。 ゴルフの場合、「左利きの右打ち」 は有利なのでしょうか。 ゴルフは始めたばかりなのですが、 ダウンスイングでどうしても左腕を中心に 振っており、あまり飛距離が出ない気がします。 ある人は「左利きは有利なのでうらやましい」 といいますが、これは方向性が安定するという ことでしょうか。確かにスライスはあまりないのですが どうしても利き腕でスイングするため飛距離がでません。 (右のダウンブローが弱い) ちなみにレフティースイングは出来ません。 (野球でも左投げ右打ち) 飛距離が伸びないのが悩みの種です。 どなたか具体的な理論を教えてください。        

  • ゴルフスイングに関しての質問です。

    ゴルフスイングに関しての質問です。 切り返しは下半身からと言いますが、自分が未熟なせいか、下半身から切り返すと軸が右方向(右打ちです)に傾いてしまいます。 その対策として、下半身始動をあまり意識せず、切り返しと同時に左腕を真下に引き下ろす感じでボールを打つと、アイアン(短いクラブになる程)フックが出て、ドライバーになるとスライスが出てしまいます。 アウトサイドインで振ってしまってる感じがします。 未熟者ですが、何かいいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • スライスが直りません

    スライスはレッスンで直りますか? 今スライス矯正のためにレッスンに通っています。 アウトサイドインと言われ内側から打つよう気をつけているのですが あまりよくなりません。 しかしコースに出ると、2,3打はスライスがでますが後はほとんどでないんです。 練習場でもあまり気にしないで打つと意外と真っ直ぐ行ったりもします。 レッスン中はアウトサイドインのことをいつも指摘されて、確かにいつもスライスです。 アイアンはまっすぐですが右に転がると指摘されます。 私は今後なにを気にして練習したらいいのでしょうか? 今までどおりただひたすらインサイドから打つことを心がけていたらいいのでしょうか? スクールに通ったほうがいいのさえよく分からなくなってきました。 ちなみにスクールでは、私の真似(手だけで外側から打つ仕草)をされたり、 クラブを下ろす時の正しい下ろし方(腰を先に前へまわした状態で腕が後からついてくる動き)を お手本としてみせてもらっています。 私は肩をしっかりまわしてコックをなるべく使わないようにし、腰→腕と手打ちにならないよう インサイドアウト気味になるよう意識しているつもりです。 頭を動かさないように意識するとだふってしまいます。(頭が下がってるといわれます) 私はどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう